はしご湯のすすめ秋田県の温泉

象潟温泉 サン・ねむの木 象潟温泉 サン・ねむの木

にかほ市象潟町字才の神31
TEL(0184)43-4960
9時〜17時/300円

単純硫黄泉(硫化水素型) 13℃

訪問:03年11月

日本海沿いの公共のホテルです。外観にはどこにも温泉の文字が無かったので、ほんとに温泉なのかフロントで聞いてしまいました。間違いなく温泉との事。男女別内湯がそれぞれ一つ。鳥海山が眺められます。湯は無色透明。タイル張りの浴槽には無色透明の湯が溢れている。隅には蛇口があってひねってみると冷たい源泉が勢いよく出て来ます。源泉は明らかなタマゴ臭、タマゴ味、とても美味しい湯。白い湯華も浮遊。
(03年11月)

(三昧)

道の駅「ねむの丘」のすぐ近く、道路から見える位置にある宿泊施設。正式?には「建設労働者研修福祉センター サン・ねむの木」というらしい。ねむの丘に温泉があるなら、こっちにもあるだろうと寄ってみた。入り口が閑散としていて、そもそも営業しているのかも不安だったけれど、玄関先に花売りの人がいたので大丈夫かな?と中へ入ってみた。結果は営業もしていたし、案の定温泉もあった。

浴場は建物の階上にあり眺めが良い。海ではなく、鳥海山の山裾や町並みが見えるといった感じ。男女別の浴室はさ程広くはないものの、窓が大きく明るい。湯は近くの「ねむの丘」とは違った、透明な冷たい硫黄泉が楽しめる。浴槽には加熱湯が満たされているけれど、蛇口より源泉投入可能。私の好きなタマゴ味、タマゴ臭の湯だった。浴槽の中には白い湯花もチラホラ。浴室はおろか、館内にも他のお客さんがいなく、貸し切り状態で利用できました。
(03年11月)

(まぐぞー)

男性用浴室

源泉投入口

女性用浴室

はしご湯のすすめ秋田県の温泉