リマ-05:ミラフローレスー02(商業施設・レストラン)(ペルー)




リマ-05:ミラフローレスー02(商業施設・レストラン)(ペルー)



リマの新しい中心となっているミラフローレス地区にはこの国の富裕層、外国人そしてホテルが多数あり、観光客が滞在しています。レストラン、ショッピングセンター、スーパーマーケットもお洒落な作りになっており値段も他の地域と比較しますとかなり割高になっています。地図を見ますと隣のサン・イシードロ地区と併せますとかなりの広さがあり、数多くの商業施設があるのでしょうが、今回は短い滞在ですのでホテルの近くを散策しただけで、ごく限られた地域です。この地区に住んでいる人にとってはこの街は非常に快適であると思います。安全かつ気候も良いのでこれからは外国の人もここに移り住んで来る人も増えて来るのかも知れません。



01・ラルコマール・ショッピングモール (2009年 8月13日)
海辺に在る豪華なショッピングモールとして有名な場所です。買物をするよりも食事におやつを食べに来る場所のようで、レストラン・喫茶が充実しています。入った印象はどことなくディズニーランド的で夢の世界を演出しているように感じました。海岸沿いの崖に造られており海を眺める事が出来ます。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-01)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-02)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-03)

崖の段差が大きく下の方に海が広がって見えます。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-04)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-05)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-06)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-07)

広場を歩きますと美味しそうなものが色々と並んでいます。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-08)

ドーナツ屋さんがあります。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-09)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-10)

高級レストランも数多くあります。寿司屋もありました。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-11)



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-12)

ショッピングモールとしても結構な広さがあります。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-13)

キティーちゃんも居ました。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-14:サンリオ)

建物の中にはスポーツクラブもあります。ハイソな方が利用されているのでしょう。



(写真:ラルコ・マール・ショッピングモール-15:スポーツクラブ)



02・夜のラルコマール・ショッピングモール (2009年 8月13日)
夜になりますと照明が付いて一層綺麗に見えます。



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-01)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-02)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-03)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-04)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-05)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-06)

夜の散歩には最高の場所かも知れませんね。



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-07)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-08)



(写真:夜のラルコ・マール・ショッピングモール-09)



03・独立記念日の式典 (2009年 8月13日)
この日は7月28日でペルーの独立記念日に当たります。ショッピングモールでも記念式典が行われるというので多くの人が集まって来ました。



(写真:独立式典を見る為に集まった人達)

軍楽隊が登場しました。行進曲などを演奏していました。



(写真:軍楽隊)

廊下の方から整列をして行進して出て来た人達がいました。何時もは余り目立つ存在では無いメンテナンス、清掃、警備等の従業員の皆さんで、それぞれの制服のままで登場です。普段は黒子的な人達を主役にするのはとても良いですね。



(写真:行進して出て来た従業員の皆さん)

いよいよ国旗の掲揚です。



(写真:国旗掲揚)

掲揚されますと皆さん国歌を斉唱します。起立して直立不動で歌い、我々外国人も一緒に同じ姿勢で見守っています。厳粛な雰囲気ですね。



(写真:国歌斉唱)

上から見ます。



(写真:上から見た軍楽隊)

いよいよ式典もクライマックスでダンサーが登場しました。



(写真:ダンサーが登場)

カッコよく決めます。



(写真:ダンサー-01)

その後は伝統的な民族衣装で登場です。



(写真:ダンサー-02)



04・スーパーマーケット (2009年 8月13日)
外国に行き、その街のスーパーマーケットを覗いて見るのは楽しいものです。ミラフロ−レスにも多くのスーパーマーケットがあると思いますが、近所にあった2つのスーパーの様子を紹介します。両方とも非常に綺麗で東京都心に在るお洒落なスーパ−と同じような感じですね。ヴィバンダは小さい作りですが、大手のメトロと比較しますと高級志向になっています。



(写真:ヴィヴァンダ外観)

ヴィヴァンダは籠を多用しています。



(写真:ヴィヴァンダ-01)



(写真:ヴィヴァンダ-02)



(写真:ヴィヴァンダ-03)

色々なピクルスやオリーブの実が並んでいます。日本の漬物売り場に当たるのでしょう。



(写真:ヴィヴァンダ-04)

果物が綺麗でした。



(写真:ヴィヴァンダ-05)

特産の紫とうもろこしもありました。これでチチャ・モラーダを作るのですね。



(写真:ヴィヴァンダ-06)

海に面しているので当然魚介類の売り場もあります。



(写真:ヴィヴァンダ-07)



(写真:ヴィヴァンダ-08)

ヴィヴァンダと比較しますと大衆的なのがメトロです。市内各所にこのスーパーがありました。



(写真:メトロ外観)

こちらにも綺麗な果物がありました。ヴィヴァンダでは籠に入れてありましたが、こちらでは入っていた箱の上に乗せて売っています。余計なコストを掛けないというのがこのスーパーの方針なのでしょう。



(写真:メトロ-01)



(写真:メトロ-02)



(写真:メトロ-03)



(写真:メトロ-04)



(写真:メトロ-05)

飲物の売り場に行きますとペルーらしくインカコーラが並んでいます。



(写真:メトロ-06)

お酒の売り場で試飲させてくれます。ワインがありましたので「輸入品」ですかと尋ねますと「国産です」とのこと、甘口のワインなのだそうです。



(写真:メトロ-07)

肉売り場では「アンティクーチョ用心臓の肉」というのがありました。要するに「ハツ」ですね、これを唐辛子などのタレに漬けたものを売っているという訳です。ペルー料理の定番ですね。



(写真:メトロ-08)

こちらでも魚介類があります。



(写真:メトロ-09)



05・デパート (2009年 8月15日)
ミラフローレスには大きなデパートが中央公園の両側にありました。中に入りますとデパートと言うよりは「イトーヨーカドー」という印象です。食料品はありませんが、家具、電化製品、食器、衣類などが売られています。品揃え、商品の質とも想像以上でした。先進国に住んでいるのと全く変わりない気がします。



(写真:リプレイ外観)

入口付近は化粧品が売られています。



(写真:リプレイ-01)



(写真:リプレイ-02)



(写真:リプレイ-03)



(写真:リプレイ-04)



(写真:リプレイ-05)



(写真:リプレイ-06)

電化製品では日本メーカーのものよりサンスン、LGなど韓国のメーカーのものが多くありました。



(写真:リプレイ-07)



(写真:リプレイ-08)

もう一つは「サガ・ファラベラ」という名前のものです。



(写真:サガ・ファラベラ外観)

中に入りますとリプレイとよく似ていますが若干こちらの方が大衆的という印象です。



(写真:サガ・ファラベラ-01)



(写真:サガ・ファラベラ-02)



(写真:サガ・ファラベラ-03)



(写真:サガ・ファラベラ-04)



(写真:サガ・ファラベラ-05)

この他街には色々な専門店があります。また衣類の安売り店がありましたが、中は商品が積まれており、如何にも「安売り」という印象でした。




(写真:安売り店)



06・レストラン (2009年 8月15日)
ミラフローレスには数多くのレストランがあります。表通りに面しているレストランは観光客をターゲットにしているものが多いように感じます。またケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、スターバックコーヒーなど米国の店が多くあります。お洒落な雰囲気を演出している店が多いという印象です。



(写真:軽食を中心とした店-01)



(写真:軽食を中心とした店-02)



(写真:観光客相手のレストラン街)



(写真:歩道を利用した店)



(写真:軽食堂「小さな家」-01)



(写真:軽食堂「小さな家」-02)

朝歩いていますと「朝食」のメニューが黒板に書かれています。



(写真:レストラン-01)



(写真:レストラン-02)



(写真:レストラン-03)



(写真:レストラン-04)



(写真:レストラン-05)

ブラジル風・焼肉レストランも多くあります。見掛けた店は国旗を掲げ色もブラジル色でした。



(写真:ブラジル・レストラン)

レバノン杉の看板がありました。「カフェ・ベイルート」とありますのでアラブ料理を出すお店でしょう。



(写真:アラブ・レストラン)

サンドウィッチなどの軽食の店が多くあります。



(写真:軽食堂-01)



(写真:軽食堂-02)

勿論本格的なペルー料理を出している所もあります。



(写真:ペルー料理)

中華のファーストフード店を見ますと余り美味しそうではない揚物が並んでいました。



(写真:中華のファーストフード)



(写真:フライドチキン)

マクドナルドを見ましたらかなり大きい店のようです。



(写真:マクドナルド)

スターバックコーヒーには欧米系の若者が多く居ました。皆さんインターネットを利用する為に来ているようです。



(写真:スターバックコーヒー-01)



(写真:スターバックコーヒー-02)



(写真:スターバックコーヒー-03)



(写真:スターバックコーヒー-04)



07・ペルー海鮮料理専門店 (2009年 8月13日)
ペルーの海鮮料理店「アル・フレスコ」で市内に3店舗あるそうで、多くのサイトにも紹介されているレストランです。



(写真:アルフレスコ外観)



(写真:アルフレスコ内部-01)



(写真:アルフレスコ内部-02)

何と言ってもセビチェですね、ホタテが添えられていて見た目にも綺麗です。



(写真:セビチェ)



(写真:蛸)

ハレアは海鮮の揚げものです。



(写真:ハレア)

ご飯の料理も色々ありますが、中には「広東風チャウファ」というのもありました。要するに炒飯ですね。見た目には塩味が強そうですが実際にはまろやかに仕上がっています。



(写真:チャウファ)




08・海中レストラン (2009年 8月15日)
ミラフローレスは海岸に面していますが、急激な崖になっています。下を見ますと綺麗な建造物が建っています。「ラ・ロサ・ナウティカ」(La Rosa Nautica)というレストランです。



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ遠望-01)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ遠望-02)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ外観-01)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ外観-02)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ外観-03)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ外観-04)

非常に綺麗な造りになっています。



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ-エントランス)

レストランの手前に高級なお店が並んでおり食事だけで無くショッピングも楽しめます。



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ・お店-01)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ・お店-02)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ・お店-03)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ・レストラン入口)

周囲が全て海の中での食事を楽しむ事が出来ます。値段の方は最高級にふさわしいものです。



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ・内部-01)



(写真:ラ・ロサ・ナウティカ・内部-02)


次のページ このページの表紙

綜合目次に戻る