はしご湯のすすめ青森県の温泉

落合温泉共同浴場 落合温泉共同浴場

黒石市落合温泉
6時〜21時(季節により変動するかも)
150円

ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 58℃

訪問:04年9月、07年12月

黒石温泉郷・落合温泉にある共同浴場です。観光客も100円で入湯できます。外観からして共同浴場そのものでワクワクしてくる雰囲気の浴舎です。男女別で入口を入ると料金箱があります。レトロな浴場でこういった共同浴場は大好きであります。

浴室内はタイル張りの4-5人が入れる正方形浴槽がポツンとあるシンプルなスタイル。地元民と思われる先客が体をゴシゴシ中。掛け湯してどっぷりと湯に浸かる。う〜たまらん、と唸ってしまう。湯はほぼ無色透明、何かの温泉臭がします。源泉は水道蛇口に付けてあるビニールホースから10L/minほど投入されてます。浴槽温度は42℃。湯にこれといって特徴は無いですが浴後はよく温まり汗がとまらない程でした。湯上がり後は浴場の建物の目の前にコスモスが咲いていたので見学がてら散歩と決め込んだ。
(04年9月)

…………………

数年前に訪れた時の建物とは違い外観や浴室内、浴槽などがキレイにリニュアルされていた。管理人さん常駐には変わりはありません。

横長の長方形・7-8人サイズのタイル張り浴槽があります。2本の蛇口がありますが、片方より源泉がジャンジャカ吐き出されています。一方の加水用蛇口は止まったまま。湯は無色透明、温泉臭にキシむ浴感を伴います。風呂上りはとてもよく温まる温泉で、家の近所にあったならば毎日の風呂として利用したいところです。
(07年12月)

(三昧)

前回訪問時から建物改装。浴室内も綺麗に改装され、スッキリとしたタイルばりになっていました。女性浴室には数人サイズのこぢんまりとした長方形浴槽がひとつあり、源泉が静かに掛け流されています。無色透明の湯はかすかな温泉臭、やや熱めのキシキシ浴感、あたたまり感のある湯治向きの湯だと思います。ここで同浴の御婆ちゃんから、御主人様との旅行話をたーーっぷり聞かせてもらい、すっかりのぼせてしまいました( ^ ^ ;)
(04年9月、07年12月

(まぐぞー)

旧男性浴室
女性側もほぼ同じ造り

新しくなりました

湯上がりは
川沿いを散策

改装後の男性浴室
女性側もほぼ同じ造り

静かに掛け流し

注意書き

はしご湯のすすめ青森県の温泉