はしご湯のすすめ青森県の温泉


鷹の羽温泉 鷹の羽温泉

平川市本町村元228-3
TEL(0172)44-4526
6時30分〜22時30分/350円
露天風呂は8時〜22時20分

訪問:04年9月、05年8月、10年5月

本町源泉2号泉/ナトリウム-塩化物泉/51.0℃ pH=7.8 180L/min 溶存物質計=8737mg Na=2969.2mg(91.75mv%) K=160.2 NH4=1.0 Mg=5.8 Ca=138.7 Mn=0.5 Fe2=0.7 F=3.0 Cl=5053.2(97.75) Br=15.7 I=7.4 SO4=5.3 HPO4=0.5 HCO3=167.0 H2SiO3=152.3 HBO2=56.3 CO2=29.2 (H17.2.23)→以前の分析はこのページの一番下


平賀町の郊外にある唐竹温泉に向う途中にあった鷹ノ羽温泉です。NHKの「ふだん着の温泉」で紹介されたとは知ってはいたがひょんなところで鷹の羽温泉の案内看板を見つけ迷わずにGo!。まだ新しい施設はH13年に新装オープンしたもの。外観・館内・浴室共にキレイで清潔な印象の日帰り温泉施設です。

男女別にそれぞれ内湯・アワ風呂・庭園風露天風呂・打たせ湯があります。内湯浴槽は変形のハート型?でアワ浴槽も付帯してます。浴槽中央の湯口ららはドンドコと源泉が浴槽へ注ぎ込まれていて、見ているだけでも楽しいものがあります。湯はとても良質なもので無色透明で塩味・甘味。そして忘れてはいけないのが湯口での硫化水素臭、これがたまらんのです。浴室内までも硫化水素臭がほのかに立ちこめているのです。金気臭も湯口では感知できます。浴感はすべすべ感がして心地良し。湯口周辺ではアワも浮遊しておりニ度三度と楽しむ事ができます。露天風呂もありましたが内湯でかなり満足してしまいサラッと浸かって撤収。浴槽縁から湯がドンドコ溢れる優良施設でありました。
(04年9月)

…………………

前回、湯が良質でとても良く気に入ったので、青森湯巡りの再度ながらに訪問してみる事にした。脱衣所には新しく温泉を再分析したものが掲示されていた。浴槽の種類や造りなどは変化はないよだ。湯は無色透明、塩味、湯口では上品なタマゴ臭がかわらずに素晴らしい。浴室空間にも、弱くタマゴ臭がほんわかと漂う。二度目ですが期待通りの湯が楽しめて満足の施設でした。
(05年8月)

(三昧)


テレビ番組「ふだん着の温泉」にて紹介された温泉です。頭には「鷹の羽温泉」という名前があったものの、なにしろ地図に載っていなかったので、当初訪問リストには入れていなかった。別の温泉施設を探している最中たまたま見つけたので急遽立ち寄りしてみました。「ふだん着の温泉」というと、何故かお湯が循環であったりとイマイチな所があり「ここはどうかな?」とドキドキでしたが、予想以上に良いお湯で、大満足でした。

さて、最近建て替えられたという「鷹の羽温泉」はとても立派でビカピカ。女性浴室には、真ん中に15人程入られる扇形のような、ちょっと変わった形の内湯浴槽がひとつ。仕切りによリ一部がジャグシーとなっています。無色透明の湯はやや青みがかって見えるのですが、これはタイルの所為?硫化水素臭のするトロトロスベスベ湯で、無数のアワがフラフラと漂う様子が見えます。肌への付着も素晴らしく、「いつまでも入っていたい」そんな心地よい湯です。カランも温泉使用でニュルっとします。続く露天風呂は石造りで、こちらは浴槽内より湯が投入され、アワは少なめ。糸状の白湯花が漂うものです。脱衣所にはドライヤー有り、別料金で家族風呂も有り。ひょんな事から立ち寄った「鷹の羽温泉」ですが、津軽でもお気に入りの一湯となりました。
(04年9月)

…………………

前回訪問し、大変印象が良かった「鷹の羽温泉」に再訪してみました。浴室へ入った途端「ツン」と相変わらずの硫化水素臭。変わりなく良い湯が満たされ、本日も泡付き絶好調。前回は気が付かなかったのですが、お湯は鉄の臭いが強く感じられるもの。ニュルっとした肌触りが心地よく何度でも訪問したくなる湯です。
(05年8月)

…………………

過去2回、早い時間帯にしか訪問した事がなかったので、今回は閉館ギリギリの時間に行ってみました。すると、これまでの鷹の羽温泉とは別モノかと思うほどに湯汚れが発生し、これはかなり残念賞。やはりこのテの公衆浴場は早い時間帯の訪問がいいようです。
(10年5月)

(まぐぞー)



男性浴室


男性内湯浴槽


内湯浴槽湯口



男性露天風呂


こちらは女性露天風呂


■以前の分析
本町源泉2号泉/ナトリウム-塩化物泉/50.6℃ Na=3880mg K=189 NH4=0.8 Mg=6.9 Ca=149 Mn=0.2Fe2=0.7 Li=0.1 F=2.8 Cl=6304 Br=14.8 I=3.8 SO4=0.3 HCO3=164.7 H2SiO3=207.3 HBO2=63.7 CO2=22.0 (H11.12.28)


はしご湯のすすめ青森県の温泉