はしご湯のすすめ秋田県の温泉

別所温泉共同浴場 別所温泉共同浴場

大館市十二所字水上43
6時〜21時(までに退室)/100円

別所温泉2号井
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
45.5℃

訪問:04年12月

以前に訪れた事があったが夜も遅く時間外で入湯できず撤収。別所温泉は知る限り、共同浴場のみの入湯施設しかありません。別所地区の住民にとって無くてはならない存在なのかも知れません。管理人は不在の共同浴場で外来入湯者は100円を料金箱に支払う仕組み。男女別の内湯、畳敷きのちょっとした休憩所があります。

内湯は2×3mのタイル張り長方形浴槽がポツンと一つあります。浴室内はきれいに清掃されていて清潔感が漂いきちんと管理されているようです。湯はきれいに無色透明、ほんのり塩味と微苦味がします。肌にやさしい触りのトロミ感もあります。体感41℃と絶妙の温度がまた良い。湯は塩ビ管よりチョロチョロ&浴槽内に直接注入の二本立て。チョロチョロ投入の方はコップが設置してあったので飲泉用なのかも。冬期というのもあってか浴室内が湯気で真っ白と隠り気味で写真を撮影するのに一苦労。脱衣所の床はポカポカと床暖房が効いていた。
(04年12月)

(三昧)

別所は別所でも、秋田県大館市の別所です。長閑な別所地区にポツリと佇む小さな共同浴場です。湯小屋は無人で、外来者は料金箱に100円を入れる仕組み。男女別浴室には6-7人程入られるタイル浴槽がひとつ。浴室内はとても綺麗に清掃され、使い勝手のよいシャワーもあり、気持ち良く利用できます。以前訪問した際は、夜9時に地元の御夫人達が湯を抜き清掃されていたので、そうやって毎日丁寧に手入れをされているんだと思います。

湯は無色透明、泡付きのあるトロミ湯で、熱くもなく温くもなくの丁度良い湯加減。ツルツルとした心地よい湯が掛け流しです。細かな気泡に包まれての湯浴みはとても気持ち良い。口に含むとやや苦味のある湯で、シャワーやカランも温泉利用。湯小屋は民家の並びにあり、地区の皆さんも朝からパラパラと訪れていました。
(04年12月)

(まぐぞー)

男性浴室

ちょっとした休憩場もある

はしご湯のすすめ秋田県の温泉