はしご湯のすすめ栃木県の温泉


古町温泉 やまなみ荘 古町温泉 やまなみ荘

那須塩原市塩原2566
0287-32-3962
11時〜16時
500円

訪問:04年10月



塩原温泉郷・古町温泉にある和風旅館です。通りから一歩入ったとこにあるので案内看板がなければ分かりにくいです。塩原温泉郷・湯めぐり手形の協賛旅館でもあります。手形を利用すれば入湯料半額にて立ち寄りできます。立ち寄り入湯では内湯か露天風呂のどちらか一方のみ可能です。それを知らずにまずは内湯から入湯し次に露天と意気込んでいたが「どちらか片方です」との女将さんの一声。露天風呂は後で新設したのか、一度お宿の玄関を出て外にありました。

男性内湯は木造で7-8人が入れる大きさ。やっぱり木造り浴槽はいいなあー。あたたかい温もり感があって大好きです。岩を組んだ湯口より無色透明の湯が浴槽へ流れ込みます。湯口にて金気臭、薬臭。浴槽縁からはオーバーフロー大でドンドコ掛け流し。肌にやさしい感じの湯を終始ひとりで独占できました。満足まんぞく。次に立ち寄る機会があったら露天に挑戦してみたい。
(04年10月)

(三昧)



「塩原湯めぐり手形」第2バージョンで新規加入した温泉旅館です。温泉街の外れにある為、今まで名前すら知らなかった所です。客室数5部屋というこじんまりとしたお宿には、男女別内湯と露天風呂とがあり、立ち寄り入浴はどちらか一方のみ可能。今回私は内湯の方で湯浴みをしました。

女性浴室は実にこじんまりとしたもの。内湯浴槽がひとつで、大きさは男性浴槽の半分程度。その分新鮮な湯が楽しめます。湯は無色透明、やや熱めの適温で、さざ波のように浴槽から溢れ出ています。湯面からは仄かに鉄臭を感じ、湯口ではツンとする硫化水素臭が漂います。炭酸味もあり、お湯の中には沢山の細かな気泡が浮遊。体への泡付きも少し。滑らかな優しい浴感が気持ち良い湯です。備品はシャンプー、ボディソープ、石鹸。湯めぐり手形に新規加入しなければ知る事がなかったかもしれない自家源泉のお宿で、「新たな出会いに感謝」でした。
(04年10月)

(まぐぞー)




男性内湯


浴槽


溢れ出し



女性内湯


湯口


溢れ出し


やまなみ源泉 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 55.9℃ pH=7.1 溶存物質計=1592mg Na=340.1mg K=29.8 Ca=28.4 Mg=10.4 Al=0.5 Mn=0.1 Fe2=0.6 F=0.8 Cl=201.3 SO4=56.3 HCO3=692.9 HS=0.2 H2SiO3=209.1 HBO2=21.4 CO2=70.1 H2S=0.2 (H4.3.27)


はしご湯のすすめ栃木県の温泉