はしご湯のすすめ秋田県の温泉

保養センターはまなす 保養センターはまなす

にかほ市金浦中谷地20-1
TEL(0184)38-2246
7時〜21時/300円

訪問:03年11月

■第1号泉/ナトリウム-塩化物強塩泉/52.4℃(使用42℃)
■第2号泉/ナトリウム-塩化物強塩泉/43.6℃(使用40℃)

秋田県の日本海沿いの温泉を廻ってきました。R7沿いにある温泉施設です、宿泊も可能のようです。内湯の大浴場と露天風呂の2種類のお風呂があります。内湯はジャグジー槽もありです。湯は黄色透明、弱アブラ臭、だし塩味で朝からガツンと来ます。内湯は源泉投入の半循環、アワ多し。露天は源泉掛け流し。
(03年11月)

(三昧)

金浦は南極探検の白瀬隊長の故里であります。秋田県出身の数少ない有名人のひとりです。そんな金浦にある温泉施設です。さて、訪問した「はまなす」は朝から結構な人で賑わっていました。綺麗で広々とした館内には男女別浴室、ロビー、食事処もあるようです。

私も早速浴室へ。脱衣所を抜けるとプンと柔らかな油の臭いが鼻につきます。まずは横に幾つかに仕切られたスペースがあり「かけ湯」「打たせ湯」と並んでいます。その先に内湯浴槽、そして外には露天風呂浴槽がありました。湯は渋茶色でモヤモヤっとした茶色い湯花が漂っています。味は甘塩。スベスベとした浴感。内湯と露天風呂の湯使いが違い、湯の状態は掛け流しである露天風呂の方が圧倒的に良い。結構な打撃湯なので長湯には不向きか?サウナもあり、シヤンプー、ドライヤーも揃っています。
(03年11月)

(まぐぞー)

男性内湯

男性内湯

男性露天風呂

男性露天風呂

女性内湯

女性内湯

女性内湯

女性露天風呂

女性露天風呂

はしご湯のすすめ秋田県の温泉