はしご湯のすすめ山形県の温泉


新飯豊温泉 民宿奥川入 新飯豊温泉 民宿奥川入

西置賜郡小国町大字小玉川576
0238-64-2263
立寄り時間要問い合わせ
300円

訪問:03年10月



飯豊温泉「国民宿舎・梅花皮荘」、「川入荘」から約1Kmも行かないほど奥手に進んだ所にある一軒宿の民宿「奥川入」です。当日は突然の訪問だったので鉱泉を沸かしていなかったせいなのか浴槽は真湯でした。なので湯がどうたらこうたらと能書きは書けません。写真を撮影したのでとことん御覧になって下さい。もしどなたか宿泊、立ち寄りでお出かけの際は連絡をしてからの方が良いかも!?分析書を見る限りは良さげな感じなのでここの鉱泉に浸かる事ができた方はどんなんだったか是非教えて下さいませ。お待ちしてます。
(03年10月)

(三昧)



山に囲まれた長閑な一軒宿の民宿です。梅花皮荘に宿泊した翌朝、キノコを採りに出かけた途中に見つけ、チェックアウト後に再度訪問し湯浴みをさせていただきました。浴室は母屋の向いにあり、ふたつの浴室と休憩室があります。浴室はひとつは広めで、もうひとつが小さめのものでした。お湯はほぼ真湯でしたが、浴室からは周囲の穏やかな景色が見渡せ、とても心地良いものです。湯上がりに母屋でコーヒーをいただきました。囲炉裏のあるお宅で、日なたには、栃の実や胡桃が干され、壁には御主人が撃ったという熊の毛皮が飾られています。外には畑があり、ガチヨウやヤギが飼育されています。都会生活の自分にとっては、なんとも羨ましいマタギさん一家でした。小さい男の子ふたりも自然児でかわいく、奥さんは気さくで親切。温泉は抜きとしても、すべてが揃った旅館等では決して味わえぬ、一生の思い出が心に刻まれそうな、そんな素敵なお宿でした。
(03年10月)

(まぐぞー)




小浴場


ご主人が撃った熊


胡桃、栃の実


祐助源泉 ナトリウム-塩化物冷鉱泉 11.5℃ pH=6.8 蒸発残留物=6254mg Na=1933mg K=170.9 Mg=67.0 Ca=183.3 Fe2=6.3 Cl=2767 Br=8.6 I=1.6 SO4=562.3 HCO3=948.9 CO2=252.3


はしご湯のすすめ山形県の温泉