ホームへ戻る神奈川県リストへ戻る

温泉銭湯【大和湯】
横浜市南区吉野町3-15
TEL (045)261-0274
横浜市浴場協同組合HP

立寄り時間
15時30分〜23時/400円
6のつく日が休み

(最終訪問:03年1月)

横浜市営地下鉄「吉野町駅」1番出口の裏にある温泉銭湯です。交通量の多い交差点の角地にあり「え?こんな所に銭湯が?」と最初は驚くかも?ここも家から近く、よくブラブラと歩いて湯浴みに行っていました。今では珍しくなりつつある昔ながらの銭湯といった造りで、懐かしい風情漂う脱衣所もいい雰囲気です。ここでは「落語de銭湯」という、脱衣所で落語を鑑賞した後湯浴みをするという粋なイベントも開催されます(詳しくは番台さんまで)。浴槽はお馴染みの「モールな黒湯」と真湯とがあり、黒湯の方はお肌がツルツルとする良いものです。浴槽の蛇口からは冷たい源泉が出て飲んでも美味しい。小さいながらもサウナもあります。少しばかり離れた「ドンドン商店街」の路地裏にも姉妹店があるのですが、そちらは真湯のみ。地下鉄出口の真横に2台程車を停められるスペースがあり、番台さんにも「そこに停めていい」と言われているので大丈夫と思います。

(まぐぞー)

阪東橋温泉【鎌倉館】(廃業)

(最終訪問:02年9月)

家から徒歩圏内にあった人気の温泉銭湯。横浜のど真ん中にありながら、昔ながらの造りで本格的な露天風呂(真湯)もあったしサウナもあった。そして何より濃い黒湯が魅力だった。これに浸かると、お肌はさらさらさになるし、蛇口から湯を飲むとほんのり甘くて美味。そして今どき390円でサウナも入れてしまう良心的な料金設定も良かった。なぜ文章が過去形なのかというと、2002年の9月をもって廃業してしまったのです。大変人気のあった温泉銭湯だったので、初めて廃業の事を伺った時は「人気があるから改装するのか〜」と勘違いした程。ここ10年の間に家の近所だけでも数軒の銭湯が廃業してしまった。マンションになったり、駐車場になったりと、寂しいかぎりです。、、、と言いつつ私自身、跡地に出来た駐車場で、やっと自家用車置き場を確保できたりと(あの辺りは駐車場事情が悪い)、密かに助かったのも事実。複雑な心境ですね。鎌倉館は既に廃業の銭湯ですが、思い出深いので載せました。

(まぐぞー)