はしご湯のすすめ秋田県の温泉


秋の宮温泉 太郎兵衛 秋の宮温泉 太郎兵衛

湯沢市秋ノ宮字湯ノ岱64
TEL(0183)56-2036
7時〜19時/300円

訪問:04年1月

ナトリウム-塩化物泉
71.5℃ pH=7.0 溶存物質計=1362mg
Na=395.0mg(85.80mv%) Ca=41.02(8.91) Fe2=0.21 Cl=607.1(86.14) Br=13.29
SO4=44.53 HCO3=97.75(8.06)


秋の宮の湯治宿です。訪れた時はちょうどお客さんが少ない時間帯なのか、ご主人はお昼寝中。おふろは男女別で内湯のみ。浴槽は共同湯風なシンプルなもの。湯は無色透明、弱臭臭。塩味は感知できず。浴槽内に注入されていて新鮮そのもの。風呂上がりはポカポカであった。
(04年1月)

(三昧)



一見普通の民家風。玄関を開けて声をかけるも誰も出てこない。電気ひとつついていないし「今日は休みなのかな?」と思ってしまった(御主人はお昼寝中だった)。浴室は男女別。浴槽がひとつのみの実にシンプルな造り。湯は綺麗な無色透明で、体を沈めた瞬間なぜか肌にピリッと刺激を感じる。まったりとした浴感で、スベスベとした肌触りが気持ち良い。スッキリとした温泉臭も気持ち良い。飲むと薄甘塩味。それにしても、静かなお宿。館内、浴室、どこにも人の気配がない。一応調理室も構えた湯治宿なのに、お客さんはいないのかな?一泊ニ食の宿泊費は6,500円、日帰り休憩は10時〜16時で1,000円との事。
(04年1月)

(まぐぞー)




男性浴室


お湯は無色透明


女性浴室


はしご湯のすすめ秋田県の温泉