はしご湯のすすめ岩手県の温泉

松川温泉 峡雲荘 松川温泉 峡雲荘

八幡平市松尾寄木
TEL(0195)78-2256
8時〜21時(受付20時まで)/400円

新駒鳥の湯/単純硫黄泉(硫化水素型)

訪問:04年1月

国立公園八幡平内にある、秘湯めいた松川温泉の3件あるお宿の中の1つ「峡雲荘」。また秘湯会のお宿でもあります。混浴露天風呂・女性用露天風呂・男女別内湯はそれぞれに1つあります。館内はきちんと清潔に清掃されていて気持ちが良い。お宿の方の対応も感じよく好印象。内湯は松川温泉の白濁硫黄泉である。タマゴ臭がプンプンしてたまらない。酸味というかえぐみのある42℃。今回、内湯だけに入湯させていただいた。実は松川温泉のお宿をはしご入湯中、最後のここの「峡雲荘」に来たら情けなくも疲れてしまっての内湯入湯でした。
(04年1月)

(三昧)

日帰り訪問にもかかわらずお宿の方が親切丁寧に対応してくださいました。今回利用した女性用浴室には綺麗な内湯、露天風呂とがありました。内湯はい白い硫黄泉で酸味とエグミ、そして苦味のある湯です。掛け湯浴槽もあり、新鮮な湯を楽しむ事ができます。続く露天風呂は周囲の雪景色が気持ち良い。露天風呂の方はお湯を口に含むも、仄かに硫黄風味が残る程度で殆ど味なし。雰囲気、眺めを楽しむなら露天風呂、新鮮なお湯を楽しむなら内風呂、といった感じでしょうか。内湯、露天風呂共に大変温まる湯です。
(04年1月)

(まぐぞー)

混浴露天風呂

女性露天風呂

湯口には、たっぷりの湯花

はしご湯のすすめ岩手県の温泉