作業日報 - アルトワークス編 -

PFのスペアカー 
アルトワークス(CS22S)

2003年新春、わーくすがやってきた。タダで・・。
リストラなんかあって、先方の買い替えが遅れたため予定が1年遅れてしまった。しかし、その遅れがなければ、PFにめぐり合うことも無かったかもしれない。
今はPFのスペアカーとして活躍中だが、いかんせんこれも古いクルマな訳で、PFと同様、トラブルシューティングに明け暮れる日々である。
果たしてこれで、スペアカーと言えるのだろうか・・・・。

アルトワークスは2008年3月8日で廃車となりました
その9 さよなら!! アルトワークス・・・の巻

ついにワークスとのお別れの時がやってきた。
たくさんの思い出をありがとう!!
作業 2008/03/08
公開 2008/03/09
その8 わーくすフン詰まり対策!!・・・の巻

調子が悪いと思うのは気のせいなのか、もともとこんなものなのか・・・・とりあえずやれることはやった・・・・。!
作業 2006/10/27
公開 2007/02/16
その7 EXマニの排気モレを直すぞ!!・・・の巻

排気漏れによる致命的な弊害も認められてしまった今、しょうがないので修理を行なった。梅雨空の中、気分もどんより、やる気がでない・・・。
作業 2006/07/01
公開 2006/07/31
    
その6 高速道リタイヤ寸前!! どあする??・・・の巻

高速道での突然のエンジン不調。このピンチをどうやって切り抜けたのか。作業史上まれにみる会心の危機脱出方法である。
作業 2006/06/27
公開 2006/07/30
    
その5 ワークスの不調を直すぞ!!・・・の巻

書いてしまえば、ちょこっとだけの内容だが、解決まで1年半を費やした情けない話しである。
作業 2005年春
公開 2006/07/29
    
その4 燃料ポンプを楽に交換したい・・・の巻 

軽自動車のサービス性ってやつは、何故こんなに悪いのか。という訳でこんなことしてみたが、一生に一度役に立つかどうかというところ、果たしてやった甲斐はあったのだろうか・・・
作業 2004/10/30
公開 2005/04/23
その3 タイミングベルト交換・・・の巻

果たしてベルト切れによるダメージはあるのだろうか。ろくな工具もない、出稼ぎ先での悪戦苦闘は始まった。
作業 2004/09/23
公開 2004/10/31
更新 2006/09/09
 <リニューアル>
    
その2 タイミングベルトがキレータ!! の巻

ローター、パッドの交換が終わったと思ったら、その日の内にまた不幸が襲った。高速道初の救援依頼は大変なことになった。
発生 2004/09/13公開 2004/11/2
更新 2006/09/09
 <リニューアル>
    
その1 腐ったブレーキ・・・ローター、パッド交換の巻

ボロボロに腐って、接触面の無くなったローターとパッドを交換した。FF系の作業は始めてだが、ホントに出来るの?
作業 2004年9月
公開 2004/10/17
更新 2006/08/12
 <リニューアル>    
その0 パワーウインドウが閉まらない!!・・・の巻

どしゃ降りの高速道で事件は起きた!! 行くも地獄、戻るも地獄。まさに死ぬか生きるかのお話しです!!
作業 2004/04/27
公開 2005/01/23
更新 2006/08/11
 <リニューアル> 
戻る