はしご湯のすすめ山形県の温泉


羽黒温泉 生田坊
羽黒温泉 生田坊

東田川郡羽黒町大字手向字手向75
0235-62-3600
立寄り不可
宿泊しました:一泊二食(新館)8,000円を利用
※旧館は7000円

訪問:02年7月(泊)



名前の通りの宿坊です。羽黒山表参道入り口に近く、お参りに便利です。部屋は大変綺麗で、大きくとられた窓からは普段であれば月山も見られるそうです。(私が泊まった日は台風の影響で雲が沢山出ていました^^;)部屋には浴衣、歯ブラシ、タオル、お茶セット、そして各々エアコンとトイレも付いています。テレビもあるけれどこちらは有料。館内には24時間入れる温泉もあったりと、とにかく至れり尽せり。食事もなかなか美味しく、山菜中心の料理は、豆腐、煮豆、煮物、漬け物など、手間ひまかけて作られたものばかりでした。お味噌汁には御主人が月山に採りに行っているという姫竹の大きいのが2本入っています。

温泉は男女別に24時間は入れる内風呂が1つづつ。その名も「生田坊源泉」という自家源泉を所有しています。お湯はほんのり黄色がかった茶色で無色透明に近い感じ。浴槽に注がれているのは加熱湯です。

御宿のすぐ裏には田圃があって、シーズン中は夜八時頃になるとホタルが見られます。私が行った時もいました。数は少ないんですが、あの儚気な緑の明滅はいつみても心奪われます。

軽飛行機も操る御宿の御主人は神主でもあるので御払いなどもやっていただけます。女将さんはとても気さくな方で、思わず世間話に花が咲いてしまいます。私が泊まった時は入梅時期だったのでお客さんが少なかったのですが、夏休みともなると小学校の体験学習の生徒さんなんかも大勢利用してとても賑わうみたい。
(02年7月宿泊の感想)

(まぐぞー)



宿泊した部屋


夕食


浴室


はしご湯のすすめ山形県の温泉