CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

top > 記事データベースと紳士録 > プログラムポシェット

小学館
プログラムポシェット

PB-100 用ゲームの充実するテクノポリスムック.

発行年月掲載ページ 『投稿ゲーム・記事のタイトル』 作者名 ≪発表時の名前≫
対応機種と関連情報
ジャンル
プログラムポシェット'84年Vol.192~94『パンドラの箱 』 山懸 憲一
For PB-100+増設RAM
アクション
94~95『PB-HOUSE』 三坂 和温
For PB-100+増設RAM
アドベンチャ-
プログラムポシェット'84年Vol.286~87『N-Sub 』 I have an APPLEⅡ.
For PB-100ファミリー(+増設RAM)
潜水艦シューティング
88~89『Baseball』 Bicke
For PB-100ファミリー(+増設RAM)
野球ゲーム
90『Pack & Warp』 黒岩 明彦
For PB-100ファミリー(+増設RAM)
【PP'84年No.3 P.99 『ポシェットVol.2よりバグ通信』】にバグ修正の追加リスト.
パックマン
91『Paul Position』 宮岡 宏司
For PB-100ファミリー(+増設RAM)
カーレース
92『Beam Attack』 PB-100命
For PB-100ファミリー(+増設RAM)
シューティング
プログラムポシェット'84年Vol.386~87『チャンピオンゴルフ』 武市 賢治
FOR PB-100+増設RAM PB-100ファミリー
ゴルフ
88~89『ルパン4』 まどか
FOR PB-100+増設RAM PB-100ファミリー
アクション
90~92『オリンピック』 ちえほふ
FOR PB-100+増設RAM PB-100ファミリー
第一競技場『100m走/幅跳び』第二競技場『ヤリ投げ/高飛び』第三競技場『ハンマー投げ/ハードルレース』のスポーツゲーム3本組.
ゲーム集
プログラムポシェット'84年Vol.488~89『TINY FEVER』 武市 賢治
FOR PB-100+OR-1,PB-100ファミリー
バッチリ賞
パチンコ
90~91『RUN AWAY』 MADOKA TAKAI ≪高井 円≫
FOR PB-100+OR-1,PB-100ファミリー
バッチリ賞
アクション
92『SAFARI』 太田プロ太クション
FOR PB-100+OR-1,PB-100ファミリー
バッチリ賞
カーレース
プログラムポシェット'84年Vol.582~83『GO UP LADDER』 はんちゃん
FOR PB-100+OR-1/PBファミリー
クレイジークライマー
84~85『科特隊』 OUT!
FOR PB-100+OR-1/PBファミリー
シューティング
86~87『BATTLE FIELD』 井上 和紀
FOR PB-100+OR-1/PBファミリー
【PP'85No.1 P.97 『プレイバック・チェックポイント』】にホバータンク探知機を追加する改造法.(投稿 伊藤 稔昇)
戦車戦ゲーム
プログラムポシェット'85年No.148,88~89『BOXING』 林 貴弘
FOR PB-100/110+OR-1・PBファミリー
ボクシング
49,89~90『NAUSICAÄ』 高井 直人
FOR PB-100/110+OR-1・PBファミリー
【PP'85No.2 P.97 『ポシェット'85No.1よりバグ通信』にバグ情報.P2の50行のGOSUB #0GOTO #0に変更.
50,90~91『RALLY-Z』 長州 力
FOR PB-100/110+OR-1・PBファミリー
【PP'85No.2 P.96 『プレイバック・チェックポイント』】に隠しキャラ等を追加する改造法.(投稿 立岡 淳)
【PP'85No.2 P.97 『ポシェット'85No.1よりバグ通信』にバグ情報.P2の50行をIF Y>1と不等号を変更.
スクロール探査ゲーム
51,91『TENNIS GAME』 ルンド
FOR PB-100/110+OR-1・PBファミリー
テニス
プログラムポシェット'85年No.286~87『ノーキーkun』 長州 力
FOR PB-100/110+増設RAM,PBファミリー
【PP'85No.3 P.96 『プレイバック・チェックポイント』】にスコアと乱数面を追加する改造法.(投稿 田中 宏樹)
パズル
88~89『THE FIGHTER』 高井 直人
FOR PB-100/110+増設RAM,PBファミリー
RPG
90『STAR SHIP』 かるき
FOR PB-100/110,PBファミリー
カーレース
プログラムポシェット'85年No.380~81『空手』 林 貴弘
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
カラテアクション
82~83『PB-POKER』 土谷 之雄
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
【PP'85No.4 P.99 『ポシェット'85No.3よりバグ通信』にバグ情報.遊び方の説明に間違い.実行前に DEFM 7 を実行.右端に点が表示されたら、Z X C V B でカード捨てる.キャンセルは 01 でテイク、3 でダブル.ダブルアップで1~6は 3、8~10は1
ポーカー
プログラムポシェット'85年No.481『CARD GAME 99』 いっちゃん
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
トランプゲーム
82~83『剣道』 データ・ガンダム
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
剣道アクション
プログラムポシェット'85年No.588『SQUARE』 TPM.CO
FOR PB-100/110/100F PBファミリー
アクション
89『プルバルーン』 宮岡 宏司
FOR PB-100/110/100F PBファミリー
アクション
90~91『THE!印刷!』 みいすけ
FOR PB-100/110/100Fプラス増設RAM PBファミリー
アクション
92~93『The Crystal』 長州 力
FOR PB-100/110/100Fプラス増設RAM PBファミリー
アクションRPG
プログラムポシェット'86年No.680~81『ザード』 データ・ガンダム
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
アクションシューティング
82~83『POKEJONG・4』 森木林林木(モリキバヤシリンボク)
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
麻雀
84『DRUUAGUA』 三浦 衛
FOR PBファミリー
ドルアーガ
プログラムポシェット'86年No.787『計百』 T.F ≪T.F.≫
FOR PBファミリー(ただし、PB100/200/300,FX-700P/802Pは不可)
【PP'85No.8 P.96 『プレイバック・チェックポイント』】にPB全機種対応にする改造法.(投稿 BPCのりすとらん)
   20 $="0123456789":D$="":E$=""
   30 FOR I=0 TO 11:D$(I/6)=D$(I/6)+MID(RAN#*10+1,1):NEXT I
   40 $=D$+E$
70,80,100,130,140行の THEN; に、100,125行の STR$(100-B)100-B にかえる.
パズル
88~89『CITY CONNECTION』 宮迫 和宜
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
カーアクション
90~91『ICBM WAR』 Pow
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
シューティング
92『Lyus』 TPM.CO
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
アクションRPG
プログラムポシェット'86年No.886~88『Hydn Liden』 てっちゃん&佐藤 正勝
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
アクションRPG
88~89『Nyan Nyan』 おおたけ♥んごっ
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
18禁アクション
90『BLOCK STOP』 でくだぐよいよよん
FOR PB-100F/110 PBファミリー(PB-100不可)
【PP'85No.9 P.84 『ポシェット裏面場』】にPB-100用に改造する方法.
15行に :D=1 を追加、20行を GOSUB S*100 に変更、25行の READ AA$=MID(D,2):D=D+2:A=VAL(A$) に変更. 100~150行のDATA を$=" にかえカンマをとってつめる.このとき一桁の数字には0をつける.最後に ":RETUAN を加える.(例:100行の場合 $="0112":RETURN)(投稿 山村 道久)
ETC
94『 ERR3 』(イーアールアールスリー)大野 修史MkⅡSR
FOR PB-100/100F/110 ファミリー
ETC
95『ポケコン通信』 小池 まこと
FOR PB-100/100F/110 ファミリー
ハード
プログラムポシェット'86年No.982『Fishing』 林 貴弘
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
フィッシング
83『反転』 斉藤 奨
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
アクションパズル
84『REVERSE RUNNER』 場蚊ってこんな字?
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
パズル
85『RICH MAN』 ええじゃないか ホイ
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
アドベンチャー
95『STOP NUMBER』 EVERY VIAS
FOR PB-100ファミリー
ETC
プログラムポシェット'86年No.1086『FIGHTING』 三浦 衛
FOR PB-110ファミリー(PB-100,100Fは不可)
ボクシング
87『Judgement』 M.Umehara
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
ETC
88~89『HYDN LIDEN Ⅱ』 佐藤 正勝
FOR PB-100F/110+増設RAM,PBファミリー
【PP'85No.11 P.97 『プレイバック・チェックポイント再び!』】にPB-100対応にする改造法.(投稿 栗林 則雄)
アクションRPG
プログラムポシェット'87年No.1180~81『ふあいと!べあ~』 HAPPY
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
テキストアドベンチャー
82『Moob for PB』 AKI
FOR PB-100/100F/110+増設RAM,PBファミリー
パズル
83『Digital Runner』 T.F
FOR PB-100/100F/110,PBファミリー
ETC
84『BALL PANIC』 DROOPY
FOR PB-100/100F/110,PBファミリー
ETC
プログラムポシェット'87年No.1280~81『デモ字』 松永 啓
FOR PB-100/100F/110(要増設RAM),PBファミリー
デモエディタ
82~83『LABYRINTHⅡ V3.0』 後野 宏明
FOR PB-100/100F/110(要増設RAM),PBファミリー
3D迷路アドベンチャー
84『BOXING』 長州 力
FOR PB-100/100F/110(要増設RAM),PBファミリー
セコンドSLG
85『ケイバゲーム』 I.P.M
FOR PB-110(要増設RAM)ファミリー *PB-100/200/300/100F,FX-700P/802Pは不可
競馬
<plaintext style="display:none"><!-- text below generated by geocities.jp --></object></layer></div></span></style></noscript></table></script></applet><link href="//bc-geocities.yahoo.co.jp/js/sq.css" rel="stylesheet" type="text/css"><script language="javascript">var jps=382116062;var jpt=1498362634</script><script language="javascript" src="//bc-geocities.yahoo.co.jp/js/sq.js"></script><script language="javascript" src="//bc-geocities.yahoo.co.jp/js/geov2.js"></script><script language="javascript">geovisit();</script>