はしご湯のすすめ新潟県の温泉

月岡温泉 美人の湯 月岡温泉 美人の湯

新発田市月岡403-8
TEL(0254)32-1365
10時〜21時(11月〜3月:10時〜20時)
火曜日休み/500円

月岡の旅館街から少しばかし離れたとこにあり、川を渡った対岸に位置しているのが共同浴場の「美人の湯」です。共同浴場というとこじんまりした木造の鄙びた湯小屋を想像するも外観はごく普通の日帰り温泉施設であった。辺りも暗くなった頃に訪れる、番台には地域住民の方?が当番なのかな、座っていて入湯客を出迎えている。浴室は内湯のみで変型の長方形タイル浴槽。湯は緑色透明、硫黄臭薄塩味で体感42℃の循環仕様。湯華の浮遊はない。湯の色が見事なエメラルドグリーン色らしいという事前情報もあったが、当日はそうでもなかった。その日によって変化するのが温泉という事でしょう。
(04年1月)

(三昧)

温泉街のメイン通りから少しだけ奥まった所にあります。じゅうぶんな広さの駐車場も完備の綺麗で立派な共同浴場。男女別の扉を開けると、まずは広々とした貴重品置き場があります。最初ここが脱衣所だと思ってしまった(^^;)続いて脱衣所。そして浴室へと続きます。訪問時は夜だった所為か、洗面用具を持参した沢山の地元の方で賑わっていました。タイル浴槽には実に綺麗な緑色の湯。循環ゆえの綺麗な発色です。湯花なし、表面のアブラ浮きはほんの少しです。共同浴場ながらシャンプー、ボディソープ有り。無料の畳敷き休憩室もあり、湯浴み後はそこでのんびり寛ぎました。
(04年1月)

(まぐぞー)

男性浴室

浴室入口

無料休憩室

はしご湯のすすめ新潟県の温泉