はしご湯のすすめ青森県の温泉


喜龍温泉 玉ノ湯 喜龍温泉 玉ノ湯

南津軽郡藤崎町大字藤崎字豊田58-19
0172-75-5666
8時〜22時
350円

訪問:04年9月、14年8月



藤崎町の公衆温泉浴場喜龍温泉です。大きな建物ですが外観は一昔まえの健康ランドに見えてしまいました。入口を入り受付けの番台で料金を支払い入湯。番台のおばちゃん二人組は元気で良い。

浴室の壁には喜龍という名前に因んでか龍の絵がタイルに描かれていました。浴槽は丸タイル張りで20人は入れる広さです。浴槽中央には太い塩ビ管より源泉が勢いよく浴槽へ注がれていました。約60L/minもの源泉が利用されてます。湯は無色透明、なにかの薬臭、湯口で弱金気臭。体へのアワ付きがあり、中程度のつるスベの浴感があります。湯温は43℃ほど。ここの温泉はつるスベの肌さわりが特徴。泉質は重曹を含有する食塩泉型の単純温泉、きれいに透き通り気持ちが良い湯でした。内湯続きの露天風呂もありましたが湯が張られておらず使用していない様子でした。
(04年9月)

………………

10年振りの再訪です。何度も前の国道を通過してはいたが、立ち寄りまではいかなかった喜龍温泉。今回は最初から訪問箇所に予定して立ち寄りました。受付には10年前にもいた元気おばちゃんが対応。浴室入口には「源泉かけ流し」とある。今となってはこの言葉もすっかり定着した感がある。一昔前までは、温泉マニアの間で使われていた言葉だった、と理解している。

本題に戻りまして喜龍温泉です。記憶が曖昧だったが浴室へ一歩足を踏み入れると「青森の典型的な公衆浴場の浴室スタイルだったんだ」というのを思い出しました。入ってすぐには掛け湯槽、中央にはドーンと縦長に昔ながらのタイル浴槽を配置。浴槽を挟んだ両サイド壁際には温泉利用の洗い場カラン。浴室片隅には温泉利用の打たせ湯、稼働しているかは未確認ですがサウナ室もありました。男女浴室仕切り壁には「龍」のタイル絵が横並びで二つあり、喜龍温泉の名から由来するものでしょう。

温泉はごく黄緑がかった透明湯、つるスベ感の心地よさに温泉臭が加わります。透き通った湯の鮮度の良さにテンションが上がります。ただし訪問時はほとんど人の姿はなく、お客さんで賑わう時間帯があるのかどうか、経営面で少し心配な感じもする浴場と思ってしまうのは余計なお世話かも知れませんね。近くを通った際には再訪したい浴場です。
(14年8月)

(三昧)



見晴しの良い田圃を背に建つ大きな温泉銭湯です。外観は大きいのですが館内はいたってシンプル。壁に勇ましい龍の絵が描かれた男女別浴室には、中央に20人弱入られる長方形浴槽がドーン。そして小振りの打たせ湯と手造り感たっぷりのジャグシー浴槽、外には現在未使用の露天風呂。洗い場も浴槽もタイルばりで、固定式シャワーカランの並ぶ昔ながらの温泉銭湯の代表みたいな造りです。

湯は独特の温泉臭香る無色透明、なかなかの湯量を適温で掛け流し、さざ波を打つように浴槽外へ溢れ出ています。細かな気泡が無数に浮遊する大変つるつるする湯で、浴槽内の段差部分に腰掛けてツルっ、浴槽内を歩いてもツル、洗い場付近でもツルっ、御高齢の方はちょっと危ないかなぁ?と思える程ヌルツルしています。カランも温泉で、口に含んでみると薄塩味のするものでした。
(04年9月)

………………

何と10年ぶりの再訪となりました。なにしろ久々なので、どこか変わった箇所があってもサッパリわかりません。受付にいらした元気なご婦人が相変わらず接客されていたのが嬉しいです。

館内や浴室は以前のままと思います。そして湯の良さも相変わらずで、浅めと深めに仕切られた20人弱サイズの長方形浴槽に薄い黄緑がかった透明湯が存分に掛け流されています。ヌルツルとした肌触りの湯はごくわずかな塩気と優しい温泉臭があり、鮮度良好で大変心地よい湯浴みが楽しめました。前回の訪問ではあまり気に留めていなかったのですが、再訪してみて「かなりいい湯」である事を再確認できました。

青森県内の公衆浴場が次々と似たような造りに改装される中、10年前と変わらず脱衣所では聞いたこともない演歌が流れ、昭和の雰囲気を残す風情ある浴槽に身を浸せる、いまとなっては貴重な存在の浴場となりました。
(14年8月)

(まぐぞー)




玄関


受付ホール


元気一杯!(04年)



男性浴室


別の角度から


浴槽



湯口


壁絵


アップ



打たせ


ジャグジー


露天は空っぽ(04年)


豊田温泉 単純温泉 43.0℃ pH=記載なし 溶存物質計=記載なし Na=186.6mg K=14.0 NH4=0.2 Mg=0.2 Ca=2.8 Mn=0.1 Fe2=0.3 F=1.5 Cl=227.0 HPO4=0.4 HCO3=152.7 H2SiO3=140.3 HBO2=7.7 (S57.2.26) ※温泉利用状況=夏季は加水あり


はしご湯のすすめ青森県の温泉