Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

ジオシティーズの掲示板の第二世代の時のものです(2004年10月5日〜2005年1月9日)。今は閉鎖しています。
新しい掲示板は、こちらです。

ヴァンゲリスの掲示板


  2005/1/9 (Sun) 20:41:39
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   WEBページの引っ越し作業中です。
とりあえず、新しい掲示板をつくりました。
(掲示板を整理し、ここで書いている新しい掲示板はもうありません。)

これまでの掲示板とかなり異なりますが、とりあえず使ってみて意見などいただければ。
発言者によるお遊び機能が色々ついていますが、私自身は見た目が良くないと感じています。掲示板にタグを埋め込めるようにしたかったので、これにしていますが、あまり評判が良くなければ、再度、変更も検討します。
  2005/1/7 (Fri) 19:14:10
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   −つづき−
(2)参考事項
・曲名リスト・品番・発行年月・バーコード・説明文・配布先通し番号などの記載なし。
・エクストラなどの隠しファイルも収録なし。
・正規盤17の冒頭から40秒目にあるノイズは業界盤16の同じ場所にもある。
・業界盤5曲目については、映画本編での使用シーンが判明次第報告します。
  2005/1/7 (Fri) 19:13:23
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   ALEXANDER 業界盤CD-Rと正規盤CDの相違
(1)業界盤の収録内容
1〜4:正規盤と同じ。
5:正規盤にない曲(1分51秒。曲名不詳。ハープ主体のやや悲しげな1492テイストの曲)
6・7:正規盤と同じ。
8:正規盤にない曲(1分42秒。正規盤18の短縮ハープ演奏バージョン。美しい。もっと長ければ・・・)
9:正規盤8(曲順の繰り下がりのみ)
10〜14:正規盤と同じ。
15:正規盤と同じだが長い(3分36秒。終盤が18秒ほど長い=正規盤16の終盤の風の音が足されている。)。
16:正規盤17(正規盤とは異なる曲順で前曲とオーバーラップしているため冒頭の感じが僅かに異なる。正規盤の風の音のオーバーラップが15秒程度なのに対し、業界盤は6秒程度)
※したがって、正規盤5・9・16・18と限定盤19は収録されていない。Titans3分バージョンや御大インタビュー映像でのシンセ濃厚バージョンの各曲も当然収録されていない。
  2005/1/7 (Fri) 00:46:52
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   独り言(つづき)。
Aは衝撃のメールを受け取り悶々としていましたが、そんな憂いはどこへやら、翌日午後3時半、大会事務局から無事2004年12月大会の優勝記念盾が届きました。どうやらBの横槍はあっさり却下されたようです。AはすぐにBと仲直りをしました。
そしてAは、11月大会でもらっていた参加賞(参加費を払えば誰でももらえるレプリカ)と優勝記念盾を並べ、その違いをしっかりと確かめましたとさ。おしまい。
  2005/1/6 (Thu) 12:37:25
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   独り言。
国際競技会で、ある日本人男Aが優勝しました。Aは優勝記念の盾の自宅への配送を待っていましたが、大会委員会から発送したとの連絡はなかなか来ません。
そんなある日、惜しくも優勝を逃した欧州人Bから突然メールが来ました。
「お互いよく闘ったよな。おめでとう。ところで、どうしても優勝盾が欲しいので、いま大会委員長に直訴して俺が優勝したことにしてもらおうと交渉しているんだ。うまくいったときは、悪く思わないでくれよな。俺はあんたよりもずっとこの競技会にかけているんだ。」
Aは自分では結構古株のつもりで、2002年の大会でも優勝して仲間と喜びを分かち合ったこともありましたが、Bをいままでどの競技会でも見たことはありませんでした。
果たしてAに逆転裁定が下るのか?
優勝盾を『一目見よう』と期待し、競技会への参加をあえて見合わせた仲間の選手たちの思いは無に帰してしまうのでしょうか。つづく(たぶん)
  2005/1/4 (Tue) 23:00:01
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   現在、掲示板を使いやすくするため、ジオシティーズからの引っ越しを準備中です(ニフティへ)。掲示板は、ニフティの有料のものを使う予定です。
  2005/1/4 (Tue) 18:29:14
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
  2004/12/31 (Fri) 02:08:08
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   アレキサンダー杯のページの下にQ&Aが出てますが、各曲の長さを見ていると、収録内容は正規盤とほぼ同じであるような感じを受けますね。
正規盤18曲、限定盤19曲に対して優勝杯は16曲。うち優勝杯の少なくとも13曲は長さが(区切りの数秒の誤差を含めて)正規盤と同じと考えられます。
Elsewhereのデニ君は別のバージョンが含まれていると言ってますが、「きっと」という文言が入っているので確実性に欠けます。何よりTitans3分バージョンの収録を期待していたのですが、長さで判断する限り該当する曲は入っていないようですし。
Titasn3分バージョンが入ってたりした日にそれはもう爆裂入札しまくるところなんですが・・あるいは3分バージョンと同じアレンジによる4分バージョンなんてものが存在してそれが収録されていれば狂喜乱舞ですが、そんな情報もないですし。
もちろん、偶然長さが同じなだけでほとんどの曲が別バージョンを入れているという可能性もゼロではないですが、オスカーのノミネート達成のための配布CDRと正規盤の内容がそんなにも違っているなんてことがあるだろうか、とも思うし・・・うーん・・
  2004/12/29 (Wed) 22:18:32
[名前] :   ぶれらん
[URL] :   
[コメント] :   ebayの"ALEXANDER Original SCORE" 今からわくわくしますね!
Winning bidはいくらになるでしょう?
カウンターが既に300を超えてるのに4人しか入札していないのは、皆さん残り時間2〜3秒に勝負どころを持って行こうとしているのでしょうか?
サントラのコレクターも狙っていると思います。
但し、アカデミー賞選考のための"For your consideration"はCD-Rの場合も多々ありますよね。
でもVangelisのコレクターは結構おもいきった金額で勝負するかもしれません。
2001年12月20日頃にBlade Runnerの"Deck Art Version"を落札した方はもつけてました。
今回の終了時間は日付もそうですが日本の方には入札し易いのではないでしょうか。
いずれにしてもYatchokoさん、日本を代表して是非勝ち取ってください。
応援してます!!
  2004/12/29 (Wed) 21:54:57
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   Elsewhereのページにアレキサンダー杯のコメントが掲載されましたね。収録曲の中身も異なると明記されています。競争激化必至ですね。
  2004/12/29 (Wed) 21:38:06
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   あっ、アレキサンダーの日本版CDのジャケットが違うぞ!!フランス版と似ているけど違う!!!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ST/SoundTrackInt/SICP-714/
  2004/12/27 (Mon) 23:47:55
[名前] :   クストー
[URL] :   
[コメント] :   前回は「インドネシア」。
今回のは「静かなる肖像」−側面B。
  2004/12/26 (Sun) 23:56:59
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   炎のランナーのDVDも2月4日に再発売されるようです。これは、アレキサンダーねらいではなく、毎年恒例のものでしょう。スペシャル版ではない普通のDVDのようです。
  2004/12/26 (Sun) 14:00:29
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   MYTHODEAの国内盤DVD。当初の予定から大幅に遅れていますね。でも、MYTHODEAのCD発売時よりもALEXANDERのCD発売時にあわせた方が売れる可能性が高いことは間違いないですね。
アレキサンダー杯を見ました。これの存在は、私は別ルートから聞いて知っていました。現物の写真を見たのは初めてです。内容については、少なくとも数は違いますね。
  2004/12/26 (Sun) 08:07:04
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   突然ですが、アレキサンダー杯必ず優勝します。絶対に勝っても見せます。
勝利を収め無事入手の暁には、内容確認の上、もし正規盤と違うバージョン収録などのけしからん事実が判明したときはもちろんホニャホニャしちゃいますよ、たぶん。
わけ分からん発言ですみません。お分かりになる方だけに分かっていただければ結構です。久々に気合い入ってます。
  2004/12/26 (Sun) 06:50:02
[名前] :   祭典
[URL] :   
[コメント] :   MYTHODEA国内版
メイキングに日本語字幕が付いてれば買おうかな。
  2004/12/26 (Sun) 06:35:07
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   MYTHODEAの国内版DVDが来年2月2日に税込3990円で発売・・・アレキサンダーに便乗するつもりなのか・・・
  2004/12/25 (Sat) 21:04:15
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   なんだよ〜〜TBS「世界ふしぎ発見ミュージム」のオープニングはTitans4分バージョンの早回しじゃないか! こんな使い方いいのか? こういう二次使用に御大の許可なんかはいらないんだろうけどさ。何か変だよな〜。早回しって、どんなセンスだよ・・・
  2004/12/25 (Sat) 03:06:39
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   いま久しぶりに Five Circles を聴いています。
心に染みます。
  2004/12/24 (Fri) 20:44:50
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   TBS系列「世界ふしぎ発見ミュージム」の宣伝スポットで流れる短い合唱曲なんですが、演奏そのものは違うんですがTitansにすごく似ている気がします。何せ10秒足らずのCMなのでカバーなのか、パクリなのか、そら似なのか、はっきりしません。もしパクリなら、どちらが本家なのか。まっ、まさか御大が・・・
  2004/12/21 (Tue) 20:49:54
[名前] :   酒井 嘉和
[URL] :   DQL01037@nifty.com
[コメント] :    クストーさん、ありがとうございました。
  2004/12/21 (Tue) 00:04:44
[名前] :   クストー
[URL] :   
[コメント] :   Oceanic系ドキュメンタリーのための音楽だと思います。
  2004/12/20 (Mon) 06:10:08
[名前] :   酒井嘉和
[URL] :   http://homepage1.nifty.com/hidashiki/
[コメント] :    お久しぶりです。

 HPを開いて、美しい御大(のですよね)の曲が流れ、驚きました。素晴らしいですね。

 あの、流れてくる曲はなんという曲名で、どのような訳で挿入することになったのでしょうか?お教えいただけましたら、幸いです。

 
  2004/12/19 (Sun) 23:26:39
[名前] :   あかいくつ
[URL] :   
[コメント] :   Yatchokoさん、書き込みありがとうございます。
音質的にもあまり良くなく、また
「イグナチオ」と「野生の祭典」は両方ともBarclay盤を所有しておりますので、
わざわざ、誤って編集された盤を購入することもないですね。
どうせなら出すなら、正規のリマスター盤にして欲しいものです。
ありがとうございました。
  2004/12/19 (Sun) 20:37:42
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   あかいくつさん
まず、お尋ねのCDについて、私は未入手であることを冒頭お断りしておきます。
イグナチオのCDは曲の収録状況の違いから都合3種類に分けることが出来ます。
1 Barclay盤
2 CAMドルビーサラウンド盤(盤の後半誤収録。マスタリング時のテープ走行も良くない)
3 CAMリマスター盤

詳細は省略しますが、2には問題があり、そのためそれらの問題点を修正した3が出されたという経緯があります。
Amazon.co.jpに出ているあのCDはつい最近の日付で発売されたように書いていますが、試聴サンプルを聴く限り3ではなく2のようです。なぜ、この時期にわざわざ欠陥品の2を売り出すのか全く理解できません。
  2004/12/19 (Sun) 01:26:00
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   やっとアレキサンダー日本盤の発売が告知されました。1月19日発売。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TPI9S/pageofvangeli-22
  2004/12/16 (Thu) 12:33:58
[名前] :   あかいくつ
[URL] :   
[コメント] :   今日は、あかいくつと言います。
先月のnanai様の以下の書込の件なんですが、
−−−−−(ここから)−−−−−
nanaiさんの2004/11/14(Sun)21:02:56の書き込み
amazonより直帰。
これって...

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000IK78/

なぜ今になって?
−−−−−(ここまで)−−−−−
このCDを購入された方、いらっしゃいますか?
「Ignacio」は結構好きなので、リミックスなどで音質が
向上していれば、買いたとおもっております。
虫のいい話しと、解っているのですが、もしよろしければ
初期盤に比べて音質的にどうなのかお教え下さい。
  2004/12/13 (Mon) 19:00:09
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   フジテレビ夕方のスーパーニュースのスポーツコーナーは、サッカーの話題のバックに今でもAnthemを使っている。しかも意図的なのかどうか分からないが嬉しいことにシンセのプロモバージョンだ。他局ではほとんど流れなくなっただけにありがたい。
  2004/12/12 (Sun) 22:26:24
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   しかしこうなると、映画本編の使用サントラの「シンセ度」「オーケストラ度」がどうなのか気になります。
内容が冗長で音楽までまったりバージョンじゃあ・・・いやそりゃ1回は映画館行きますよ。しかと確認はしようと思いますよ。だから今から予断でこき下ろすのはもちろん控えるべきですけど・・・
なんか、缶コーラを買ったのに中身がドクターペッ○ーだった、みたいなことになりそうで・・・
  2004/12/12 (Sun) 21:49:52
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   いえいえ、勘違いしたのはこちらのようで・・
音のみの試聴用サンプル(初代)=未発売=3分バージョン
音のみの試聴用サンプル(2代目)=CD収録Titans=4分バージョン

これだけならいいんですが、問題はアレキサンダー公式サイトにあるヴァンゲリスインタビュー映像で数十秒流れるTitansは、海外の著名な有力ファンが「4分バージョンだ」と言い張るので私も当初はそうかな、と思ったんですが、どうも違う感じがするんですよね。具体的に言うと、このインタビューでのTitansは男女混声コーラスは3分バージョンと同じ、バックの演奏は4分バージョンと同じ、という過渡期のバージョンのような気がしてならないんです。去る11/23 09:19:37の私の発言「2種類以上のバージョンがある感じ」の「以上」というのはこのTitans中途半端バージョンの存在(つまり三つ目のTitansa)の可能性を念頭に置いたものだったんです。まあマニア以外にはあまり関係ないことですが。

ともかく、情報ありがとうございました。
  2004/12/12 (Sun) 21:28:34
[名前] :   Bozzio
[URL] :   
[コメント] :   すみません。サントラ自体は購入しておりません。ただ、以前あった試聴用ホームページのTitansとは同じなのではと思いました。あれと差し替えもなく全く一緒でしたら、エンディング=4分パージョンだと思います。以前のYatchokoさんの書き込みで「トロいオーケストラの陰にうっすーいシンセ。」の部分を読んで、映画用と試聴用は同じで、サントラ用はさらに別バージョンなのでは、と思って書き込んでしまった次第です。
私も3分バージョンが圧倒的に好みで、こちらが流れてくれたらなあと思って期待していた者です。エンディングは3分バージョンほどの力強さ・盛り上がりはなく、よくいえばシンセも男性コーラスも大変滑らかな感じでした。シンセがぐいぐいと引っ張り壮大なクライマックスを形成するといった勇壮さに少々欠けていた気がしました。それにしても、どこかで3分バージョンを入手したいものです。もし間違っていたら申し訳ありません。
  2004/12/12 (Sun) 21:02:29
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   冗長で、その割にエピソードの取り上げ方にムラがあって、理路整然としてなくて、主題がぼやけていて、コケて、でも偉人の話で、音楽がヴァンゲリスで・・・そんな映画、12年くらい前にもあったような・・・いや15年前にもあったぞ・・・
  2004/12/12 (Sun) 15:55:18
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   CD収録のほうが4分バージョンですから、本編のエンディングは3分バージョンじゃないでしょうか?
  2004/12/12 (Sun) 12:52:41
[名前] :   Bozzio
[URL] :   
[コメント] :   まあ、音楽でも映画でも自分の無知無能を棚に上げて酷評するのは簡単ですから。私も海外で既に観ましたが、確かに未整理な部分が多く、傑作とは言い難い作品という印象でした。
なお、エンディングはいわゆる4分バージョンだったと思います。サントラとはどうも違うもののようです。
  2004/12/11 (Sat) 16:41:18
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   オリバー・ストーン監督新作映画 「アレキサンダー」酷評
http://www.sankei.co.jp/news/041211/bun064.htm
うはは・・
  2004/12/6 (Mon) 00:21:32
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   最近、ブラウザーをFirefoxに変えたのですが、Firefoxでこのページにアクセスすると、コメント欄に書かれたURLから直接リンク先に飛べるようになります。インターネット・エクスプローラーだと、単なる文字の羅列ですが。
これは使いやすいです。
ただし、Firfoxではレイアウトがずれるなどのページもありますので、私はFirefoxをメインにして併用しています。タブ・ブラウザーやRSS機能など、IEでは知らなかった機能も簡単に導入でき、とても使いやすいという印象です。オペラとかは使ったことがないので比較できませんが。
  2004/12/6 (Mon) 00:15:49
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   ミッシングのDVDが2月25日に発売されます!!私にとっては、待ちに待った発売です。アカデミー・アワード・コレクションの1つ。3月までの期間限定生産。ただし、音はモノラル。
http://www.universalpictures.jp/missing/catalog_item_sell.html

映画「アレキサンダー」ですが、海外で見た人の感想がありました。映画はあまり期待できないような書きぶりですが、さらに音楽も白々しいとか。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321050
  2004/12/5 (Sun) 18:56:51
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   eBay.comに「Vangelis INNER DATA」というトンデモないタイトルのCDが出ておりまして、我が目を疑うと同時にホント久々に手に汗握りまくったんですが・・・なんのこたぁない、羊頭狗肉のありふれた海賊コンピ盤でした。まいった。
まぁそもそも海賊版に正しいも何もないけれど、でもこれはヒドイ。こんなん反則ですよ。てゆうか、本物のインナーデータの流出だったら買う奴ぁ1000$でも出しますよ、たぶん。
  2004/12/1 (Wed) 15:42:13
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   Alexander19曲ドイツ盤届きました。
ボーナストラックBizarre Bazar、斬新すぎ。DJ VANGELIS。
シティとダイレクトの中途半端な融合。ロールプレイングゲームのバザール。ピコピコ。歌い踊る女性。
御大マニアならともかく、それ以外の人はノーマル盤と重複して購入する必要は・・・
  2004/11/23 (Tue) 09:19:37
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   Alexanderのアルバムを改めて考えると、全部ではないでしょうけど、一定程度の曲に2種類以上のバージョンがある感じがしますね。シンセ色が強くやや速い「本編用」と、オケ色が強くややゆったりな「CD用」と。
テンポのいいシンセで散々前フリされて、いざ買ってみたらトロいオーケストラの陰にうっすーいシンセ。これほんとにヴァンゲリス?とボヤきたくもなります。
Alexanderの2曲目と4曲目なんて例のビデオクリップのシンセ版は数十秒しか聴けませんけど体が熱くなってワクワクしますよ。でもCD収録の4曲目はヴァンゲリス色のないオケ主体の映画音楽に・・・むごい。せめてテンポだけでもシンセ版並みならなぁ。トロすぎるよ。
  2004/11/23 (Tue) 09:02:02
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   軽いというのは3分57秒のspecial editのことですか?
そうですか?まぁ慌ただしいというか落ち着きがない感じはしますが、プロモーション用のイイトコ取りと考えれば、それなりに味はあると思いますが。
でも、前にも書きましたが、マキシシングルは結構馬鹿に出来ないですよね御大の場合。1492とかSauvage et Baeuなんてアルバムでは曲の境目で前後の曲とオーバーラップしてるけどシングルだと独立してますから。1492の時みたいにアルバム未収録の曲をシングルにこっそり、なんてことやってくんないかな、Alexanderで。
  2004/11/21 (Sun) 21:14:34
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   今、MYTHODEAを聞いて思いましたが、ALEXANDERはMYTHODEAに比べて、かなり重厚ですな。MYTHODEAも最初期いたときは重厚な感じがしましたが、ALEXANDERの方が上田と感じました。もちろん、曲によりますが。
あと、情けないことですが、MYTHODEAのシングル・バージョンは、もっと軽いんですね。今まで気がつかなかった。(--
  2004/11/21 (Sun) 18:31:24
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   この掲示板て、1回の書き込みが500文字までなんですな。注書きがありましたが、今まで気がつきませんでした。
やっぱり、使いにくい、、、、、。
  2004/11/21 (Sun) 18:30:16
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   (後半)
全般的に、「サントラ」として発売した感じがしますね。これまでのヴァンゲリスのサントラ作品は、ソロのオリジナル作品とも取れるものが多かったと思います。炎のランナー、ブレードランナー、南極物語。1492もそうだと思います。TVサントラなんか、映像を見たことがないものが多いので、ほとんどソロ作品の感覚です(野生、動物の黙示録など)。映画で使われた順番よりも、作品としての順番を優先したり。それが、今回は、サントラにより近いため、効果音的なメロディが続くというのもありますね。逆に、想像ですが、映画で使われた曲は、ほとんどが収録されているのではないでしょうか。演奏し直されているかどうかは別として。これまでのサントラは、映画で使われているのに、使われていない曲も多かったですよね。
まとめますと、映画のサントラ作品としては良い作品だと思います。一方、ヴァンゲリスのソロ作品としても聞けるかとなると、少し物足りない(これまでがそうだっただけに)という感じです。ただし、ほとんどの他のアーチストによるサントラ作品は、ソロ作品としても聞けるというのは少ないと思いますが。
  2004/11/21 (Sun) 18:29:05
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   ALEXANDERのサントラCD聞きました。
全体的な感想は、「炎のランナー」を聞いたときと同じく、映画のシーンが目に浮かぶ音楽だと思いました。そのシーンが、実際の映画のシーンと同じかどうかは別ですが、ほとんどの曲でシーンが浮かびます。実は、1492コロンブスのときは、映画のシーンはほとんど浮かばなかったんですよ。

一方で、強烈な印象の残る曲は少ないと思いました。3曲目が、メイン曲になるのだと思いますが、炎のランナー(タイトルズ)や南極物語(メインテーマ)、ブレードランナー(エンドタイトル)、1492(テーマ曲)と比べるとやや弱いかという感じです。
個人的には、13曲目が一番好きかな。次いで、17曲目、9曲目、3曲目、2曲目あたり。
どこかのレビューにも書いたことがありますが、ヴァンゲリスの場合、1分超ぐらいの長さの曲では、彼らしさや彼の特長を出し切れないことが多いと思います。今回のアルバムでも、1分台の曲が5曲ありますが、多くはやはり物足りない感じがしました。もう少し長めの曲に仕上げれば良かったのにと思います。
(前半終わり)
  2004/11/19 (Fri) 17:55:44
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   十分営業妨害になってますよ。
  2004/11/17 (Wed) 08:27:05
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   すみません、細かい訂正。
11/16 23:15:23の発言中、1曲目
 誤 「スタートレック(TNG,VOY)」
 正 「スタートレック(TNG,DS9)」
  2004/11/17 (Wed) 02:28:42
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   ALEXANDERサントラ公式サイトのヴァンゲリス・インタビュービデオクリップ(4分半)とCDとの比較結果

【ビデオクリップのタイムインデックス】
00:24-02:04 CD2曲目「Young Alexander」の別演奏版
02:05-02:45 CD4曲目「The Drums of Gaugamela」の別演奏版
02:46-03:27 CD3曲目「Titans」
03:28-04:26 CD16曲目「Dream of Babylon」

あのクリップをみて「いいなぁ〜」と思った方、02:45までに登場する曲はCDに入っていません。正確に言うと入っていますがアレンジがものすごく違います。しかも(これは私の個人的見解ですが)どれもCD収録バージョンのほうがかなり劣ります。激しくガッカリすることでしょう。映画サントラなんてそんなものではありますが。

でも営業妨害するつもりはないのでソニー万歳。みなさんアレキサンダーのサントラCDをよろしくね。
  2004/11/16 (Tue) 23:15:56
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   (続き)
11曲目:主人公のピンチ。普通の映画音楽。
12曲目:いままさに最終戦に臨む勇者。やっぱり映画音楽。
13曲目:闘いに勝利した英雄を称える群衆、輝ける未来。こっちはヴァンゲリス節ややあり。
14曲目:短い男声合唱。ちょっとホラー。
15曲目:前半は盛り上がりの薄いマスク、後半はいわゆる映画音楽風。
16曲目:もう少し違った展開で長尺ならよかったのに。個人的に最も期待していただけに一番もの足りない感が強い。
17曲目:この盤の中ではこの曲が総合的に一番いいと思う。これといって特徴はないが、よくまとまっている。これもドキュメンタリーに流用できる。
18曲目:この盤の中では異色。もちろん演奏は新しいが1970年前後に御大がよく作っていた曲の雰囲気が漂う。懐かしい感じ。意外な収穫。

思っていたよりヴァンゲリス節が少ないです。放送BGMの御大曲瞬時判定はとても難しくなりました。
結局、Titans3分バージョンをリピートしてます・・・
  2004/11/16 (Tue) 23:15:23
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   ALEXANDER18曲盤やっと聴きました。感想ですが、なんかもの足りない、小さくまとまった壮大な作品群という感じがしました。19曲盤に期待。
1曲目:スタートレック(TNG,VOY)をちょっとだけ大袈裟にした感じ。
2曲目:前曲と続きもの。ラストはまんま冬木透先生の雰囲気。
3曲目:やっぱ3分バージョンのほうが・・・アドレナリン出ないよこれじゃ。
4曲目:これぞ映画音楽!という曲。出来はイイんだけど、言われなきゃ御大の曲ってまず分からない。従来のヴァンゲリス節の完全自己否定みたいで一番驚いた。
5曲目:エル・グレコ風。ワイドだけど奥行き足らず。
6曲目:ブレードランナーのスネイクショー風。民族音楽的なパーカッションと清楚なハープがマッチしてない。
7曲目:引き続き民族音楽風。尺八じゃないけど尺八。ドキュメンタリー番組に多用できそう。
8曲目:序盤のみエル・グレコ風。あとはRPGの部族の村エリアで流れそうなBGM.
9曲目:1492コロンブス風でもありシティにも似ている。ヴァイオリンが秀逸。
10曲目:祭です。御大色なし。効果音に徹してます。
(以下、次コメントに続く。)
  2004/11/16 (Tue) 00:03:19
[名前] :   デブチ
[URL] :   
[コメント] :   やっと!アレキサンダーのサントラCDをゲッツ!
初めまして!巨匠の新情報が出る時位しか来ないユウレイ信者です^^;

週末に、渋谷のサントラ専門店「S」に買いに行ったところ・・なんと!未だに未入荷!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
店長さん曰く「こちらの輸入元(だっけかな)に聞いてるんですが・・入荷未定の返事しか・・」という事で、(´・ω・`)ショボーンと帰宅。

しかたないので「amazon.com」で注文したところ、今日着きました〜!注文から3日でした。

合計56:20秒・感動させて戴きます。
詳しい感想は後日にでも・・では!

・・日本版出たら・・どうしようかな〜悩む・( ´ゝ`)
  2004/11/14 (Sun) 21:35:31
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   nanaiさん、勝手な削除、申しわけありません。
昔の掲示板なら、アドレスの部分だけを編集して、削除という手段を使わなくてよかったのですが、ヤフー・ジオの改悪により、ゲストブックの機能が落ちてしまいましたので、ご了承下さい。
  2004/11/14 (Sun) 21:32:30
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   よく知りませんが、nanaiさんのamazonへの直リンクのアドレスの後半部分は、個別情報と思われ、もしかしたらセキュリティに関わるかと思いますので、削除させて頂きました。以前、私も同様の指摘を受けたことがありますので。
ここに、もう一度、nanaiさんの書き込みを書いて、リンクのアドレスを変更しておきます。

−−−−−(ここから)−−−−−
nanaiさんの2004/11/14(Sun)21:02:56の書き込み
amazonより直帰。
これって...

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000IK78/

なぜ今になって?
−−−−−(ここまで)−−−−−
  2004/11/10 (Wed) 18:20:04
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   早々にアレキサンダーのサントラに関する日本語の記事をアップされた方がいらっしゃいます。
http://tomtomato.k-server.org/saisin_ost4.html

皆さんは、いかがですか。私は未だ聞いていません。
  2004/11/10 (Wed) 00:09:27
[名前] :   Fangelis
[URL] :   http://www.geocities.jp/pageofvangelis/
[コメント] :   AlexanderのCDが、既に入手された方いらっしゃいますでしょうか。どんな感じか、感想を聞かせてください。
私のところには、先ほどAmazonジャパンから配送の連絡がありましたので、明日の到着かと思います。今回初めて気がついたのですが、Amazonジャパンは、輸入盤の請求金額は、申し込み時のレートによる価格設定なのですね。現在、1600円ぐらいになっていますが、私に請求される金額は500円ぐらい高いです。損した気分です。
  2004/11/7 (Sun) 20:48:06
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   メールアドレス「aegiansea@kjc.biglobe.ne.jp」を使用不能にし、別のメールアドレスに変更しました。
あわせて、メールの送付方法を変えました。
有料メール・アドレスであるニフティのメール・アドレスについても、「vyg」から始まるアドレスを、近々使用不能にします。
  2004/10/27 (Wed) 00:48:08
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   やっぱり、ホームページの連絡先メールアドレスは、ダメですね。「イタリアン・ソング」から「エーゲ海」に数ヶ月前に変更したところですが、早くも、迷惑メールが多数を占めています。

私事ですが、1週間ほどアクセス出来なくなります。よろしくお願いします。
  2004/10/21 (Thu) 13:47:46
[名前] :   nanai
[URL] :   
[コメント] :   GetASFStreamでwmvのファイル化できましたよ。
それにしても今回は勇ましいですね。
トロンボーン奏者に喜ばれそうなスコアです。
  2004/10/20 (Wed) 23:07:55
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   これは、貴重な映像ですね!!米国ソニークラシカルさんは、本当によいですね!我が国のソニークラシカルさんも見習っていただきたいものです。
ところで、「ファイル化」とはどうすればよいのでしょうか。有料版RealOnePlayerではできると聞いていたのですが、やっぱりできなくて、ストリーミングのファイル化はずっとあきらめています。
  2004/10/19 (Tue) 15:43:18
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   アレキサンダー・サントラ公式サイト(米国)
http://www.alexandersoundtrack.com/
にビデオクリップが公開されました。長さは4分30秒。御大が弾きます、語ります、動きます!
Windows Media Player の場合は低・中・高の三つの質のストーリーミング映像が視聴可能ですが、音だけ比べると中と高は同じ(48kbps、32KHz)です。
で、これをファイル化してPDAで再生すると、当方の東芝GENIO e830W(CPU常時520MHz駆動)では高品質wmvファイルは画面が重すぎて処理が追いつかず画も音も飛び飛びになります。
中品質wmvファイルであれば画面はやはり飛び飛びですが音は全く飛ばずに再生できます。
わざわざPDAで持ち歩く変わり者がそう何人もいるとは思いませんが一応参考まで。
  2004/10/18 (Mon) 22:03:11
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   南極物語はヤフージャパン着メロにあります。PC上なら試聴可能ですがアレンジの出来はちょっとどうかと思いますし、単曲課金じゃないというのもアコギな感じがします。
  2004/10/16 (Sat) 22:47:50
[名前] :   pintu harimau
[URL] :   
[コメント] :   皆様、ご回答ありがとうございました。南極物語の着メロ欲しいです。ヴォイシズもあるんですね。私はAUを使ってるんですが、もしよろしければ、これらの着メロが手に入るサイト名を教えてください。お願いします!炎のランナーはいい曲ですが、長く使っているので少し飽きてきました。

「アレクサンダー」CDは未購入です。いずれ購入する予定。
  2004/10/16 (Sat) 22:44:14
[名前] :   pintu
[URL] :   
[コメント] :   
  2004/10/16 (Sat) 20:49:44
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   相変わらず、日本のソニークラシカルは、反応が遅いね。海外ではあんなにPRしているし、日本でも新春第二弾(っていつだ?)でロードショー予定となっているのに、何の情報も発信していないですからね。噂では、アカデミー賞有力作品と言うことですから、プロモーション活動しても損はないと思うのですが。それとも、日本の場合は、映画が公開されてからサントラが発売という順が普通でしたっけ?
どうしてなんでしょうね。売れるかどうかだけが判断基準なのでしょうが、今回はある程度売れると思うのですが、、、。
  2004/10/16 (Sat) 20:41:11
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   着メロは、ヴォイシズもありますね。コンピCDの特集ページからDLできたと記憶しています。
  2004/10/16 (Sat) 18:26:33
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   南極物語メインテーマと日韓W杯アンセムありますね。検索した限りでは1492コロンブスがなかったのは意外でした。
あと、アレキサンダーのテーマ(Titans)はいずれ入るでしょう。
  2004/10/15 (Fri) 21:43:43
[名前] :   pintu harimau
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。ヴァンゲリスの着メロって、「炎のランナー」と「ブレードランナー」しか手に入らないのでしょうか。他の曲を知っている方、教えてください。
  2004/10/15 (Fri) 07:27:04
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   アレキサンダー試聴
http://www.sonymusicstore.com/store/catalog/MerchandiseDetails.jsp?merchId=76893

全体的には1492、エル・グレコ的な雰囲気。
ブレードランナーやThe Cityテイストの曲もあるし、アディエマスをちょっとだけ意識したのかな、と思わせる曲も。

(仮称)4分版End Titlesは3曲目「Titan」として収録。な〜んだやっぱり3分版はないのか・・・と思ってサンプルを聴き進んでいったら!!!

完成度が高いです。密度が濃縮で3作品分くらいのサントラ曲からイイのだけ集めたって感じで、これまでにない満足度が得られると思います。ヴァンゲリス臭さを感じさせない曲もあり、いい意味で期待を裏切られました。
  2004/10/13 (Wed) 23:04:32
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   業界のみなさま、アレキサンダーのプロモの横流し、なにとぞよろしく。
  2004/10/10 (Sun) 13:51:01
[名前] :   nanai
[URL] :   http://nanai.ne.nu
[コメント] :   どうも、お久しぶりです。
当方も統合作業を行ったのですが、旧ドメインのカウンター値がリセットされてしまったのがちょっと淋しいです(苦笑)。
短いURLが魅力で上記URL転送サービスを使っていた訳ですが、統合後のURLも若干短めになったのでこっちも使っていこうかしらと思っていますが。ということで新URLはこちらです。
http://www.geocities.jp/nanaimgr/
  2004/10/8 (Fri) 00:26:30
[名前] :   decodecolin
[URL] :   
[コメント] :   メールでのご案内ありがとうございます。
移行作業おつかれさまでした。
早速こちらのURLをブックマークに入れました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  2004/10/7 (Thu) 02:02:44
[名前] :   Fangelis
[URL] :   http://www.geocities.jp/pageofvangelis/
[コメント] :   旧の掲示板の常連様は、新しい方は見つけられましたでしょうか。
不安ですので、もし見つけられましたら、簡単な書き込みでもして頂けたら幸いです。
  2004/10/7 (Thu) 00:39:19
[名前] :   Fangelis
[URL] :   http://www.geocities.jp/pageofvangelis/
[コメント] :   「アレキサンダー」のサントラCDのトラックリストが、米国ソニーの販売サイトで公表されました。
http://www.sonymusicstore.com/store/catalog/MerchandiseDetails.jsp?merchId=76893
例の「end title」はどれなんでしょうかね。
  2004/10/7 (Thu) 00:31:30
[名前] :   Fangelis
[URL] :   http://www.geocities.jp/pageofvangelis/
[コメント] :   Yatchoko様
過去ログはちゃんと残っています。旧バージョンですと、このゲストブックのページ自身にリンクをつけたり、検索窓をつけたりできました。それは、書き込みが全てgeobook.htmlというファイルに保存され、そのファイルを編集すれば良かったからです。ところが新バージョンでは、そういう分けにはいかないようです。例えば、この掲示板から、表紙のページに戻るリンクボタンがないので、それを付け加えたくてもできないのです。以前のように、一番上に過去ログのリンクを並べたくても、こちらで編集できるファイルがないのでできないのです。
私が使い方を理解していないだけかもしれませんが、今のところ新しくなって、大変使いにくくなったと思っています。
  2004/10/6 (Wed) 03:52:00
[名前] :   Yatchoko
[URL] :   
[コメント] :   移行作業お疲れ様です。
過去ログはURLに付記しても閲覧できるようなので、見られなくなったというのは直近のgeobook.htmlのことですか?
当方ファイルとして保存してありますのでご入り用でしたらメール添付します。
  2004/10/5 (Tue) 21:05:33
[名前] :   Fangelis
[URL] :   
[コメント] :   新しいURLは
http://www.geocities.jp/pageofvangelis/
です。今までのURLも使えます。
掲示板については、貴重な皆様からの書き込みのストックが見られなくなってしまいました。どうしたらよいのかを調べています。もしかしたら、このページを直接編集できないのかもしれません。
  2004/10/5 (Tue) 20:50:24
[名前] :   Fangelis
[URL] :   http://www.geocities.jp/pageofvangelis/index.html
[コメント] :   掲示板を書けるように設定しました。テスト入力です。

▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ