はしご湯のすすめ秋田県の温泉

大湯温泉 小安山荘 よし川 大湯温泉 小安山荘 よし川

湯沢市皆瀬字小安奥山国有林2
TEL(0183)47-5253
8時〜20時/300円

木の葉の湯
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
81℃(詳しい成分は掲示なく不明)

訪問:04年6月

小安峡・大湯温泉にある「民宿・よし川」。民宿と名乗っていますが民宿にしては立派な外観です。ココはすぐ下が渓谷になっている立地で窓からは渓流が眺められます。玄関入口際には木の葉の湯源泉を汲む場所があります。お風呂は男女別に内湯が一つずつ。桧造りの2×2.5mの広さ。木造の浴槽はほんといいです。湯は隅の湯口からちょろちょろの3〜4L/min程度の投入、飲泉コップの設置ありです。無色透明、微濁。浴槽縁は温泉の析出物の付着がしています。湯のヌルすべとした浴感は心地良いです。源泉は渓谷に湧出している源泉を引き湯して利用。自然環境がよく静かな中でのんびりできるお宿かと思います。
(04年6月)

(三昧)

美しい清流に面して建つお宿です。変に民芸調ではない、清潔な造りが印象的。廊下や広間の床がピカピカに磨かれて、小さいながらも手入れの行き届いたお宿のようです。浴室は男女別に渓流に面して内湯浴槽がひとつづつ。ガラス窓が大きくとられ、周囲の緑が浴室全体に広がり気持ち良いです。訪問時、女性用浴室だった方が角に位置していた為、前方の他、横にも窓が開け、男性用浴室と比べてもより一層開放感がありました。

浴槽は木造の優しい温もりが嬉しいものです。5人位は入られる大きさでしようか。流し込まれる湯はヌルヌルとした無色透明、まったりとした柔らかい浴感が気持ちいいです。浴槽には白い湯花が少しばかり沈澱。飲むと微ダシタマゴ味。湯温はやや熱め。訪問時は昼間だった所為か他にお客さんの姿がなく、本当に静かです。木々の風にざわめく音と蝉時雨を聞きながら、のんびりと湯を楽しむ事ができました。
(04年6月)

(まぐぞー)

女性浴槽

お湯は微ダシタマゴ味

お湯を止めないように、と
書いてある

お湯に浸かると
こんな具合の眺め

男性浴槽

はしご湯のすすめ秋田県の温泉