作業系サイトなのだ・・・ワン!!

水が減る〜!! [ウォーターポンプ交換の巻]

PF乗り始めて間もなく、LLCが減ることに気がつきました。
ついにPFに乗り始めて初のトラブルです(祝)。
しかし、漏れる場所が特定出来ないため、とりあえず漏れ止め剤なんか入れてみたりしましたが、状況は一向に改善されません。
ある日、GSでおっちゃんが「お客さん水漏れてるよ!!」と、見ると緑の液体がPFの下から地面を流れて来てます。エンジンルームを見ると、おみごと!!ウォーターポンプがクシャミ!!していました。
そういえばさっき走り出す前にLLC満タンにしたっけ・・・という訳で、GSに付いた頃エンジンも温まり、圧力が上がって一気に抜けたということでしょう。
そうとわかればサッサとポンプの発注です。これは1週間くらいで来ました。
さて、交換作業ですが、修理書なんてありません。でもありがたいことです。なんたってPFの場合、すぐそこ見えるところにポンプある訳ですから、本能のまま・・というよりは見たまま作業をするだけです。交換後漏れは直りました!!(当たり前か・・w)
これがPFの初作業でした。18年目、88000キロでの出来事でした。

表面にカビが生えてました・・・

作業日報一覧へ