HALF-LIFE2 Tips




ハーフライフ2用のコマンドや設定などのTips覚書。
/* */で囲まれた部分はコメント。
コマンド一覧の説明文の最後の括弧内はデフォルト値。
コマンド文字列の斜体文字は変数
コマンド文字列の#は数値
コマンド文字列の[0/1]の記述は、0か1かを選択。0で無効、1で有効。

スチーム設定
ゲーム設定
コンフィグ設定
コマンド
チートコマンド
コマンド一覧
アイテム一覧
NPC一覧



スチーム設定

    スチームのゲームバックアップ
    IEのアドレス欄に「steam://backup/」と打ち込むと、スチームのバックアップウィザドーが立ち上がる。そこからバックアップ。



ゲーム設定

    オートセーブを切る
    以下のファイルをリードオンリーにする。
      autosave.tga
      autosave.sav
      autosave01.tga
      autosave01.sav

    ゲーム中にコンソールが開くようにする
    スチームのゲーム一覧のHL2を右クリックしてプロパティを開いた後、起動設定に「-console」を入れる。

    タイトル出るまでのロード時間を短縮
    スチームのゲーム一覧のHL2を右クリックしてプロパティを開いた後、起動設定に「-console」を入れておくと、起動時の3Dバックグラウンド画面が出なくなり、起動が早くなる。

    PCの搭載メモリでパフォーマンスを上げる起動設定オプション
    スチームのゲーム一覧のHL2を右クリックしてプロパティを開いた後、起動設定に以下のいずれかを入れる。ただし環境によってはマシンが不安定になったり、起動できなくなったりするので、その場合はこの設定を削除すること。
      -heapsize 196608 /*512MB*/
      -heapsize 327680 /*768MB*/
      -heapsize 458752 /*1GB*/

    コンフィグファイルの設定方法
    以下のconfig.cfgファイルまたはautoexec.cfgファイルを編集する。初期状態ではautoexec.cfgファイルは存在しないので、メモ帳などで新規作成する。config.cfgは基本的にいじらない方が良いらしい。
      ...\Steam\SteamApps\(アカウント名)\half-life 2\hl2\cfg\config.cfg
      ...\Steam\SteamApps\(アカウント名)\half-life 2\hl2\cfg\autoexec.cfg

    autoexec.cfgが自動的に読み込まれない場合には、config.cfgの最後に以下の一行を追加しておく。

      exec autoexec.cfg

    スクリーンショットを保存する
    初期状態ではスクリーンショット用のフォルダがなく、スクリーンショットが保存されない場合がある。以下の場所に「screenshots」というフォルダを作ると、その中にスクリーンショットが保存されるようになる。
      ...\Steam\SteamApps\(アカウント名)\half-life 2\hl2\screenshots



コンフィグ設定

    キーバインド
    キーにコマンドを割り振る。config.cfg内に以下のように記述する。keyは使用するキーの名前、commandは実行するコマンド。コマンドが複数ある場合は";(セミコロン)"で区切る。またキーバインドはゲーム中にコンソールから入力することもできるが、その場合オプションを開いて「Apply」ボタンを押さないと変更は保存されない。
      bind key "command"

    1キーで装備を替える
    以下のようにキーバインドを行う。以下の例ではF10キーでグレネードを装備する。ただしタイミングなどによって必ずしもうまく実行されるとは限らない。
      bind "F10" "slot5; +attack; wait; -attack"

    1キーで装備を替える
    キーを押した瞬間に特定の武器を装備するためには、以下のようにキーバインドを行う。以下の例ではF10キーでグレネードを装備する。ただしタイミングなどによってうまく実行されないときもある。
      bind "F10" "slot5; +attack; wait; -attack"

    2番目以降の武器を装備
    2番目以降の武器を、1キーで装備するためには、以下のようにキーバインドを行う。以下の例ではF11キーでパルスライフルを装備する。ただしタイミングなどによってうまく実行されないときもある。
      bind "F11" "slot4; slot4; +attack; wait; -attack"

    トグル
    キーを押すたびにオンとオフを切り替えるようなキーバインドの方法。まずautoexec.cfg内に以下のように記述する。この例ではFPSの表示非表示を切り替えている。「togglefps*」の部分はユーザが任意に指定する。
      alias togglefps1 "cl_showfps 1; alias togglefps togglefps0"
      alias togglefps0 "cl_showfps 0; alias togglefps togglefps1"
      alias togglefps "togglefps1"

    次に、togglefpsを任意のキーにバインドする。

      bind F12 togglefps

    キーを押している間だけ実行
    キーを押すとオンに、話すとオフになるようなキーバインドの方法。まずautoexec.cfg内に以下のように記述する。この例ではキーを押している間だけFPSを表示する。「showfps*」の部分はユーザが任意に指定する。
      alias +showfps "cl_showfps 1"
      alias -showfps "cl_showfps 0"

    次に、togglefpsを任意のキーにバインドする。

      bind F12 +showfps

    以下のようにバインドすれば、銃を撃つ間だけ非表示にできる(はず)。

      alias +hideattack "r_drawviewmodel 0; +attack"
      alias -hideattack "r_drawviewmodel 1; -attack"
      bind MOUSE1 "+hideattack"

    英語設定で字幕だけ日本語に
    スチームを英語設定にして、config.cfg内の以下の設定を書き換える。ない場合は追加。
      cc_lang "japanese"



コマンド

    コマンドのヘルプを見る
    コンソール画面に、commandで指定したコマンドのヘルプを表示する。
      help command

    マップの変更
    現在プレイ中のマップを変更する。カスタムマップはこの方法でしか実行できない。
      map mapname

    マップ一覧
    プレイできるマップの一覧をコンソールに表示する。
      maps * /*全マップを表示*/
      maps a* /*aではじまる名前のマップを表示*/

    武器やアイテムを取得
    武器やアイテム、弾薬を取得する。itemで指定するアイテム名は後述のリストを参照。
      give item

    NPCを登場させる
    ゲーム中にNPCや敵キャラを登場させる。以下のコマンドを入力すると、マウスターゲットのある位置にNPCを呼び出す。npc_nameで指定するNPC名は後述のリストを参照。
      npc_create npc_name

    呼び出したNPCに武器を持たせたい場合には、npc_createコマンドを実行する前に以下のコマンドを入力しておく。weapon_nameで指定する武器名は後述のリストを参照。ただしNPCによっては装備できない武器もある。

      npc_create_equipment weapon_name

    FPSを表示
    ゲームプレイ中に画面内にFPS(描画速度)を表示する。
      cl_showfps 1 /*表示*/
      cl_showfps 0 /*非表示*/

    武器を非表示
    ゲームプレイ中に自分が持っている武器を非表示にする。
      r_drawviewmodel 1 /*表示*/
      r_drawviewmodel 0 /*非表示*/

    HUDを非表示
    ゲームプレイ中に体力や残段数などのHUD関連の表示をオフにする。
      cl_drawhud 1 /*表示*/
      cl_drawhud 0 /*非表示*/



チートコマンド

    チートコマンドを有効にする
    いくつかのコマンドは、チートコマンドを有効にしておかなければ実行できない。チートコマンドを有効にするには以下のコマンドを実行する。
      sv_cheats 1

    視野角の設定
    ゲーム中の画面の視野角を設定する。0を指定した場合、デフォルトの視野角となる。以下の例では視野角を90度に設定している。
      fov 90

    無敵モード
    完全無敵になる。コマンドを実行するたびにオン、オフが切り替わる。
      god

    NPCから見えなくなる
    敵やNPCから自分の姿を見えなくする。このコマンドを実行すれば、敵の真っ只中にいても攻撃対象とならなくなる。
      notarget

    壁抜け、自由移動
    壁を通り抜け、空中を移動できるようになる。マップの確認やデバッグなどに便利。元に戻れない?
      noclip

    全ての武器を得る
    全ての武器、弾薬、およびスーツを得る。
      impulse 101



コマンド一覧

    通常コマンド
    help command指定したコマンドのヘルプを表示。
    statusゲームの情報を表示。
    give item指定した武器、アイテムあるいは弾薬を取得する。itemで指定するアイテム名は後述のリストを参照。NPCも出せるが、自分と重なって動けなくなる。
    maps nameマップのリストを表示。nameは正規表現。「*」を指定すると、プレイ可能な全マップを表示。
    map map_name現在プレイ中のマップを変更する。カスタムマップはこの方法でしか実行できない。
    exec filenameコンフィグファイルを実行。filenameには「autoexec」などを指定する。
    skill [1/2/3]難易度を変更する。数値は1=Easy、2=Normal、3=Hardとなる。オプションでの難易度設定と同じ。
    pickerマウスでターゲットした対象のボックスを表示する。コマンドを実行するたびにオンとオフを切り替える。
     
    cl_drawhud [0/1]体力や残段数などのHUD関連の表示。(1)
    cl_showfps [0/1]ゲーム画面に毎秒のフレームレートの表示。(0)
    netgraph #描画フレームレートなどの情報を表示。指定する数値によって表示される項目や位置が変わる。0で非表示。(0)
    cl_showpos [0/1]ゲーム画面の右上に現在の位置座標を表示。(0)
    getpos現在の座標をコンソールに表示する。この座標はsetposで使用可能。
    viewmodel_fov size武器のサイズを指定。(54)
    firstpersonゲーム画面を一人称視点 で見る。通常はこのモード。
    sv_bounce #物理シミュレートされたオブジェクト衝突のはね返り係数、とあるがどう影響してくるか具体的にはよくわからない。(0)
    sv_footsteps [0/1]足音あり。(1)
    sv_friction #摩擦係数。ダッシュ時の停止距離や物を投げたときの滑り距離に影響する。(4)
    sv_infinite_aux_power [0/1]予備パワーを無限にし、ダッシュ、水中呼吸、フラッシュライトなどを永久に使いつづけられるようにする。(0)
    sv_massreposrt [0/1]すべての物体の名前や重さなどを表示。(0)
    sv_maxspeed #プレイヤーの最大移動速度。(320)
    sv_maxvelocity #人、弾丸、投げた物体などの最大速度。(3500)
    sv_gravity #重力。値を低くするとジャンプ距離や物を投げたときの飛距離が高く、長くなる。(600)
    sv_show_crosshair_target [0/1]ターゲットしたものの敵意を表示。(0)
    sv_stopspeed #プレイヤー移動時の停止速度。(100)
    sv_unlockedchapters #チャプターをアンロックする。#はマップに対応した1〜15の数値で、15がエンディング。
    sv_waterdist #水面にいるときの垂直向きの視線の上下幅。(12)
    sv_waterfriction #水中での水の抵抗。(1)
    air_density #空気密度を設定。物体を投げたときや落としたときなどの速度減衰率に影響。(2)
     
    sk_healthvial #回復瓶の回復量。動作未確認。(10)
    sk_healthkit #回復キットの回復量。動作未確認。(25)
    sk_healthcharger #ヘルスチャージャーの最大回復量。動作未確認。(50)
    sk_battery #アーマーバッテリーの回復量。動作未確認。(15)
    sk_suitcharger #アーマーチャージャーの最大回復量。動作未確認。(75)
    sk_airboat_max_ammo #エアボートの弾数。動作未確認。(100)
    sk_airboat_recharge_rate #エアボートの弾の回復率。動作未確認。(15)
    sk_smg1_grenade_radius #サブマシンガンのグレネードの効果範囲。(250)
    sk_fraggrenade_radius #手榴弾の効果範囲。(250)
     
    npc_create npc_nameターゲットした位置にNPCを作成。#npc_name#で指定するNPC名は後述のリストを参照。アイテムも出現させられるが、物によってはフリーズする。
    npc_create_aimed npc_nameNPCを作成。上記"npc_create"との違いは不明。
    npc_create_equipment weaponnpc_createでNPCを作成した際に持たせる武器を指定。weapon_nameで指定する武器名は後述のリストを参照。
    mat_fullbright [0/1]影を描画しないようにする。マップ変更を繰り返していると、たまに影が描画されなくなるが、このとき「mat_fullbright 0」と入力すれば元に戻ることがある。(0)
    ai_disabled [0/1]NPCのAIを停止させる。たまにカスタムマップをプレイしていると、勝手にAI_DISABLEDと表示されてNPCが止まってしまうことがあるが、「ai_disabled 0」と入力すれば元に戻ることがある。(0)

    武器の威力
    sk_plr_dmg_crowbar #Crowbar (10)
    sk_plr_dmg_pistol #Pistol (5)
    sk_plr_dmg_357 #375 magnum (40)
    sk_plr_dmg_smg1 #Submachine gun (4)
    sk_plr_dmg_smg1_grenade #SMG grenades (100)
    sk_plr_dmg_ar2 #Pulse rifle (8)
    sk_plr_dmg_buckshot #Shotgun (8)
    sk_plr_dmg_crossbow #Crossbow (100)
    sk_plr_dmg_grenade #Grenades (150)
    sk_plr_dmg_rpg_round #RPG rockets (100)

    武器の弾丸数
    sk_max_pistol #Pistol (150)
    sk_max_357 #375 magnum (12)
    sk_max_smg1 #Submachine gun (225)
    sk_max_smg1_grenade #SMG grenades (3)
    sk_max_ar2 #Pulse rifle (60)
    sk_max_ar2_altfire #Pulse rifle energy orbs (3)
    sk_max_buckshot #Shotgun (30)
    sk_max_crossbow #Crossbow (10)
    sk_max_grenade #Grenades (5)
    sk_max_rpg_round #RPG rockets (3)

    グラビティガン
    physcannon_maxforce #物体を吹き飛ばすときの強さ。 (1500)
    physcannon_maxmass #持てる重さの最大値。大きな値にして変なもの(装甲車など)を持ち上げるとフリーズすることがある。 (250)
    physcannon_pullforce #引き寄せる強さ。 (4000)
    physcannon_tracelength #引き寄せの最大距離。 (250)
    physcannon_cone #引き寄せの放射角度。 (0.97)

    チートコマンド
    sv_cheats [0/1]チートコマンドを有効にする。 (0)
    god無敵モード。コマンド入力するたびにオンとオフを切り替える。
    buddha不死モード。ダメージは受けるが死なない? 動作未確認。コマンド入力するたびにオンとオフを切り替える。
    hurtme #指定した量のダメージを自分に与える。
    notargetプレイヤーをNPCから見えなくする。コマンド入力するたびにオンとオフを切り替える。
    noclip壁抜け、空中移動できるようになる。元に戻れない?
    setpos x y zx, y, zで指定した位置にプレイヤーを移動する。
    setang # #プレイヤーの視点角度を指定。
    fov #ゲーム画面の視野角を180までの数値で指定。0でデフォルト値。(0)
     
    impulse 101全ての武器、弾薬、およびスーツを取得する。
    impulse 82ジープを呼び出す。
    impulse 83エアボートを呼び出す。
    impulse 203ポイントしたアイテムまたはNPCを取り除く。

    不明、動作不安定なコマンド
    thirdpersonゲーム画面を三人称視点で見る。ただしまともに見えない。戻すときはfirstpersonで。
    mat_depthbias_normal [0/1]壁が透けて見えるようになる。透けるというより、描画されなくなる。コンソールも表示されなくなるので元に戻すこともできない。お奨めしない。(0)
     
    developer [0/1/2]開発者モード。0-off, 1-on, 2-verbose。
    prop_debugバウンディングボックスデバッグモードのオンオフ(red - ignore damage, white - respond to damage, green - health)。



アイテム一覧

    武器
    weapon_pistolピストル
    weapon_357357マグナム
    weapon_smg1サブマシンガン
    weapon_ar2パルスライフル
    weapon_shotgunショットガン
    weapon_crossbowクロスボウ
    weapon_frag手榴弾
    weapon_rpgRPGロケットランチャー
    weapon_bugbaitフェロポッド
    weapon_physcannonグラビティガン
    weapon_alyxgunアリックスの銃。使えるが不安定。

    弾薬
    item_box_sroundsピストルの弾薬箱、24発
    item_ammo_pistolピストルの弾薬、24発
    item_large_box_sroundピストルの弾薬箱(大)、120発
    item_ammo_pistol_largeピストルの弾薬(大)、120発
     
    item_box_mroundsサブマシンガンの弾薬箱、54発
    item_ammo_smg1サブマシンガンの弾薬、54発
    item_large_box_mroundサブマシンガンの弾薬箱(大)、225発
    item_ammo_smg1_largeサブマシンガンの弾薬(大)、225発
     
    item_box_lroundsパルスライフルの弾薬箱、24発
    item_ammo_ar2パルスライフルの弾薬、24発
    item_large_box_lroundパルスライフルの弾薬箱(大)、60発
    item_ammo_ar2_largeパルスライフルの弾薬(大)、60発
     
    item_ammo_357357マグナムの弾薬、24発
    item_ammo_357_large357マグナムの弾薬(大)、60発
    item_box_buckshotショットガンの弾薬、24発
    item_ammo_crossbowクロスボウの矢、7本
     
    item_ammo_smg1_grenadeサブマシンガンのグレネード弾、1発
    item_ammo_ar2_altfireパルスライフルのオーブ弾、1発
    item_rpg_roundRPGロケットランチャーの弾、1発
    item_ml_grenadeRPGロケットランチャーの弾、1発



NPC一覧

    npc_zombieゾンビ
    npc_fastzombieファーストゾンビ
    npc_poisonzombie毒ゾンビ
    npc_zombie_torso上半身だけのゾンビ
    npc_headcrabヘッドクラブ
    npc_headcrab_fastファーストヘッドクラブ
    npc_headcrab_black毒ヘッドクラブ
    npc_headcrab_poison毒ヘッドクラブ
    npc_barnacleバーナクル。正しく呼び出せない。落ちることも。
    npc_barnacle_tongue_tip正しく呼び出せない。落ちることも。
    npc_antlionアントライオン
    npc_antlionguardアントライオンガード
     
    npc_metropolice市民警官。武器装備可能。
    npc_combine_sコンバイン兵士。武器装備可能。
    npc_helicopterヘリコプター
    npc_combinegunshipコンバイン戦闘機
    npc_combinedropshipコンバイン輸送機
    npc_striderストライダー。地面に埋まる
    npc_manhackマンハック
    npc_csscannerスキャナー
    npc_rollermineボール型地雷
     
    npc_citizen市民。武器装備可能。
    npc_alyxアリックス。武器装備可能。
    npc_barneyバーニィ。武器装備可能。
    npc_eliイーライ博士
    npc_breenブリーン博士
    npc_mossmanモスマン博士
    npc_kleinerクライナー博士
    npc_monk神父。武器装備可能。
    npc_dogDOG
    npc_vortigauntヴォーティガント
    npc_stalkerストーカー(奴隷人間)
    npc_gmanG-Man
     
    npc_crowカラス
    npc_seagullカモメ
    npc_pigeonハト
    npc_ichthyosaurイクチオサウルス



home