はじめに

自分が中学生の頃に、父親が安価になったMSX2を買って来ました。受験勉強などで忙しかったのでほとんどいじりませんでしたが、友達にカートリッジを借りてゲームなどを遊んでいました。

ところで、はじめてエミュレータの存在を知って、ソースコードを読んだのはfMSXなので、作者に敬意を表しつつMSX1を再現してみようと思いました。

このエミュレータは、PC-6001を実装するための練習も兼ねていました。MSX1はSC-3000とほぼ同じですが、PSGがSC-3000とは違っていてPC-6001と同じです。また、MSX1はPC-6001の影響を強く受けていますが、VDPがPC-6001とは違っていてSC-3000と同じです。

MSX2

Common Source Code ProjectのePX-7 - PIONEER PX-7 (MSX1 + laser-disc player) emulatorに以下の機能追加を行ってMSX2に改造してみようと思います。

遊び方

ROMイメージのファイル名は以下になります。実行ファイルと同じフォルダにおいてください。なおレーザーディスク機能は無効になっております。 戻る


2015年9月13日