はしご湯のすすめ青森県の温泉


長寿温泉 長寿温泉

黒石市大字下山形字村下97-3
TEL(0172)54-2228
6時〜22時/200円

西十和田温泉(長寿温泉3号泉)
泉質不明(ガイド本記載は単純温泉)
48.0℃ pH=8.4 250L/min


訪問:05年1月、11年1月


国道102号から小道をちょっと入ったとこに建つ一軒宿です。近くに温湯温泉がある立地。館内には温泉が湧出した当時の様子が写真で展示されています。男女別の内湯がそれぞれに一つあるのみのシンプルなもの。温泉宿ですが当日は近所の方々が通う公衆浴場的な存在にもなっていました。

浴槽は7-8人が浸かる事ができるほどの広さで見事に温泉が掛け流しになっていました。湯は薄く緑がかって見えますがタイルの色のせいかもしれません。つるつるヌルヌルして気持ち良いです。レンガ積みの湯口より贅沢にも60L/minもの源泉をおしげもなく浴槽へ落としているのは見事です。浴槽縁からはドンドコ溢れだしで嬉しくなってしまいました。カランも当然のように温泉を利用。
(05年1月)

…………………

6年ぶりに訪れてみました。今回も夜間訪問なので、建物外観の撮影が出来ず仕舞いで残念。浴室には浴槽縁が御影石、浴槽自体はタイル張りの円形浴槽が浴室中央に配置されている。前回、湯色が緑がかっているように見えたがやはり多少の色づきがあるの事を今回確認した。タイルの影響かとも思ったが違っていた。湯口では重曹甘味、ニュルつる浴感は健在であった。
(11年1月)

(三昧)


温湯温泉の近く、国道102号から一本横道に入った先にある温泉宿です。一見すると、青森県内で時々見かける公衆浴場のよう。訪問時も、御近所の湯浴み客がチラホラ訪れていました。

男女別の浴室は5-6人程入られる円形タイル浴槽がひとつ。やや緑がかって見える(タイルの色?)適温湯が掛け流し。泡の付かないヌメヌメタイプの湯で、思わず何度も指を擦りあわせてしまう。仄かに漂う甘い香りも心地よいです。カランも温泉利用。
(05年1月)

…………………

実に6年ぶりの訪問。前回訪問時、掛け流しで良い印象があったので、再確認のため立寄りました。浴室の造りは以前と変化ない印象です。

5〜6人サイズの円形浴槽は相変わらずザワザワと掛け流し。ほんのり色づいても見える無色透明湯は浴用にピッタリの適温で、ヌルツルとした肌触りが心地よく、重曹の甘い香りと味がします。入浴料も安値で、クセのない湯。こんな浴場が近所にあれば、たぶん頻繁に通うと思います。
(11年1月)

(まぐぞー)



男性浴槽
女性側も同じつくり


湯口


温泉湧出時の様子を
写真で展示


はしご湯のすすめ青森県の温泉