はしご湯のすすめ青森県の温泉



   大鰐温泉 鰐っこ湯っこ&足湯


大鰐駅のオバチャンが「鰐っこの口から湯っこがドァーッと出るやつ」と言っていたので見に行ってみると、本当に鰐っこの口から湯っこがドァーッと・・というより、チョロチョロ出ていた。湯魂石薬師堂という本名があるらしいが、オバチャンの言った「鰐っこ湯っこ」という言葉がかわいかったので、そのまんま利用。鰐っこの所に柄杓があったので湯を飲んでみると、ちょっと甘味のある微塩味でありました。
(05年1月)




統合泉(石原、青柳3号、赤湯2号、植田2号)(青柳配湯所)/ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉/68.4℃ pH=? 溶存物質計=2431mg Na=641.5mg(72.75mv%) K=37.4 NH4=0.5 Mg=6.3 Ca=174.6(22.71) Mn=0.2 Fe2=0.1 Li=1.5 F=2.7 Cl=906.6(69.24) Br=1.8 I=0.1 SO4=425.7(23.99) HPO4=0.1 HCO3=119.3 CO3=11.4 H2SiO3=77.0 HBO2=24.3 CO2=7.8 (H14.12.24)

久しぶりに訪問すると、なんと足湯ができていました。訪問時はお湯が張られていませんでしたが、日本全国足湯ブームなんですかね。分析表があったので、貼っておきます。
(06年5月)





大鰐統合源泉(青柳3号・植田2号・赤湯2号・石原)/ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉/68.0℃ pH=7.2 溶存物質計=2674mg Na=710.9mg(73.57mv%) K=53.6 NH4=0.3 Mg=6.3 Ca=182.2(21.63) Mn=0.4 Fe2=0.3 Li=0.6 F=2.2 Cl=1080.9(72.54) Br=1.2 I=0.7 SO4=436.7(21.63) HPO4=0.1 HCO3=140.4 H2SiO3=35.7 HBO2=21.8 CO2=13.9 (2006.2.22)

立寄ってみました。冬なので足湯は雪に埋もれています。というワケで、いまだにココの足湯に浸かる事ができていません。鰐っこは元気そうですが、随分と歯石が溜まってきてました。分析が更新されていました。といっても、新しいモノではなさそうです。一応、貼っておきます。
(11年1月)





はしご湯のすすめ青森県の温泉