ゴールデンアイドルポップス大賞2004
投票ページ

ハロプロ系以外のアイドルポップスはネットでは公に語られることが少ないことから、
埋もれている今年のアイドルポップスの名曲の発掘を趣旨としたアンケートです。



 結果発表 2005/1/3

 1票入った作品
 2票入った作品
 3票入った作品
 ベストテン




1票

day by day 玉置成実
Naked 玉置成実
Prayer 玉置成実
大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑/玉置成実
 PVを最初見たときは水着ライクな衣装で出てくる玉置成実に結構「あいたたた…」な感じだったのですが(胸見せるのかー)、曲自体にははまってしまいました。c/wをあまり聞かない私には珍しい曲に感じたのですが、実はc/wにはガンダム系と違ってこの系統が多いとか?(akarik)
High School Queen/玉置成実
  世界的なアイドルロックブームに対抗しうるバブルガムアイドルロック。(パーリス)
Feint 岸本早未
素敵な夢見ようね 岸本早未
So Many Night 岸本早未
 歌唱面といい、作曲家といい、色々と驚かされた曲です。やるなー、と。(rewge)
虹色の永遠 / SweetS
暑中お見舞い申し上げます/SweetS
 よくこの曲を今の時代に持って来れたな、という感じ。イベントでのダンスもSweetSなりに可愛くまとめてあり、ダンスに関するスタッフのレベルの高さを改めて感じた。SweetSの振り付けはアイドルダンスグループとして完成していると思う。(akarik)
Sky SweetS
 少し控えめな明るさでスゴク聴きやすいです。歌詞も前向きで勇気付けられます!!(彩花)
Never ending story SweetS
愛されたい dream
Hand in Hand dream
寒い夜だから… dream
 カバーだと思えなかった(yoichi)
ARC DAYS dream
 初期のdreamを思い出しました(yoichi)
Hideaway dream
CHEERIO Priere
Infinite... 安良城紅
Silhouette 安良城紅 
シャツに口笛/森田クラブ
Venus Say… / Buzy
君とまた... / Sparkling★Point
ORION / PARADISE GO!!GO!!
遥 Sugar
ring!Ring!!RING!!! 嘉陽愛子
いえないコトバ 嘉陽愛子
traveller 嘉陽愛子
一人旅シャラルラン RYTHEM
ラプンツェル/RYTHEM
 QlairやAngeliqueを彷彿するコーラス、そして鳴り響く荘厳なパイプオルガンとメッセージ性で、24時間テレビの新テーマ曲になれる。(パーリス)
あふれそうな愛、抱いて / 上戸彩
上戸彩「愛のために」
撃たれる雨 北出菜奈
消せない罪 北出菜奈
泡沫 北出菜奈
赤い花 北出菜奈
HOLD HEART/北出菜奈
 こちらも本間昭光マジックに引っ掛かって。歌詞がへっぽこなので、もう少し精進した方が良いのかも知れない。北出菜奈はこの路線しかないんだろうな…。(akarik)
七色 北出菜奈
Mega Step BoA
メリクリ BoA
THE CHRISTMAS SONG BoA
The Love Bug m-flo loves BoA
静かなるメロディー 竹井詩織里
君に恋してる 竹井詩織里
キミと僕 I WiSH
Tomorrow I WiSH
Da Di Da☆Go! Go! 美少女クラブ
DO YOUR BEST!! 美少女クラブ21
12個の季節〜4度目の春〜 川嶋あい
 卒業ソングとしては、ここ最近で一番です。(まりん)
525ページ 川嶋あい
マーメイド 川嶋あい
「さよなら」「ありがとう」〜たった一つの場所〜 川嶋あい
Life is Like a Boat Rie fu
Beautiful Words Rie fu
 A面曲よりこっちの方が好みだったので上にしました。(rewge)
Decay  Rie fu
 これもCCCDですけど、なぜか買ってしまいました。非常に好きなタイプのソングライターです。(rewge)
Bye my darling Cristal Key
Motherland Crystal Kay
信じる力 / Whiteberry
一番星/Whiteberry
 ユニコーンの「すばらしい日々」みたいなバンドの終わりっぽい風情がいい。自作曲で最後にこういう感動作を残したのだから、見事な最後だったと思う。(パーリス)
OPEN COLOR 星井七瀬
神様 これって恋? 星井七瀬
振動 推定少女
チョコレート 推定少女
glory colors 〜風のトビラ〜 / ZONE
LIKE/ZONE
 名盤「N」の中で唯一MAIKOがボーカルをとるこの曲はまさにZONEにとってのウィズアリトルヘルプフロムマイフレンズ。(パーリス)
愛は勝つ 市川由衣
love letter 市川由衣
DEAR MY FRIENDS/KING
  メンバーの中で一番歌の上手そうな子がリードボーカルをとるバラード。こういうしっかりしたバラードは好きです。(パーリス)
100%ピュア ピポ☆エンジェルズ
沈黙のテレパシー 安倍麻美 
cry baby 河辺千恵子 
be your girl 河辺千恵子
 買わなかったですけど、良いなーとか思いました。アヴ…(rewge)
Here we go!-信じるチカラ- 沢井美優
桜・吹雪 北川景子
 北川景子というだけで1票入れとく。消えてなくなるなよ2005年(SHIRO)
Mi Amor 浜千咲 
Welcome to overdrive 阿井莉沙
 2004年、生で観たアイドルは彼女だけやったのを思い出してんねん。がんばってたからやっぱり1票入れとく(SHIRO)
北国行きへ / 根食真実
Dan-de-li-on KAZAMI
Never let go 加藤ミリヤ
Sanctuary 林明日香
希望の歌 2nd X'mas featuring dream+SweetS+嘉陽愛子
 変な曲構成と厚いコーラスにプログレっぽさを感じます(SHIRO)



2票

Destiny 玉置成実
 速い・重い・厚い、HΛLがやりたい放題(yoichi)
Distance 玉置成実
 『大胆に〜』より100倍良かった(yoichi)
Tear ”Lemon”Drop SweetS
 はじまりがカッコ良くて、ズシッと重くのしかかる歌詞が印象に残ります。(彩花)
ほんとの私 dream
 これはミュージカル見ないと判らないかな? 泣かせます。(メトロポリス@)
Pure dream
 こっちも終幕感があって良い。Sin&永山耕三ってどんなコンビなんですか?(SHIRO)
 センターの子が一番背の低い子を精神的にいじめてるような気がするから(yuuotoko)
この人 橘佳奈
 これはも楽曲の勝利! それを歌いこなす佳奈もスゴいですが(笑)(メトロポリス@)
 ギリ19歳(ショウイチ)
コノヨノシルシ BoA
 おいちゃん埋もれちまった素敵な曲に弱いねん(SHIRO)
Eyes 嘉陽愛子
pureness 北出菜奈
 懐かしさと疾走感。(YN)
一人一途 Buzy
LaLa 口笛吹いて行こう / BON-BON BLANCO
BON VOYAGE! BON-BON BLANCO
 初の一桁おめでとう、なんですが、この勢いは生かし切れませんでしたね。楽曲的には非常に分かりやすいし、ワンピースの主題歌としてはこれで良いと思います。(akarik)
 サントスアンナが真崎あむに似てるから(JK)
手のひらを太陽に BON-BON BLANCO
モンスーン・アジアの葦の舟/森田クラブ
ウソツキ 上戸彩
贈る言葉 上戸彩
おいしいレシピ Perfume
 「Perfumeらしさ」が最もよく詰め込まれていると思われる曲。(YN)
ビタミンドロップ Perfume
 ピコピコ音と萌え声の融合であんちゃんお腹イッパイ。(BBB)
モノクロームエフェクト Perfume
 テクノポップが好きだから(JK)
snowy love 長瀬実夕
 長瀬実夕の2作は「hiroエピゴーネンか」と思ったり、「なんで今これだよ」と思ったりもしましたが、それでもこういう路線は好きなんですよね。どちらか悩んだけど、まあsnowy loveで。本当は合わせて一本くらいの気持ち。(akarik)
Just 4 your Luv 長瀬実夕
 90年代終わり頃を思い出してしまいました(SHIRO)
流星/TiA
  結局アルバムにはこれを超える曲は無かった。いきなりグラビアとかしたら小枝以上にびっくりする。(パーリス)
Heart&Soul Suger
 Sugerイイですね・・・ただ、残念ながら大作りなんですよね(ペテ(メトロポリス@)
明日のBlue wing 小枝
  はっきりした発音と芯の強そうな声が実にいい。アニソン歌手だと思ってたから脱いだ(水着グラビア)のには驚いた。(パーリス)
 ビー関連好きで、この曲は一年通して一番よく聴いたので。(rewge)
花咲く丘へ BOYSTYLE
 迷走していた感のあるボイスタが開き直ったとも言える曲。(YN)
安倍麻美 情熱セツナ
 この曲を歌いそうな女の子にストーカーされた気がするから(yuuotoko)
BABY BLUE! HALCALI
 脱力感だけでないHALCALIを強く感じた曲。(YN)
君しか見えない/Priere
Way You Love Me/Priere




3票

Shining Star ☆忘れないから☆ 玉置成実
 それまではノーマークだった彼女の魅力に気付いたのが、何故かこの曲。クセのついていない彼女の歌い方も、聴いていて心地良い(YN)
 ダンサーさんが一番たくさんいたような気がするから(yuuotoko)
Dessert Days 岸本早未
 良いと思ったんですけど(輝門の曲が)、さっきPV見て脱力しまして。(rewge)
Grow into shinin' stars SweetS 
 曲調が明るくてスゴク元気になれる曲です!!(彩花)
Identity -prologue- dream 
 『ID』はネタ自体チープだけど楽曲は面白かった。リード・トラックのコレが結局記憶に残った感じ(SHIRO)
 もろにavex節が炸裂してるんですよねぇ〜 その好事例だと思います(メトロポリス@)
 一周して原点回帰した、という印象の曲。(YN)
Love Generation dream 
 この曲は歌詞の勝利・・・ティーンの爽やかなエロスがたまりません(爆)(メトロポリス@)
 何か運命を受け入れたかのような切ないロックチューン。ラストシングルのような儚さが漂う。これがラストシングルの可能性もあるわけだが(パーリス)
 まさに「終わる曲想」。このまま終われば格好良かったのに3・2シングル発売予定だって(SHIRO)
恋の運動会/PARADISE GO!!GO!! 
QUINCY BoA 
 今までに無い感じの曲調でダンスがカッコいいです!!(彩花)
トキメキ無常 森田クラブ 
  キラキラしたキーボードと洪水のようなユニゾンボーカル。アイドルポップスとは何かという質問に対する完全無欠な回答。ここまで徹していたのには感動した。(パーリス)
万華鏡キラキラ RYTHEM 
Fantasy 嘉陽愛子 
Every time TiA 
 耳に残ったので一応(SHIRO)
Catch My Star Priere 
 サビのあとのクシャっていう破裂音が気持ちよかった気がするから(yuuotoko)
HALCALI マーチングマーチ
Here Alone 安良城紅 




9位 O.K! /BON-BON BLANCO 4票

作詞 PANINARO 30
作曲 望月衛, Hiya, Katsuma
編曲 munetoshi



 ボンブラのライブを観たことがある者にとっては、CD化を待ち焦がれていました。ライブを思い出す1曲。(YN)
 ようやくCD化。このままボンブラと共に埋もれるのかと危惧していましたが、CD化してくれて何より。ライブが思い出される。(akarik)




9位 たったひとりの君 /樋井明日香 4票

作詞 伊秩弘将
作曲 伊秩弘将
編曲 鈴木俊介



 CCCDで買わなかったですけど、TVで歌ってるの見て、良いと思いました。(rewge)




8位 ユメリアル /岸本早未 5票

作詞 岸本早未
作曲 後藤康二
編曲 舛井功



  岸本早未の曲はマックス・マーティン系のモダンなポップが多かったのだが、これはストック・エイトキン・ウォーターマンっぽい軽快な曲。「夢のようなユメリアル」というラリった歌詞も恋に浮かれた感じが出てて良い。(パーリス)
 もう他に憶えてる良かった曲が無く…。(rewge)




6位 ZETTAI/PARADISE GO!!GO!! 6票

作詞 Kenko−p
作曲 Jin Nakamura
編曲 Jin Nakamura



 ZETTAIいい曲ですw 何がイイってベタだからww(メトロポリス@)
 ベストオブバラエティ番組のエンディングテーマのような気がするから(yuuotoko)




6位 Hey Hey Baby! You're NO.1! /sparkling★point 6票

作詞 スパークリング☆ポイント
作曲 Aika Ohno
編曲 Susumu Mameda



 そういえばこれも買ってたなー、と。来年がんばれという意味でここに。(rewge)




4位 愛してね(はあと)もっと/嘉陽愛子 7票

作詞 C&F
作曲 FUMIHIKO
編曲 安藤高弘



 80年代終わり頃を思い出してしまいました(SHIRO)
 亜弥ちゃんを超える大器(ショウイチ)




4位 風に向かい歩くように /岸本早未 7票

作詞 AZUKI 七
作曲 大野愛果
編曲 小林哲



 聴いていて気持ちよくなれる1曲。(YN)
 純Jポップなので(JK)
 ベタですけど結構好きです。大野愛果は当たりはずれの振り幅がデカすぎます。(rewge)




2位 鯨 /Buzy 8票

作詞 新藤晴一
作曲 本間昭光
編曲 本間昭光



 テンポの良さと、ノビのある歌声がよくあった楽曲。(YN)
 本間昭光さんだから(yoichi)
 本間昭光マジックに引っ掛かってこの位置。実はライブではcolor時代の楽曲により惹かれたのですが…。ちょっと歌詞がしつこいかな。(akarik)




2位 Reason /玉置成実 8票

作詞 shungo.
作曲 y@suo ohtani
編曲 ats−



 歌詞がスゴク好きです!!(彩花)
 ガンダム路線の縮小再生産ではあるものの、ラストのピアノソロ(か?)の直球っぷりが良かったです。あまり複雑に考えなくても、これで良い。(akarik)




大賞 Love like candy floss /SweetS 10票

作詞 rom△ntic high
作曲 BOUNCEBACK
編曲 ats−



 何回聴いても飽きません!!ストレートな歌詞、優しいメロディー、そして切ない声...すべてが完璧です!!(彩花)
 Identity〜と同意見。 こちらのが完成度は高いかも?(メトロポリス@)
 3部作の中では「Love★Raspberry Juice」が一番好きではありますが、3部作全て完成度が高かった。avex得意の泣かせのダンスチューン。PVのHARUNAが可愛い。(akarik)







歌手別

SweetS 19票
岸本早未 18票
dream 15票
嘉陽愛子 15票
玉置成実 15票
busy 12票
BON-BON BLANCO 10票
PARADISE GO!!GO!! 10票




ノミネート歌手:
「2004年にメジャーのレコード会社よりCDをリリースした19才以下の女性ボーカル」(ハロプロ系は「殿堂入り」)
50音順   レコ社順   分類順
その2004年にリリースされた楽曲の中からあなたが素晴らしいと思った楽曲を5曲〜10曲
選んでください。(同一歌手は4曲まで)

追記1
・2004年に発表された楽曲ならばシングルでもアルバム・カップリング曲でも構いません。
追記2
・サイト持ちの方はこのページにリンクを貼ってご自分のサイトに書いて頂ければ
この投票フォームを使わなくても構いません。
追記3
・対象曲は初出が2004年のものに限る。よって、
「2003年にシングルとしてリリースされ、2004年にリリースされたアルバムの中に収録された曲」
は対象外です。
 例)
 Believe/玉置成実、Love★Raspberry Juice/SweetS、みえないストーリー/岸本早未 など


あなたのHN
サイトURL

  曲名/歌手名(5曲〜10曲)
01.(必須)
02.(必須)
03.(必須)
04.(必須)
05.(必須)
06.
07.
08.
09.
10.

そのうちのベストの曲:

  選考理由(無しでも構いません)
01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.

投票終了しています


主催:
スーパーリスナークラブ
協賛:
SKiCCO.NET
Music Insanity
Dream Palette
彩 音
- a little happiness -
臨時MIRΛ日記2o
しばまの。
君の夏に飛び込みたいっ!
成膳任特別應援隊とか
ファイナルフラッシュ
タワゴトニッキ。−3℃
晴ヲタ雨惰眠
【MAIがんば!】ないしょのココナッツ〜SweetS応援記
MWAVEのずらずらら日記
いしい的レビューサイト系ニュースサイト
my lovely daughter
外套と青い空、赤い傘の女の子
J-POP FAN
dAn5memo
欲しがりません。
アイドルグラビア日記メモ

この投票ページにリンクを貼って頂けると自動的に協賛サイトになります!