はしご湯のすすめ秋田県の温泉


小安峡温泉 元湯くらぶ 小安峡温泉 元湯くらぶ

湯沢市皆瀬字湯元100-1
TEL(0183)47-5151
元湯くらぶHP
8時〜20時/500円

訪問:04年6月

ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
97.5℃ pH=9.0 成分計=1087mg
K=27.3mg Na=250.0(85.26mv%) Ca=17.6 Mg=2.4 Al=0.9 Cl=265.9(59.91) Br=0.4 I=0.25
F=4.09 SO4=154.2(24.39) HCO3=85.43(10.64) CO3=2.25 HS=0.99 HSio3=41.91
HBO2=12.2 H2Sio3=213.3 HAsO2=0.36


小安峡のお宿「元湯くらぶ」です。国道沿いに位置するのですぐに分かります。お宿の前には飲泉所、足の湯っこがあって面白いです。洒落た趣きの館内は好感が持てる。お目当ての浴室は廊下を伝っていった一番最奥にありました。男女別で内湯・露天があります。タイル張りの内湯には無色透明の湯が循環にて利用されていた。湯口では微タマゴ臭を感じる。露天は石?岩造り浴槽。とにかく、湯が熱いのが難点、45℃はあるでしょう。熱くて熱くてたまんないです。
(04年6月)

(三昧)



国道398号に面した民芸調のお宿です。玄関先には飲泉場や足湯もあります。正面から見ると小さな民宿的佇まいだったのですが、館内は結構な奥行きがあり、男女別の浴室は思ったより広さがあります。

脱衣所を抜けるとまずは内湯です。こちらは吸い込み口作動、源泉温度が高い為ホースにて加水。続く露天風呂は石造りでなかなかの広さがあります。こちらの湯は結構な熱さでした。その横にひとり用の樽風呂があったのですが、その湯が更に熱く、水で薄めなければ人間の湯浴みは不可能状態。思い切って浸かってみたものの、懐かしのTVジョッキー熱湯地獄のように「うぁちっっ!」と即飛び出してしまった、、、。お湯は無色透明、飲泉場で飲んでみると微タマゴ味の美味しいものでした。この他に家族風呂も有り。湯上がりに一服できるスペースやセルフでお茶もいただけて、立寄りにももってこいです。館内は綺麗な民芸調で、一般女性も抵抗なく利用できると思います。
(04年6月)

(まぐぞー)




男性内湯



女性内湯



女性露天風呂



女性用樽風呂


足湯


飲泉所


はしご湯のすすめ秋田県の温泉