2008.3月17日 東芝HDDレコーダー「RD-X6」のDVDドライブ換装



2008年3月16日夜 突然RD-X6のドライブが壊れた!
1年7ヶ月程使っていて、約150枚のDVD-Rを焼いたXD-X6が昨晩壊れた。
それは余りにも突然で、私に精神的ショックを与えたのだった(笑)。
溜まったテレビで放送された映画を焼いてHDDに秋を作ろうかと思い、いつものように8倍速のDVD-Rを焼いていたら90%位のところで「ガタガタガタ、サッサッサッ〜」と言い出して、左画像のように「ERR-14」なるエラーを出したのです。

Webで調べるとどうやらDVDドライブの故障のようです。
色々なサイトを見てみるHDDレコーダーでは結構頻発していて、早い方だと1年位で壊れてしまうとか・・・。
因みに私の場合1年保証なので期限切れです(泣・・・)。
東芝の場合、交換修理は\25,000-との事で自分で修理する事にしました。



私のサブPCのDVD-RWドライブが使えそう〜。
10ヶ月前に自作したPCで、それ以前の今から2年半程前に自作したPCから転用したDVD-RWドライブをデバイスマネージャーで確認すると、
「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B」と表示されてます。
これはLG電子製でDVD±R 16倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+RW 8倍速です。
私は主に8倍速のメディアを使っているのでこのスペックでも十分です。



とりあえずRD-X6をバラしてみる。
予想はしていたが、自作PCを良く行う人には解りやすい構造です。
この東芝製HDDレコーダーは600GBの容量ですが、左画像のように300GBドライブが2台の構成です。
(2番組同時録画可能なタイプ)

因みに真ん中のが、今回壊れたDVD-RWドライブです。
フィルムケーブルやネジを外してから換装作業を行います。



DVD-RWの固定ネジを外す。
左右のHDDを固定している8個のネジ(左右4個ずつ)を外すとHDDが外れます。
このとき、HDDのケーブル類は外す必要は有りません。
HDDを慎重に持ち上げて、隙間からDVD-RWを固定している4箇所のネジを外します。

HDD:
今回はDVDドライブが故障してしまいましたが、本来はコチラの方が何倍も壊れやすいので落とす事は当然ですが、慎重に扱います。



外れました!
DVD-RWの固定ネジ4個が外れると、左画像のように取り外す事が出来ます。
電源ケーブル(PC内部電源と同じ4ピンタイプ)と、IDEケーブル(フィルムは傷めないように慎重に扱う事!)を外しHDDレコーダー本体から取り出します。



故障したDVD-RWドライブが完全に外れました。
結構長いドライブですね〜。



LG電子製GSA-4167Bと並べてみる。
左:LG電子製GSA-4167B
右:RD-X6に搭載された今回壊れたドライブ
やっぱり長いです。
最近では珍しいような気がしますね。



LG電子製GSA-4167B
購入してから2年以上使っていて少々古い感がありますが、また壊れたら入れ替えれば良いかな〜と言った感じです。
それに最近の高速ドライブも手持ちが有りますが、色が黒じゃないんですよね(笑)。
銀色なんですよ・・・。



LG電子製GSA-4167Bの加工開始!
壊れたHDDレコーダーRD-X6に入るようにLG電子GSA-4167Bを少し加工しましょう。
まずはべゼル(前面の黒いプラスチック部分)を外します。
まずは、左写真のように強制排出ボタンを細い物で押しトレーを引き出します(私はクリップを利用しましたよ〜)。



フロントカバーを外す。
べゼルが外れたら次はフロントカバーです。
左右の引っかかりをドライバーのような物で左画像のように押し、取り外します。



べゼルを取り外す。
左の写真解りますか?
トナーを裏側から見ると、べゼル固定しているフックが見えます。
フックをこじ開けるとべゼルが外れます。



べゼルが外れました。
こんな感じで外れます。上手く外してくださいね。



フロントカバーも外れます。
続いて、宙ぶらりんになっていたフロントカバーを外します。



加工終了
こんな感じになればOKです。
壊れた東芝HDDレコーダーからDVD-RWドライブを取り外した手順とは逆に、換装するDVD-RWドライブを取り付けます。



LG電子GSA-4167Bを取り付けました。
どうでしょうか?
LG電子GSA-4167Bは、DVD-RAMのカートリッジタイプに対応しておりませんが、私はまず使うことは無いので(今後も安価なDVD-Rを使うでしょう)これで十分です。



エラーは消えた。
電源を入れたところ「ERR-14」は消えました。
とりあえずハードルは1つクリア!



DVD-Rディスクを認識
まっさらなDVD-Rディスクを入れてみたら正しく認識しました。
とりあえずこのまま初期化を実行して、録画した映画を焼いてみる事にします。



DVD-Rディスクへの焼付け実行
ちゃんと焼けてますよ〜。
「ERR-14」も出ませんしね。
ハードル2つ目をクリアーです。



テレビ画面でも上手く行ってます。
画面上でも焼付けが進んでいる事がわかります。
因みにドライブの音は少し大きくなった気がしますが、速度は少し速いような感じです(DVD-Rディスクは同じ8倍速)。



もう直ぐ終わるぞ〜。
何の問題もなく99%まで進みました。
ちゃんと最後まで行くのか、どうなのでしょうか?



終了です。
テレビ画面上では「続けてもう一枚焼くか?」と確認してます。



焼付け成功
焼いたDVD-Rディスクを再生したらちゃんと映画が見れました。
因みに「ナショナルトレジャー」です。



1つ問題が・・・
サブPCのDVD-RWが取り外して換装したので欠品しました。
近いうちに購入しないといけませんね。
最新の高速タイプを取り付けようと思います。