たけべ新聞
  

最新のトピックス                                  地図

  ■「新たけべの彩時季」

しめ縄作り
三世代しめ縄づくりで、じっくり今を綯う もっと読む


 ●最新の「たけべニュース」

*12月16日発信 「ふくふくカフェ」に初デビュー
*12月13日発信 僕の家のしめ縄は僕が作る!
*12月11日発信 今年も「Xmasuキャンドル作り」
*12月9日発信 建部・新観光スタイル「英語deご案内」
*12月3日発信 「岡山弁」に笑って笑って、笑う
*12月1日発信 建中生徒の大人と語り合う時間
*11月26日発信 ふるさと野菜市「感謝祭」開催!
*11月25日発信 竹小児童たちの温かーいおもてなし
*11月24日発信 高齢化建部町地域を誰がどう守る?
*11月20日発信「ふるさと合唱」フェイスブック動画で!
*11月19日発信 寒風に全力投球「たけべマルシェ」
*11月18日発信 創造力の総結集「建部町文化祭」だ!

 ●今月の「たけべ人(びと)」

榎本由香さん 建部で生き生き活動する人登場
親戚中が床屋さん、そんな稀有な環境で育った 「E N O Y A」理容師の榎本由香さんにお聞きしました。

 もっと読む


■「たけべ楽考」たけべで暮すを考える

たけべ楽考  建部町民の健康と命を守るホスピタル。
「岡山市久米南町組合立国民健康保険福渡病院」を訪ねました。

もっと読む


■「たけべ満食」アルムの里

 クリスマス。お正月、おいしいチキンはいかが?出来たて採れたて焼きたての店「アルムの里」さんを取材。

もっと読む


■「たけべ見遊」おもちゃの宿で遊ぶ

たけべ見遊   新年の干支はと言えば「戌(いぬ)」めだかの学校のおもちゃの宿で 愉しむ、丹精込めた郷土玩具の世界。

もっと読む




 ■連載

   

●コラム「たけべのお話」
   ――たけべのおばあちゃんが語る子どもの頃のお話し

                    お話を読む

●小説「たけべアメージングストーリー」
 ――鮎太とさくら、温人の時空を超えた建部の旅がはじまる

                    物語を読む

◎たけべグルメ◎

リバティ マル屋 山田デリ

スープカレーq サニーデイコーヒー キシモトケーキ

でんしょう坊 服部商店 すぎ茶屋

ののカフェさん 太平楽 ニコパン

菱川豆富店 河本食品 河原お好み焼き

建部ヨーグルト 吉崎製麺所




                先頭へ戻る