はしご湯のすすめ秋田県の温泉

貝の沢温泉 貝の沢温泉

秋田市大平貝の沢66
TEL(018)838-3838
8時〜20時/420円

訪問:05年5月

貝の沢温泉二号井
ナトリウム-塩化物泉
62.5℃(使用42.0℃) 200L/min
Na=3254mg K=37.8 Cl=4657 HCO3=944.0 Br=16.9
(H8.11.20)

表通りより一歩ばかり小道に入った先に建つ一軒宿です。立派な門構えはパッと見た感じは、ココはお寺?かなとも思ってしまった。早朝にも関わらず立ち寄りを受け付けていただき感謝。フロント脇の廊下を進んだドン突きにホール(待合室)があり、両脇に男女別浴室がある。浴室には3×5mのタイル浴槽が一つある。浴室に入った途端に臭素臭&薬品臭が鼻を刺激してくる。浴室への入口横には上がり湯源泉槽が設置されている。湯はっ無色透明、とろみがあり、中程度のつるスベ感があります。ちょい強めの塩味の湯は温まり十分。湯口には湯華除去のためのネットが取り付けてあります。浴槽の半分はジャグジーが作動中。ぽかぽか湯で満足できるお湯。

お宿の玄関前には源泉が吹き出ているオブジェ?があり楽しい演出をかもし出している。湯を観察してみるとやはり臭素臭をプンプンと放っていて、こちらでも楽しめる。
(05年5月)

(三昧)

秋田市内の長閑な田園に囲まれた温泉宿です。立派な門構えと手入れされた庭木から一見お寺さんのようにも見えますが、どうも違うようです。敷地は大変広く、散策路として整備された裏山は別途入山料を払う事で見学も可能。玄関先には手水鉢のような所に源泉がボコボコと流され、油臭と臭素の間の子のような臭いが漂っています。

早速館内の浴室へ。風情ある日本家屋の廊下を進み辿り着く男女別の浴場は、露天風呂こそないものの、大きくガラス窓がとられ開放的。のびのび10人程入られる長方形浴槽がひとつあり、半分がブクブク泡風呂となっています。湯花取りネットの付いた湯口から熱めの湯が流し込まれ、浴槽内で適温。無色透明甘塩仄かな鉄風味の湯はヌルヌルスベスベする気持ち良い浴感です。湯面から立ち上る臭素と油臭の間の子のような臭いもたまりません。訪問時はたまたま他に入浴客がなく、窓の外の庭木を眺めながら静かな湯浴みを楽しむ事ができました。

使い勝手の良いカランにシャンプー、ボディソープ、ドライヤーと備品も一通り。また、浴室内には「かかり湯槽」もあり、キリッと熱い源泉を掛け湯する事ができます。
(05年5月)

(まぐぞー)

男性浴室

湯口

女性浴室

掛け湯槽

自信溢れる貼紙

温泉宿お馴染みの
「お飾りコーナー」

玄関前の源泉オブジェ

立派な門構え

「はー、ワシもお湯に