はしご湯のすすめ山形県の温泉

銀山荘
銀山温泉 銀山荘

山形県尾花沢市大字銀山新畑85
0237-28-2322
立寄り時間・料金要問合せ(少人数、個人のみ可)

訪問:00年1月

ここの露天風呂は素敵でした。お宿自体は温泉街から少し離れているし、建物も綺麗な観光温泉旅館といった感じで特にコレといったインパクトは無かったんですが、とにかく露天風呂が素晴らしい。広々とした内湯はそのまま露天風呂へとつながっているのですが、その露天風呂には「寝湯」なるものがあり、目の前に静かに広がる銀山湖を眺めながら湯浴みができるのです。その眺めたるや、言葉では言い尽くせない程の素晴らしさがありましたよ。深閑とした山々や銀山湖に雪は降り積もり、川面で羽を休めるカモ達。お客さんは他に誰もいなく、この静寂の世界を寝湯につかりながら独り占めできる贅沢さ!あまりの景色の美しさに、不覚にも浴感等、湯の愉しみをおろそかにしてしまったワタシ。まぁ、こんな事もありますって。ここでは、ひたすら周囲の景色に身も心も投じるべし。

さて、事前情報では外来入浴不可との事だったんですが、私は「能登屋旅館」に宿泊の際、お宿の方に電話していただき訪問しました。しかも「温泉街に宿泊されている方に限って」という事で入湯料は無料。ロビーの方も親切で、とてもいい感じのお宿でした。
(00年1月)

(まぐぞー)

女性用寝湯

寝湯からの眺め

御宿外観

はしご湯のすすめ山形県の温泉