はしご湯のすすめ山形県の温泉


いもがわ温泉
いもがわ温泉

山形県西村山郡朝日町大字太郎1544
0237-67-7249
10時〜18時
月曜休み
150円

訪問:02年7月



五百川と書いて「いもがわ」と読みます。obakaな私には絶対に読めません。道路を走っていて、たまたま道沿いに「温泉」という字を見つけ、気が付いたら突入していました。ここは高齢者活動生産センターの中にある温泉で、建物はちょっと草臥れた場末のドライブイン風。内部は病院か学校みたい。午前中の早い時間に行った所為か他にお客さんは誰一人いなく、受付にも職員の方がひとりだけ。館内はシィィィィーンと静まり返っていました。

さて温泉。浴室は男女別の内風呂がひとつづつ。お湯は無色透明。ソーラパワーで加熱する地球に優しいシステムです。施設が施設なだけに念入りにレジオネラ対策をしているのか、浴室は塩素のニオイがプンプン。脱衣所にはお湯の消毒剤なる粉末の容器がデーンと置かれています。浴槽は、なんとも味気ない造りでしたが、窓の外には長閑な田園風景が見え、これがなかなか気持ちよかった。入浴料とは別に有料で使用できる畳敷きの休憩室もありました。
(02年7月)

(まぐぞー)




女性用浴室


飲泉はコチラ


謎の薬草が売られていた


はしご湯のすすめ山形県の温泉