はしご湯のすすめ青森県の温泉


三内温泉ヘルスセンター
三内温泉ヘルスセンター

青森市大字三内字沢部306-1
017-766-0185
8時30分〜21時
350円

訪問:03年9月、04年7月、05年8月

※初訪問時より館内全てが撮影禁止となっています。「無人の時はOKですか?」と伺ったところ、人の居る居ないにかかわらず禁止にしてるとの事。よって館内(浴室も含む)の画像はありません。


東北自動車道の青森ICの近く、山内遺跡の近くにある温泉好きには有名な施設。8時30分のオープンらしいが8時過ぎには既に入湯を終えたおじさんがちらほらと、、、。日帰り施設としては大きな建物で、以前は旅館かなにかの建物だったとも想像してしまう。お風呂以外にもなにかの施設があるのかもしれません。入館すると番台というか受付におばちゃんが座っている。お風呂は4×12m?位の大きさで小さいプールほどもある大きな浴槽だ。浴槽には打たせ湯のように源泉が浴槽へトプトプトップンと投入されている。浴槽縁からは湯が溢れるわ溢れるわ。掛け湯してザブンと一浴。湯は緑白色に混濁、タマゴ臭、強塩味、弱苦味がする湯。「これが山内か〜」と独りでつぶやいてしまう。湯は熱めの44℃。出たり入ったりを繰り返し、何度もトド君になった。
(04年7月)

…………………

一度、立ち寄りしているが近くを通りかかったので立ち寄る。今回は浴室空間に以前に感じたタマゴ臭とはいえない異臭?がした。打たせ湯状態の源泉は60-70L/minの投入の大量投入で良い。光が差し込んで日に当たっていないトコの湯は緑白濁、日に当たるトコは白濁色に見えるお湯です。タマゴ臭は湯口の源泉の湯以外はそれほどでもありません。強い塩味が目立つ湯だった。
(05年8月)

(三昧)



青森の全国区で有名な温泉施設。場所は山内丸山遺跡のそば、7号線の近くにあるので楽勝で辿り着けると思いきや、一本奥の道にある為なかなか到着できずに困った。カーナビ頼りに走ったら、余計迷ってしまい7号線やら墓場をウロウロ。結局近くのコンビニで道を訪ねて辿り着けたワケですが、やはり迷ったら地元の人に聞くのが一番ですね。さて、細い道のドン突きに現れた「さんない温泉」は「自然の霊泉長命を〜」と書かれた看板がドンとお出迎え。入り口からそそります。券売機で券を購入し、イザ浴室へ。

脱衣所を出ると、そこには想像以上に広い浴室がありました。縦長プールのように広い浴槽には緑白濁の硫黄泉がザアザアと滝のように流れ落ち掛け流されています。投入湯の付近には硫黄がベットリこびりついている。浴槽内は成分蓄積の為か底がザラザラとしていて一部浅く、寝湯のようになっています。飲むとエグミのある濃い塩味。長湯をしたら相当ヘロヘロになるであろう、体にドン!と来る湯です。浴室内は結構混んでいてカランはほぼ満員。がっ、浴槽内には誰ひとりいない。何故かというと、ここでは皆浴槽ふちにトドとなって寝ているのであります。こんなにトド大量発生の浴場を目の当たりにしたのは初めてで、最初見た時は思わず笑ってしまった。

私が湯に浸かっていると、ひとりのお婆ちゃんがリンゴを差し出すのでビックリしてしまった。浴室内で物を食べるなんて普段の私だったら遠慮してしまいますが、お婆ちゃん達の優しい眼差しに思わず受取ってしまった(^^;)御一緒したお婆ちゃん達と浴槽の縁に座ってリンゴをモグモグ。冷えたリンゴはとっても美味しかった。
(03年9月、04年7月)

…………………

約1年振りの訪問です。このテの温泉は浴後の疲労感が苦手で「どれどれ?」と興味を持っての初訪問以降、あまり再訪はしないのですが、7号線を通過中うっかり看板を見てしまい、気が付いたらタオル片手に浴室に突っ立っていました。真夏の午前中に訪問したのですが、さすがにこんな暑い最中に重たい温泉に浸かろうという気も失せるのか、浴室には湯浴み客が2名。なんともガラ〜ンとした寂しい感じです。

35人は入られそうな長方形浴槽に綺麗な緑がかった白濁湯がジャボジャボと流し込まれています。相変わらずのドンと来る湯なのですが、どういうワケか浴室が妙に臭い。何と言うか、誰かが脱糞でもしたかのような臭いが「プ〜ン」と。どうも湯の方からこの臭いが・・。浴後、三昧に男湯の臭いを聞いたところ、やはり臭かったらしい。まだ3回しか訪問した事がないので、三内温泉の平均的な湯の状態が私にはわかりません。いつもはどうなんでしょうか?
(05年8月)

(まぐぞー)


青森県三内温泉 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(硫化水素型) 46.0℃(使用45.0℃) Na=5000mg(86.56mv%) K=260.0 NH4=6.4 Mg=190.0 Ca=220.0 Mn=0.2 Fe2=0.1 Li=0.2 F=0.4 Cl=8155(95.71) Br=2.6 I=2.1 SO4=113.7 HCO3=482.1 H2SiO3=115.6 HBO2=49.8 C02=39.6 H2S=40.0 (H4.12.18)


はしご湯のすすめ青森県の温泉