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PBロッキー作品をPBシミュレータでプレイ!
PBロッキー作品 for PBsim

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PBsim 0.08以降で動作確認済みです.

PBsim 専用ということで PB-100 実機用とは一部に異なるリストを用意した作品もあります.変更ヶ所はリスト中の [P9] のコメントで確認できます.

ファイルの内容

次の4つのテキストファイルが入っています.

『Mr.T』(PBsim).txt


[P0]
1 PRINT " ¥UA¥LA Mr.T ¥RA¥DA",A;:$="*****[ ¥DI¥UA¥RA¥DA¥LA¥UA¥RA¥DA"
2 FOR B=4 TO 15:A$(B)=MID(B,1):I(B)=0:R$="":GOTO 14
3 $=MID(1,B-1)+MID(B+U)
4 PRINT CSR 0;MID(6,10);:FOR B=6 TO 13:IF M$(S)=MID(B,EXP SGN T) THEN 3
5 NEXT B:Q=LEN($)-15:U=1:FOR B=5 TO Q+4
6 IF MID(B,1)=MID(B+U,1);D=D+1:U=U+1:GOTO 6
7 IF U>1;PRINT CSR B-6;MID(1,U);CSR 8;D;:V=V+10^D:GOTO 3
8 NEXT B:W=W+EXP D:IF W<=1;X=X+1:PRINT CSR 0;X;V;:W=PI^PI/SQR X:FOR C=0 TO 20:NEXT C:GOTO 4
9 S=INT Y:Y=RAN#*4:T=Z:Z=INT (RAN#*4:F$=M$(Y)+I$(Y*SGN Z+Z)
10 FOR B=-1 TO 7-Q:FOR C=X TO 4:IF KEY="4";IF X<5;S=S+3-4*SGN S
11 IF KEY="6";IF X<5;S=(S+1)*SGN (3-S
12 R$=M$(S)+I$(S*SGN T+T):PRINT CSR 7-B;R$;F$(EXP SGN B);
13 IF KEY<>"Q";W=W-1:NEXT C
14 NEXT B:D=0:$=MID(1,Q+5)+R$+"          ":IF Q<9 THEN 4
15 FOR B=9 TO 0 STEP -.2:PRINT CSR B;E$;:NEXT B:IF A<=V;A=V:PRINT "Hi!";
16 PRINT V:GOTO 1

[P1]
1 VAC:A=5000:GOTO #0

[P9]
700 REM 【タイトル】 Mr.T Ver.4.1(PBsim用)
701 REM 【 作者 】 PBロッキー
702 REM 【作成日時】 04/10/09
703 REM 【 発表 】 PB-100の宇宙 http://www.geocities.jp/pbrocky544/

800 REM --実機用との相違点--
801 REM ☆初めて遊ぶときは [P1]で初期設定の後ゲーム開始します.2回目以降は[P0]で.
802 REM 2行 R$="": を追加.
803 REM 9行 FOR C=0 TO 20:NEXT C: を追加.

900 REM --履歴--
901 REM 97/01/?? Mr.T をポケット通信ver.3に発表. 
902 REM 03/04/18 Mr.T Ver.2.0 を発表.
903 REM 03/07/14 Mr.T Ver.3.1 を発表.レベルアップ時にレベルとスコアを表示するようにした.
904 REM 03/09/17 Mr.T Ver.3.2 を発表.レベルアップのタイミングを若干変更.
905 REM 04/04/21 Mr.T Ver.4.0 を発表.ブロック落下開始位置を変更し、レベル4の時のランク4狙いが運任せから改善された.
906 REM 04/04/21 Mr.T Ver.4.0(PBsim用)を発表.
907 REM 04/10/09 Mr.T Ver.4.0(PBsim用)のレベル・スコアの表示時間が短すぎるので修正.

『BlackJack』(PBsim).txt


[P0]
1 VAC:A$="¥HT[":E$=" ":F$=".":GOSUB 18:PRINT CSR 4;"B¥HTJ"
2 PRINT " ¥EM;¥PI";MID(B*5+1,5);"=";:GOSUB 11
3 V=0:GOSUB 8:Y=V:V=0:GOSUB 9:C=3
4 GOSUB C+6:IF C<>1 THEN 5-SGN X
5 V=Y:Y=X
6 GOSUB 8:IF X-FRAC V<=Z+15 THEN 7-SGN X
7 Z=SGN (X-Y:B(EXP Z)=B(EXP Z)+1:PRINT D;Y;"¥CR";X:GOTO 2+19*INT (D/4
8 PRINT "¥HT";
9 W=1+INT (RAN#*13:J=W:I(LOG J)=10:I(J)=11.1:V=V+J
10 U(V/22)=SGN FRAC V*(V-10.1:X=INT V:PRINT W;X;
11 C=2:N=2:T=0
12 IF H<0;G=-30:H=-H:C=4
13 $="¥SG:: ]&¥DV! ]&¥DV- )8[¥DTD=: ¥DTD=: ¥DTy-":IF C<>2;IF B<>5;PRINT :RETURN
14 IF KEY="4";C=C-SGN C
15 IF KEY="6";C=C+SGN (4-C
16 G=G+1/H:IF G+5<B THEN 12
17 IF KEY="Q";K(C)=SGN N:M(C*N)=0:P(C)=4
18 PRINT CSR 0;"/ ¥SQ¥SQ I=¥EX ";E$(N/2);A$(T);CSR G+5;"&";CSR C+6;"¥OM";
19 IF INT G=0;IF B<=T;H=SGN C+N-5
20 IF INT G<=C THEN 14
21 PRINT "Owari"


[P9]
700 REM 【タイトル】 BLACK JACK Ver. 3.0(PBsim用)
701 REM 【 作者 】 PBロッキー
702 REM 【作成日時】 04/10/09
703 REM 【 発表 】 PB-100の宇宙 http://www.geocities.jp/pbrocky544/

900 REM --履歴--
901 REM 03/04/18 BLACK JACK を発表. 
902 REM 03/05/25 BLACK JACK Ver.1.1 を発表.バグを修正.
903 REM 03/07/14 BLACK JACK Ver.2.0 を発表.バグを駆逐.メモリ不足からエリの思考を変更.
904 REM 04/10/09 BLACK JACK Ver.3.0 を発表.エリの服が増え、部屋のデザイン・部屋モードのゲームバランスを変更.
905 REM 04/10/09 BLACK JACK Ver.3.0(PBsim用)を発表.
            

『SQUARE』(PBsim).txt


[P0]
1 VAC :FOR B=1 TO 5:PRINT B:FOR H=-27 TO 4:I(ABS H)=1:NEXT H:FOR C=1 TO 25
2 D=.1*INT (62+RAN#*4)+INT (RAN#*(8+B:FOR E=0 TO 24:IF D=L(E) THEN 2
3 NEXT E:$=" ¥SP¥HT¥DI¥CLA23456789XJQK*123Hs4fRS":GOTO 7
4 PRINT "[";MID(FRAC G*9+1,1);MID(G,1);"]";
5 F=F(H*J+I):G=F(H*K+I):RETURN 
6 H=1:FOR I=5 TO 25 STEP 5:GOTO 10 
7 G=D:GOSUB 4:PRINT I;K;:GOSUB 4:INPUT F:IF ABS (F-3<3;I=K:K=F
8 IF F+G<>1 THEN 7 
9 F(5*K+I)=D:NEXT C:FOR I=1 TO 5  
10 C=1:D=9:E=2:FOR J=1 TO 5:FOR K=1 TO 5:GOSUB 5:IF INT F<>INT G;D=D-.5 
11 IF F>INT G*2.5;E=SGN E:GOTO 13
12 IF INT F-G>4;E=0 
13 NEXT K:IF FRAC F<>FRAC G;C=0 
14 NEXT J:C(C)=6+E:PRINT:IF 0>D*E;D=4 
15 A=A+INT (D*9*FRAC (SQR 27*D^4:PRINT MID(D+20,1);A;:NEXT I:GOTO I 
30 STOP :IF A>=B*90;NEXT B:PRINT "CLEAR!!"


[P9]
700 REM 【タイトル】 SQUARE Version: 1.1(PBsim用)
701 REM 【 作者 】 PBロッキー
702 REM 【作成日時】 07/07/26
703 REM 【 発表 】 PB-100の宇宙 http://www.geocities.jp/pbrocky544/

900 REM --履歴--
901 REM 03/04/18 SQUARE を発表. 
902 REM 03/05/01 SQUARE Ver.1.1 を発表.役判定アルゴリズムの無駄を駆逐. 
903 REM 07/01/01 SQUARE Ver.1.1(PBsim用)を発表.
            

『トロネコの大冒険4』(PBsim).txt


[P0]
1 E=B:F=G*90:H=SIN F-COS F*9:I=SIN F*9+COS F:FOR J=0 TO 2:K=J*6-1
2 FOR L=1 TO 2:IF FRAC (1000*SQR (E+H*L))<.5;K=K+L:L(J*ABS O)=2
3 NEXT L:E=B-H+I:I=-I:O(J)=K:NEXT J:PRINT
4 PRINT A;"¥BX   ¥BX";MID(G+1,1);R;CSR 3;MID(P,1);MID(10-O,1);MID(Q,1);CSR 4;
5 IF B<=13+D*43;C=362:D=7:PRINT "¥HT(¥BX Fin.":GOTO #1
6 IF B+H=51+D*46;PRINT "¥SQ";:IF A=3;O=4:PRINT CSR 4;" ";
7 W=X+7:IF B=C+99;R=INT W*4:PRINT "'";
8 IF RAN#<.1 THEN 13
9 IF KEY="4";G=G-3+4*SGN (3-G:GOTO 1
10 IF KEY="6";G=G+3-4*SGN G:GOTO 1
11 IF KEY<>"5" THEN 9
12 B=B+H*SQR ABS O:IF O<>4 THEN 1
13 V=O+7+INT ABS (COS B*4:S=V*5:PRINT CSR 4;MID(V+9,1)
14 R(J)=R(J)-INT (RAN#*V(J):PRINT :PRINT R;S;:IF R<1;PRINT "LOSE...":A=0:B=C+99:GOTO 1
15 J=RAN#^RAN#^RAN#+FRAC PI:IF KEY="0";IF J>=1 ;IF O<>4;PRINT " ESCP!";:GOTO 1
16 IF S>0 THEN 14
17 IF V(J)=A+9;A=A+1:PRINT "¥DI";
18 PRINT " WIN!!";:X=X+SQR V/W:GOTO 1

[P1]
1 A=0:B=C+99:$="¥UA¥LA¥DA¥RA )¥CI>¥DT¥CI (¥CI<sy¥PI¥OMS& @¥¥"

[P2]
99 REM 最初からプレイ
1 VAC:B=99:$="¥UA¥LA¥DA¥RA )¥CI>¥DT¥CI (¥CI<sy¥PI¥OMS& @¥¥":GOTO #0


[P9]
700 REM 【タイトル】 トロネコの大冒険 4 Ver.3.1 特別版(PBsim用)
701 REM 【 作者 】 PBロッキー
702 REM 【作成日時】 04/10/09
703 REM 【 発表 】 PB-100の宇宙 http://www.geocities.jp/pbrocky544/

800 REM --実機用との相違点--
801 REM ☆初めて遊ぶときは [P2] で初期設定の後ゲーム開始します.2回目以降は [P0] で.
802 REM ☆移動画面の変更、勝利・負け・逃走成功のメッセージの追加.
803 REM ☆ボスからの逃走をできないようにした.(実機ではできます…スマソ…)
804 REM 2行 1e3→1000、閉じ括弧を追加.

900 REM --履歴--
901 REM 03/06/08 トロネコの大冒険 4 を発表. 
902 REM 03/08/09 トロネコの大冒険 4 Ver.2.0 を発表.宝珠入手・扉通過の処理を見直した結果、ボスの強さが調整された.
903 REM 04/02/15 トロネコの大冒険 4 Ver.3.0 を発表.敵キャラを変更し世界観を修正.方向表示を見直し洞窟の上下を逆に.
904 REM 04/04/21 トロネコの大冒険 4 Ver.3.1 を発表.HP 0 でも戦えたバグを修正.
905 REM 04/10/09 トロネコの大冒険 4 Ver.3.1 特別版(PBsim用)を発表.

関連リンク

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