パチンコをやめてよかった 

何だか自分が守銭奴だと公言しているようで少々恥ずかしいのですが、今となっては自分の趣味の筆頭になっている「パチに行ったつもり貯金」が、今日で200万円突破しました。



止めたいけど止められないと苦しんでいる人、
精神的にキツイかもしれないけど、
でも、本当に止められた後の開放感、安心感、安定感や、
お金の心配をする機会が激減する等、
想像以上に自分の内面が楽になります。
是非、この平和な日々を早く味わっていただきたいです。



パチやめて3年。 ハゲが直った。

金を失うストレスはないし、食生活もまともになったので、
当たり前かもしれんが。
あんな生活してりゃ、髪も抜けるわな。



今までパチに宛ててた時間と、パチに注ぎ込んだ私にとっての大金のわずか数十分の1程度の時間と金額で、 オークションやら、ミニ株やら、別なことを楽しむようになった。
賭け的要素もあるし、お金は湯水のごとくって事も無いし安心感があるし、罪悪感も無い。



10,000円なんかじゃ、1時間も遊べないことなんか日常茶飯事。
料金が高い!と言われるディズニーランドですら、
10,000円あれば、それなりに遊べるしお土産も買える。



今日西武ドームに野球観戦に行ってきた。
目当ての近鉄は負けたけどたっぷり楽しんで帰りに友達と焼き肉食って帰った。
これだけでも5000円ちょっと。
獣王なら1時間も遊べなかった。



こんな人生はお前の人生ではないのだ!!!違うのだ!!!!!
という強い後悔の念がパチンコを止めるきっかけとなった。



うむ、ストレスに負け、パチンコの無為の時間を求めるあなた。
ただ時間を潰したいなら、ぼーっとテレビをみたり、本を読んだり
でも良さそうなものなのに、何故かパチンコがいいあなた。これは
多分「勝ちたい」のだろう。金ではなく、何かに勝ちたい。あなた
が将棋が得意なら、将棋会館に行って一局指して「同じぐらいの強さ
の相手に」勝ちたい。そういう感覚ではないだろうか。

テレビを見てても「勝てない」のだな。そこに不満が残る。

パチンコの代わりに→「なにか目標を定めて、それに勝つために精進せよ」
なんだ、あまりにもありきたりなスローガンになってしまったな。



やめて1年になる。
経済的にも、そして精神的にも豊かになったよ。
お金も時間もパチンコ屋のためじゃなくて、
自分のために使った方がいいもんね。

なかなかやめられない気持ちも分かるんだけどね。
ついフラッっと行っちゃうんだよね。
でも、俺もう全然興味なくなったよ。



今まで「目標」ってのが無かったから
あんなに中毒になってたのかもしれん!!!!!
目標だ!!!!!!

止める第一歩は目標だ!”!!!!!



これまで、目にはしていたが入ろうと思っていなかった
小さな居酒屋に行った。居酒屋といっても、安っぽい
チェーン店ではなく、白木のカウンターの奥で主人が
一品一品料理をつくる店。値段もそれなりだが、酒も
肴もうまい。

とりあえずビールから始めて、魚を焼いてもらう。
頃合いで日本酒に変えて、肴をつまみながらちびちびと
飲む。カウンターの端には、初老の男性が文庫本を読み
ながら、ちびちびやっている。

うまい酒とうまい肴で小一時間。これで4千円。
パチだと10分もかからずに消えていく金額だ。



今まで(27才)パチンコと競馬で休日は、明け暮れてた。でも、6月に思い切ってギャンブルやめてお見合いパーティー行ってきた。そしたら、めっちゃモテるんだよ。
今は、彼女と楽しくやってます。こんなことならもっと早く止めときゃよかった。



俺の場合は本屋で面白そうな本片っ端から買ってさ
その代金が3000円ちょいだった時、あぁパチンコは辞めようと思ったよ
パッキー1枚分だもんね 10分でなくなっちゃう。



やめてから一週間経ちます。。。
なんだか、ようやく自分の時間がもてたような気がします。
楽しんでいる方もいるようですが、所詮はギャンブル。
自分の人生をそのまま切り売りしているようなものです。



辞めると、それまで下らないことに使っていた時間を有意義に使える。
負けることもないので(勝つことも無いが)金が減らない。
社会生活において必要な「金銭感覚」が徐々にだが戻ってくる。
1万円って結構大金なんだよな...



パチンコは金・時間だけでなく人格が卑しくなるよ。自分さえよければいい、
という自己中心的な考えにいつしかなっていった自分に我ながら驚いたよ。
パチンコ止めて本当に良かった。それは止めてから2〜3年ぐらいたってから
実感する。



止めて3ヶ月。パチに使ってた金を貯金したら
月7万として、3ヶ月で21万の貯金ができた。
1年で84万は楽勝の貯金じゃん。5年で420万。頑張るぞー!
他の事に使える貴重な時間もできたしね。
素に戻るのも結構いいもんです。自分的には気持ちが豊かになりつつある。



パチ止めて分かってきたこと

お金を使うときに不安にならなくなった。
以前は何か欲しいものを買うときに、何故だかパチのことが
頭に浮かび、タネ銭が減ってしまうという強迫観念に
駆られていた。
でも今はそんな不安も浮かばなくなった。

また、自由に使える時間が増えたので精神的にも
すごく楽になった。



部屋の模様替えのため部屋を片づけていたら4年くらい前のパチンコ収支手帳が出てきた。
そこには、新装開店のために会社を休んで3万2千円勝って有頂天な俺が、3日で5万も
負けて息絶え絶えの俺が、2日とあけずにパチ屋に通い、飲み会も残業も自己啓発も
ブッちぎっていた俺が、そこにいた。
 勝ったときの思いでは勝ち金とともに消えちまうが、
負けたときの惨めな思い出は手帳に記された簡単な概要だけで
リアルに思い起こすことができる。止めてよかった。本当によかった。



漏れは昨日は高級レストランでディナーを取った。ワイン付で3000円。
パチンコ遊戯10分程度相当だ。デフレの影響で高級レストランでも価格が下がってきている。
パチに狂ってたころはコンビニ弁当やひどいときゃカップ麺だったもんなぁ。<晩飯
 世を上げてデフレなんだけどパチンコ屋は常連客が取り憑かれたように来るから値下げの気配も無い。
パチンコだけはバブル時代のまま、というか個々人レベルのバブル。大半の客は負けて負債を抱える
ところもバブル。そして今度こそ濡れ手でバブル、と思って逝ってまた負けて負債を作っちゃう。
 パチンコなんか止めて美味いもんでも食べたほうが生活の充実感があるよ。
そもそも高級レストランとパチ屋じゃ店員も客層も雲泥だ。(藁



俺はスロ止めて真面目に働いている男。26才。
普通の業界じゃないけど、仕事おもろいよ。
確かにスロもおもしろかったよ、勝ちまくってたし。
でも仕事の方が全然おもしろい。
ボーナスないけど、年収は大台のったし、
いろんな業界のトップの人たちと顔を合わせると
すごく刺激になって、話しを聞いてるだけでもおもしろい。

俺はパチプロを否定する訳じゃないけど、
パチプロ時代と今じゃ周りにいる人間の質が違うんだ、正直言って。
みんなギラギラしてて、格好いいんだよ、本当に。

いつまでもスロでやっていくのは難しい、それはわかってると思う。
だから、ちょっとだけ考えてみて、自分の5年後、10年後。
プランができればそれに向かって頑張るだけ。
自分の未来にスロを打ってる自分がいたなら続けるべき。
野球だってサッカーだって、もとは単なる遊びだ。
でもトップになれば絶賛される。

自分の理想の道を進み、極めるべし。

みんな頑張ろう。



結局止めようって言う自己宣言が大切なんです。
人間には自分で決めた事を変更するのを嫌う心理があります。
したがって、禁パチ中にパチを打ってしまった時などは
かなり自分を責めてしまう筈です。でも禁パチを続けて
いると、次第にパチへの執着が薄れてくるはずです。

パチを止めようと考えている人は大勢います。
私もまだ止めてそれほど経っていないので、こうやって
自分の意思が変わらないように書き込みを続けています。
皆で頑張ってパチを完全に止めましょう。



今日は家族3人で映画を見に行った。
チケット屋で前売り券を買ったから、
3,500円なり。
いまだにパチをやっていたらこんな家族とのふれあいは
できなかった。
普通の生活って、とってもシンプルだけど充実している。
パチを止めて本当によかった。



今日、念願の楽器が来たんですぅ。
ボーナスの半額投入(約60万円)した代物。

60万なんて、
獣王で2、3万の負けを1、2ヶ月続けたら、
吹っ飛んじまうもんな。
死んだ金の使い勝たせずに、買ってよかった・・・・

レッスンの月謝だって、ほんの5千数百円だ。
気楽な趣味だ。
これからは、スロなんかだ無駄な人生送らずに、
豊かな趣味で、有意義な毎日過ごすもんね。



つい最近、FTRっていうバイクを買ったよ。
今日は走りにいってたよ。スゲー気持ちいいの風が。
なじみのパチ屋の前を通るたびに誘惑に駆られたが、
そのまま通り過ぎ、気がついたら山梨までいっちゃった。
ガソリン代1000円、食事代1000円くらいしか使ってない1日で。
金つかわんでも暇はつぶせるってことを改めてしったよ。



パチを止めるのは早ければ早いほどいい。
私の場合は家族の信頼を失う前に止めることができてよかった。
それから学生時代に随分とこの世界のことを知ったから、
かなり醒めた見方ができたが、社会人になってからはまった
人はなかなか難しいものがあるかもしれないね。



パチンコ止めてその分を貯金にまわしたら
8ヶ月で56万貯まりました。
その間、グルメも楽しんで旅行も楽しんでます。
読書も好きになって着るものも気を使うようになり
パチンコ入り浸っていた頃を思い出すとゾッとする。
あんな所には二度と戻りません。数百万は
高い授業料だったけれど止めて本当によかったです。



若いうちは良いと思うが歳とるにつれて世捨て人みたいな考え方、生き方してると気が付く時がくる。
歳とってからだと戻れないぞ、言葉悪いが常識はずれになってる可能性が大きい。
年取ってから常識はずれだと目も当てられない。
勝ち組みだ、リーマンより金があるだ、なんて二の次だぞ。
不安が一番怖いんだ、毎日俺の将来って、、、って思わないかい?
俺?俺は不安で不安でしょうがなかったから26で止めて就職した。
出ないとか立ち回りで悩むより仕事で悩んでるさ。
まっ会社帰りに上手いビールが飲めてるから良いんだけど。






Copyright (C) 2001 「パチンコは麻薬」. All Rights Reserved.