はしご湯のすすめ青森県の温泉




まんじゅうふかしと地獄沼

酸ヶ湯温泉近くには、温泉好きが喜びそうな見所が徒歩圏内に幾つかありました。まずは大地のパワーを感じる地獄沼。一見普通の沼ですが、よく見ると水面に湯気がユラユラ。手を入れると程よい湯加減です。ここは沼全部が温泉なのですね。まさかココに浸かろうなんて無謀なマニアさんはいないと思いますが・・(そもそも沼の底はどうなってんのかな?)。

地獄沼から道路を挟んで反対側、少し奥まった所には「まんじゅうふかし」なるモノがありました。これは、下にお湯を通してホカホカになったベンチに座り腰を温めるもの。残雪残るシーズンに行ったらば、お尻がホンワカで、とても心地よかった。ただし、夏の訪問時はあまりに熱く5分でギブアップ。ちょっと変わった「まんじゅうふかし」という名前の由来ですが、別に食べ物の饅頭を蒸かすワケではないようです。さて、何でしょう?御想像におまかせします(私は知っています)。

(03年8月、06年5月)



まんじゅうふかし





このお湯が
ベンチの下を通っている




まんじゅうふかしの
近くにあった金精水




地獄沼
湯気がユラユラ



地獄沼
手を入れるとアラ、ビックリ温泉が



酸ヶ湯からは
車で少し行った睡蓮沼、
ここも綺麗




はしご湯のすすめ青森県の温泉