作業日報 - ボンゴフレンディー編 -

我が家の母艦 
ボンゴ・フレンディー

1995年6月、10年ぶりにフルモデルチェンジしたボンゴは、フレンディーという名を与えられ、この世に生まれた。丁度クルマの買い換えを検討していた時に、たまたま最新型であったということと、秘密基地とも言えるオートフリートップが子供達に大うけし、即決購入となった。あれから15年、遊んで良し、人・物運んで良し、そしてなんと言っても、ディーゼルとは思えないパワフルさがお気に入りで、今でも買い換える気にならず乗り続けている。でも、さすがにここまでくると、色々と手が掛かり始める今日この頃であった。

その24 オーバーヒートを解決せよ!!

8月20日の車検満了をもって退役のはずが、その前に壊れてしまうという悲劇。ついに最期の時がやってきた・・・・。
作業 2012/08/04〜
公開 2012/08/19
その23 集中ロックが効かないを解決せよ!!

今まではディーラーに修理してもらってましたが、人任せなせず真面目にやってみました。
作業 2012/04/08
公開 2012/05/13
その22 “スライドドアが開かなくなった” を解決せよ!!

片側しかないスライドドアの故障は、ホント・・困ります。
作業 2010/12/18
公開 2010/12/21
その21 またまた夏休みの自由研究・・ユーザー車検!!

満15歳、24万キロのクルマ、ユーザー車検していいですか?
作業 2010/08/16
公開 2010/08/17
その20 生涯初めてのタイヤ組込み

通販で買ってしまった、激安輸入タイヤ。フレンディー用のつもりが、いつの間にかビアンテ用に。
作業 2009/12/E
公開 2010/1/17
その19 夏休みの自由研究・・ユーザー車検!!

オリンピックの年(夏季/冬季)にやってくる車検。果たして満13歳のオンボロ車は、ユーザー車検でパスできるのか!!
車検 2008/08/15
公開 2008/08/31
その18 ロアアームとタイロッドエンドのダストブーツ交換

反対側の交換から2年。さすがに2度目の作業は速かった。
作業 2008/07/26
公開 2008/08/10
その17 リヤゲートの集中ロックが動かないの修理

ついにここもキレました。
作業 2008/07/13
公開 2008/08/09
その16 燃料噴射ポンプの軽油漏れ修理

ディーゼルの宿命か!! 
いよいよ軽油漏れが始まりました。
作業 2008/06/28
公開 2008/06/29
その15 番外編 サーフのドライブシャフト・ブーツ交換

ボクっていい人編、叔父のクルマを修理しました。
作業 2008/05/17
公開 2008/05/24
その14 ヘッドカバーのパッキン交換

オイル漏れは前から判ってはいたが、異臭まで加わってしまったことで、渋々と修理をすることとなった。
現在21万キロ突破!!
作業 2008/04/28
公開 2008/04/29
その13 ホントはボツネタ!! ブレーキオーバーホール!!

オーバーホールキットを購入し、いざ作業を開始したはいいが、なんかよく判らないぞ・・・。
作業 2007/07/08
公開 2007/11/10
その12 祝20万キロ突破!! タイミングベルト交換!!

ついに2回目となった10万キロごとの儀式。今回は自分でやってみた。失敗すればエンジンバラバラ。極度?の緊張感の中やり終えることは出来たのか!!
作業 2007/11/03
公開 2007/11/10
その11 スタビリンクを交換せよ!!

再発したガタガタ・ゴトゴト異音にまたも耐えられず、真面目にパーツ交換を実施した。
作業 2007/05/03
公開 2007/05/13
その10  帰ってきた・・LLC漏れの原因を是正せよ!!

水漏れのモグラ叩きは今尚継続していた。お次は何処だ!!
作業 2007/03/10
作業 2007/03/18
公開 2007/04/01
その9 続・LLC漏れの原因を是正せよ!!・・・の巻

ヒーターの配管を交換した途端、復活した圧力。しかし、その圧力に耐えられず次の部品が悲鳴を上げた!! 果たしてこのモグラ叩きはいつまで続くのか・・・・冬はもう来ていた。
作業 2006/12/17
公開 2006/12/23
その8 LLC漏れの原因を是正せよ!!・・・の巻

補充しても補充しても、どこかに消えていくLLC。オーバーヒートという最悪の結果となる前に、発生箇所の特定が必要になった。
作業 2006/12/08
公開 2006/12/09
その7 激しいジャダー!! クラッチ交換・・・の巻

ついに馬鹿でかいミッションと格闘する時がやってきた。果たしてミッションの重さを克服し、クラッチまでたどり着くことは出来たのだろうか。
作業 2006/10/21
公開 2006/10/27
その6 車検の前日・・・また事件かよ〜!!・・・の巻

ボクは素人、次々と連鎖的に襲い来るトラブルに対応できるのか・・・明日は車検だというのに、とんでもないものを目にしてしまった。
作業 2006/08/17
公開 2006/09/10
   
その5 8年ぶりにLLCを交換する!!・・・の巻

ず〜っとLLCを交換していないことが気になっていた。しかし、このクルマ・・・一筋縄ではいかないのだ。作業に悪戦苦闘、しかも事件まで巻き起こすとは・・・。
作業 2006/07/16
公開 2006/09/08
   
その4 フロントタイヤがガタガタしてるよ〜!!の巻

車検イヤーという肝心な時に致命的な不具合を発見してしまう。本当に自分で直せるのか?
作業 2006/05/02
公開 2006/09/02
   
その3 ゴトゴト異音対策する!!・・・の巻

走行距離が進む内に、かすかな異音が、やがて騒音に変わった。我慢の限界を超え、ついに原因を探ることになった。
作業 2006/05/02
公開 2006/08/06
   
その2 排気系ボロボロを直す!!・・・の巻

加速すると下回りからシュ〜シュ〜良い音がしていた。車検も近いので本腰を入れて対策を行なうこととした。
作業 2006/03/18
公開 2006/07/23
その1 エンジン始動不能!! セルモータ交換!!・・・の巻

走行距離、既に17万キロを超えたフレンディー。やっぱりあちこち壊れる訳で、ついにモグラ叩きは始まった・・・・
作業 2006/03/04
公開 2006/07/22
戻る