ジェミニの作業日報なのだ・・・ワン!!

2002年5月購入後、立ち往生に繋がる案件は発生していない。
自力で帰るのがモットー
過剰整備により、きょうも絶好調!!

2013年9月16日現在の走行距離
201,263Km

その56 雨トラブルの原因究明と対策をする!! その1

雨の高速道を走ると色々な不都合が発生する。
その原因を探ってみた。
作業 2012/11/06開始
作業 2013/09/16継続中
公開 2013/09/16
201,263km
その55 クーラーが効かなくなったので直してみた!!

久し振りに快適装備と戦ってみた。
やはりオッサンは、お暑いのはキライです。
作業 2013/08/13
公開 2013/09/15
201,258km
その54 タコ足交換からの・・・燃費改善!! その1 その2

いつの間にか悪化した燃費の原因と対策にせまります。
作業 2013/04/27
公開 2013/04/28
その1 199,291km
その2 199,371km
その53 燃料ポンプを交換せよ!! その2 OH分解編 その3 組立編

いつか必ず寿命がやってくる燃料ポンプ。過去痛い目にあった記憶も生々しい。今回は珍しくトラぶる前の予防処置となりました。
作業 2012/10/20
公開 2012/11/23
更新 2013/02/23
その2 198,779km
その52 ジェミニ初めてのユーザー車検!!

フレンディーやビアンテでユーザー車検を経験してきたのも、全てはこの日のためと言っても過言ではない。俺様のユーザー車検最終章なのだ!!
作業 2012/04/28-
公開 2012/05/13
その51 アンテナの交換!!

やっとのことで、何年も前に折れたアンテナを交換しました。
作業 2012/03/18
公開 2012/03/23
その50 ジェミニの正しい?ローダウン車の作り方!!

憧れのローダウン仕様のジェミニを作ってみました。
手加減するつもりが、やり過ぎました(笑)
作業 2011/10/22
公開 2012/01/28
その49 フェンダーの裏側が錆びて穴が開いたらどうすればいい??

直したくても直せないフェンダー裏側に手をつけてみました。
作業 2011/10/15
公開 2012/01/09
その48 バッテリーターミナルの交換とケーブルの無駄取り!!

ぐだぐた、ゆるゆるのターミナルをようやく交換しました。
作業 2011/10/22
公開 2012/01/08
その47 ランプ系ヒューズが飛んで真っ暗!!

キョロロン村ミーティングの帰り道に突然襲いかかるトラブル。原因究明まで5ヶ月も掛ってしまいました。
作業 2011/10/09完了
公開 2011/10/11
その46 恐怖の漏れ漏れ大発見!!

ある朝、ボンネットを開けたら漏れていた・・・・
作業 2011/09/19
公開 2011/10/09
その45 放置したら、ここまで錆びた!! ドアの板金修理!!

またまた、半田板金炸裂か!!
作業 2011/09/01完了
公開 2011/10/08
その44 2011年度 ジェミニ発進のための整備!!

そろそろ満26歳。今年も走らせます。
作業 2011/04/30〜
公開 2011/05/09
その43 テールランプ電球交換!!

小ネタですが、一生懸命届けます。
作業 2010/09/19
公開 2010/09/22
その42 ケーブルインジェクター再び!!

そろそろ役にたってもらおうと、2年振りのご登場です。
作業 2010/09/12
公開 2010/09/16
番外編  JR120のプチ解体ショー!!

鉄の塊へと消えてゆくJRを有効活用すべく、某所に家財道具を持ち込み解体に挑戦した。
作業 2010/07/03
公開 2010/08/17
その41 青いタコ足を付ける

ジェミニ祭りの戦利品を早速取り付けてみた。青い色はトラ○トの誇り・・
作業 2010/06/05
公開 2010/07/06
その40 JR120キャリパーとハブベアリングのオーバーホール

他車流用パーツを手探りでのオーバーホールに挑戦!! ・・・・
とは言っても、構造はPFと同じっぽい。
作業 2010/04/09
公開 2010/05/14
更新 2010/06/30
その39 禁断のボディー再生!!  #01 #02 #03

錆びて大穴だらけのボディーを自力で再生。究極の素人板金ごっこを赤裸々に語るのだ・・・・。
作業 2009/07/05〜
公開 2009/11/25
更新 2010/01/31
その38 触媒センサもげる!!  サビ害発覚!!

高速道での触媒センサのすっぽ抜けから、悲劇の連鎖は始まった。
ついにボディーに大穴が開いた!! いよいよ板金に挑戦か。
作業 2009/03/08〜
公開 2009/05/02
更新 2009/06/20
その37 また渋くなったサイドブレーキを直す!!

またまた3年ぶりにサイドのケーブルが渋くなった。前回は大掛かりな修理となったことから、今回は簡単に済ませよう思ったのだが、世の中そう甘くはないのね・・・
作業 2008/08/11
公開 2008/08/13
その36 PF近代化計画/ヘッドライトのHID化!!

ヘッドライトのハーネスがついに悲鳴を上げた。夜の高速道を快適に走るためのアイテム登場!!
作業 2008/07/261
公開 2008/08/11
その35 PFパンク事件??

PFでは初めて。実に久しぶりのパンク体験です。
発生 2008/04/25
公開 2008/04/28
その34 デフ・シールとクッションラバーの交換!!

  準備編 失敗編 完結編

シール交換しようと思って下に潜ったら、新たな不具合を発見してしまった。こんな寒い季節に、まったく余計なことを・・・。
作業 2008/03/01
公開 2008/03/08
更新 2008/05/10
その33 スピードメーターのケーブル交換とぷらすあるふぁ〜!!

またまた切れてしまったメーターのワイヤー。メーターも無けりゃ無いで慣れるものです。今度こそ完全復活なるのか!!
作業 2007/11/23
公開 2007/12/01
その32 速度ゼロキロ・・スピードメーターのケーブル交換

スピード零キロの恐怖!! 貴方は体験したことありますか?
作業 2007/10/06
公開 2007/10/07
その31 謎の水温上昇 〜 ラジエター交換!!

高速道走っていると、水温上がるな〜と思っていたら、ラジエターが腐っていた。
作業 2007/09/16
公開 2007/09/24
その30 ヒーターコアの修理とインストルメントパネルの分解
 その1
  その2

ウォーターポンプとラジエターキャプとホース類を交換すると、次こうなってしまうと言うお手本であった。欠品となったヒーターコアの復活はあるのか??
作業 2007/08/15
公開 2007/09/09
更新 2007/09/16
その29 冷却水系ホース & 交換・・・の巻

ジェミニは絶好調!! たまには予防的整備の実施であった。
作業 2007/04/15
公開 2007/05/26
その28 異音対策2 デフ見てみます・・・の巻  前編 後編 完結編

今なお改善されない異音。ついに禁断のデフカバーを剥ぐことになった。相変わらずの未体験ゾーン。果たして一人でこの困難を乗り切ることは出来たのだろうか!!
作業 2007/01/13
公開 2007/01/21
更新 2007/02/25
その27 異音対策1 ドライブシャフトのベアリング交換・・・の巻

リヤ周りからゴーゴーと異音が出始めた。という訳でベアリング交換にチャレンジしてみた。
作業 2006/10/28
公開 2006/11/04
   
その26 危機一髪!! オーバーヒート寸前・・・の巻

高速道ってのはホントに疲れます。ダメだしの宝庫と言っても過言ではないかも・・・
作業 2006/09/02
公開 2006/09/03
   
その25 リヤブレーキ回りのメンテするよ・・・の巻

4年前から気になっていた、リヤの腐れローターと、残りわずかなパッドの交換をしました。
作業 2006/05/13
公開 2006/05/13
   
その24 フューエルフィラー・ドアのヒンジ断裂・・・の巻

モールド製のヒンジは、いつかは破れます。と思っていたら、ついにその時がやって参りました。
作業 2006/05/01
公開 2006/05/01
その23 デフオイル交換・・・・の巻

夏タイヤへチェンジした途端、デフの異音が発生した。最近この作業だけは、外部委託しています。
作業 2006/04/22
公開 2006/04/22
その22 サーモスタット交換・・・・の巻

2005年冬、寒過ぎてか水温が上がりません。
作業 2006/03/21
公開 2006/03/25
その21 オルタネータのオーバーホール・・・・の巻

スペアカー・ワークスの絶不調により、冬眠中のPFを急遽出動させることになった。寒さが緩んだ隙を突いて、作業は行われた。
作業 2006/02/19
公開 2006/03/11
その20 レギュレータが壊れた!!・・・の巻

極寒の地でPFが凍った。なぜ動いてくれないのか・・・・
寒さの中知恵を絞り、原因にたどり着いた。
2006年第一弾の作業日報なのだ・・・ワン!!(戌年)
作業 2006/01/15
公開 2006/1/21
その19 レギュレータ&エアフィルタ交換!!・・・の巻

こんなところにも手を入れてました。後ろ向きではない整備です。
作業 2003年秋頃
公開 2005/11/26
その18 オルタネーターが逝っちゃった!!・・・の巻

盛岡からいわきへ400キロ移動した翌日、突然オルタネータが逝ってしまった。あ〜、高速道で止まらなくてよかった・・・
作業 2005/10/26
   〜2005/10/27
公開 2005/11/06
其の17 ヒーター復活!!・・の巻  前編   後編

エンジンあぼ〜んから、ヒーターが死んでいた。この地もだんだんと寒くなってきて、このままでは乗られなくなる。復活に向けて重い腰を上げることにした。
作業 2005/10/8
公開 2005/10/9
更新 2005/10/15
その16 
[リベンジ!! ミッションオイルの漏れを直す・・の巻 ]

[ついでにデフのオイル漏れも直す・・の巻]


エンジン直しのついでに、下回りのオイル漏れ系の修理をすることにした。果たして今度こそ完全制圧は出来るのだろうか。
作業 2005/7/9
公開 2005/7/10
その15 [エンジンあぼ〜んを復活させるぞ!!・・の巻]

 第1速
 第2速 第3速 第4速

高速道走行後、突然G180上に温泉が湧いた。しかもバスクリン入りw PF最大の危機を乗り切ることは出来るのだろうか。
作業 2005年6月〜
公開 2005/06/24
更新 2005/07/30

その14 [サイドのワイヤを科学実験するの巻]

またまたサイドの効きが甘くなってきた。何度メンテしても、らちがあかない。思い切ったことしなくちゃ・・・。
作業 2005年5月
公開 2005/06/03
その13 [ブレーキランプが点かないの巻]

「ランプが点いていないよ」という同僚の言葉。その日からPFは恐怖のクルマとなってしまった・・・・。
作業 2005年5月
公開 2005/05/13
その12 [クーラー復活の巻]

効いたり効かなかったりする、気まぐれなクーラーに、ついにメスが入った。果たしてこの難解な電装系トラブルに打ち勝つことができるのか・・・・。
作業 2004年8月
公開 2005/05/13
 
その11 [アッパ/ロアリンク・エンド・ブーツ交換の巻]

バックでハンドル切ると、ゴキッ!!

作業 2004年11月
公開 2004/12/17
その10 [ミッションオイル補給の巻]

ある日下を除くとオイル吸収パットが・・・
作業 2004年10月
公開 2004/12/11
その09 [マフラー交換の巻]

オッサングルマじゃないという、アピールは必要でしょう?!

作業 2004年8月
公開 2005/6/12
その08 [JRブレーキ移植の巻]

効かない、止まらないブレーキと、ついにお別れです。念願のJRブレーキの移植を実行。茨城基地探訪とあわせて報告。
作業 2004年6月
公開 2005/01/23

更新 2006/12/03
   
その07 [サーモの構造に迫るの巻]

オイル漏れが激しいので、外してみました。
作業 2004年4月
公開 2005/10/30
その06 [ミッション下ろしの巻]

激しいオイル漏れとの戦いは続く・・・。
作業 2004年10月
公開 2005/02/20

更新 2005/04/09
その05 [ハブベアリング交換の巻]

コーナーで、フロント側から激しい異音が聞こえます・・・
近日公開
その04 ウインカーが戻らない・・・[その構造に迫る]
近日公開
その03 [リフレクター交換の巻]

メッキが剥げたライトは、もはや行灯のごとし・・・・
近日公開
その02 [H4ライト追加の巻]

ライト暗いんで、追加してみました
作業 2002年6月
公開 2005/10/09
その01 [ウォーターポンプ交換の巻]

ある日突然パンク!!
作業 2002年7月
公開 2004/10/10

トップへ