はしご湯のすすめ秋田県の温泉

小安峡温泉 公衆浴場 小安峡温泉 公衆浴場

湯沢市皆瀬小安峡温泉
6時〜21時/300円

訪問:04年6月

国道398号を移動中に目に付いたので急遽立寄ってみた。なんでも「公衆浴場」「共同浴場」という看板や案内に目が無いもので・・・寄らずにはいられないのです、病気でしょうか!?小安峡温泉公衆浴場は管理人が常駐している施設で公衆浴場にしては300円とお高いです。浴室は男女別。タイル張りの簡素な浴槽があるのみです。湯口より激熱の源泉と思われる湯が浴槽へドカドカ注がれ、水道水も蛇口前回でザーザーと投入されていて???状態。湯は循環である。温度は45℃もあり温度管理が課題。浴槽底部分には茶色の湯華が沈澱していた。早朝から営業しているので目覚まし変わりの朝風呂にちょうど良い。
(04年6月)

(三昧)

小安峡温泉にある共同浴場です。国道から比較的目の付く場所にあります。こじんまりとした建物に男女別の浴室、各々にシンプルな内湯槽がひとつ、そしてシャワーもあります。湯は無色透明、茶色い藻のような湯花が多数沈澱するもので、トロミのある浴感。が、とにかく熱い!浴槽に流し込まれる湯がオソロシク熱いのです。地元の御夫人が蛇口よりガンガン加水するも、それでも追い付かず、思わずふたりして苦笑い。あまりの熱さに、この一浴でグッタリしてしまいました。
(04年6月)

(まぐぞー)

男性浴室

女性浴室

はしご湯のすすめ秋田県の温泉