はしご湯のすすめ岩手県の温泉

真湯温泉 真湯山荘
真湯温泉 真湯山荘

岩手県一関市厳美町字真湯1
0191-39-2713
10時〜20時→10時〜19時
第4火曜休み
390円→600円

訪問:01年7月

真湯山荘は緑の木々に囲まれた市営の御宿です。メインの建物(本館)に男女別の露天風呂、そして別館には数種類の浴槽と飲泉が楽しめる温泉センターがあります。料金は両方入浴出来て390円なので結構御得。近くに須川高原温泉という強烈な湯があるので今ひとつ印象が薄くなりがちですが、サッパリアッサリ系の湯は須川の上がり湯としては最適ではなかろーかと勝手に思っております。本館と温泉センターの両方に入ると結構な数になってしまうので、どちらか一方とすれば、私は本館(露天風呂)の方にするかなぁ? 本館の露天風呂は見晴らしの良い位置に造られ、目の前に山の緑が広がり、爽やかな風も吹き込むので、とてもリラックスして湯浴みができます。一緒に湯浴みをした地元の方の話によると、時々鹿が山を下りる姿も見られるそーな。湯はごく仄かに白濁。クセのない浴感です。

御宿自体は今一つ垢抜けない印象で、いかにも「市営」といった佇まい。古ぼけた館内も「市営」な雰囲気大全開でした。私はここで昼食(食堂がある)もいただいたのですが、注文した麺が山盛り出て来たのにはビックリ。どの程度の山盛りか興味のある人は、是非麺類を注文してみてください。

真湯山荘から須川高原温泉へ抜ける途中に、とても美味しい清水があります。是非ペットボトルを持って行ってください。冷たくて美味しいヨ。
(01年7月)

(まぐぞー)

はしご湯のすすめ岩手県の温泉