はしご湯のすすめ山形県の温泉



上山温泉 ふれあい足湯

足湯利用時間/6時〜22時

上山温泉1号源泉・上山温泉2号源泉/ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉/64.9 pH=7.8 溶存物質計=2553mg Li=0.6mg Na=535.0(56.23mv%) K=12.7 Mg=0.5 Ca=354.0(42.68) F=4.1 Cl=738.4(54.22) Br=1.7 I=0.2 SO4=791.7(42.89) HPO4=0.1 HCO3=52.7 CO3=0.3 H2SiO3=50.5 HBO2=0.3 HAsO2=0.1 CO2=1.4 (H16.4.16)

湯町の湯共同浴場近くにある「足湯・飲泉場」です。屋根掛けされた足湯には、ちょっと熱めの無色透明湯が注ぎ込まれています。冬場に訪問したので最初は「あぢぃー!」と感じたのですが、やがてホカホカと、全身浴とは一味違った「ホッ」とする安らぎがありました。すぐ近くに造られた飲泉場はダシ塩+芒哨味。足湯の後にコップ一杯頂戴しました。おかげて足もお腹もポッカポカです。
(06年12月)

…………………

久し振りに足を浸けてみました。前回も熱く感じたのですが、今回はより一層の熱湯。足の浸けた部分は赤い靴下を履いたみたいに真っ赤っか。他の観光客も足湯を試みようとしていましたが、皆、湯加減をみて撤収。熱湯好きの方どうぞ。
(09年8月)



ふれあい足湯


飲泉場


源泉オブジェ



はしご湯のすすめ山形県の温泉