はしご湯のすすめ大分県の温泉


観海寺温泉 ホテルキャッスル 観海寺温泉 ホテルキャッスル

※閉館しました

別府市観海寺3
10時〜20時/500円

訪問:04年3月



ラクテンチの丘にある温泉ホテルです。流川通りからグイグイとケーブルカーにて登るラクテンチとほぼ同じ高さですから、結構な急坂を上る事になります。外観は随分と寂れたホテルというか、ちょっとお城っぽい城壁もあったりして(名前にちなんで?)、なんとなくラブホテルにも見えなくありません。思い切って館内に入るも、お客さんは勿論従業員の方もおらず何度も「ごめんくださーい」と声をかけてしまった。諦めて帰ろうとする頃、中から小さい子を連れた女将さんが。小さい子は少しばかりの寝癖とポーッとした寝ぼけ眼で、女将さんも同様。どうやらお昼寝の最中にお邪魔したようでした。

浴場の場所を説明され向う途中の館内も、なんともボロイ場末的イメージ。男女別の浴室にはシンプルに内湯浴槽がひとつのみ。こんな具合のホテルでしたので正直お湯はあまり期待していませんでした。がっ、湯浴みをしてビックリ、無色透明掛け流しの湯はホンノリタマゴ臭の漂う上品なもの。適温でニュルニュル感のある、ふんわり優しい肌触り。とても気に入りました。高台にある為景色も絶品。丁度桜も見頃を迎えていました。
(04年3月)

(まぐぞー)



女性浴室


近くの道からは
別府湾が一望できる


はしご湯のすすめ大分県の温泉