ホームへ戻る福島県リストへ戻る


芦ノ牧温泉【ドライブ温泉】
会津若松市大戸町芦ノ牧
TEL(0242)92-3032

立寄り時間
7時30分〜19時30分/350円

(最終訪問:03年9月)
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
62℃ pH=7.6 75L/min
Na=198.9mg Ca=266.8
Cl=176.4 SO4=837.1




会津若松中心部よりR118を南下、芦の牧温泉の近くにある芦の牧ドライブイン?だったかにある温泉施設です。なんともB級な共同浴場といった感じの施設です。受付も小学生くらいの女の子が番台役です。男女別でそれぞれに内湯、露天風呂があり。但し女性の露天風呂はポリバスらしいので、とりあえず設置したというような浴槽です。内湯はとてもシンプルなタイル浴槽が一つのみ、温度調整のため浴槽中央には仕切りあり。源泉は左側浴槽に投入されてて右側浴槽に流れ込みの形。左は42-43℃、右は41℃。無色透明で焦げたような石膏の臭い、弱とろみ。露天風呂は湯がなまり気味の為、断念。その名もドライブ途中の一風呂にはもってこいですよ。

(三昧)



ドライブ温泉
男性用内湯浴槽



ドライブ温泉
男性用露天風呂

食堂やお土産屋さんを兼ねたドライブインにある浴場です。風情や眺め等はなく、かなり地味な造りで、ミニ銭湯といった感があります。温泉旅情を求めての湯浴みにはあまりおすすめできませんが、ドライブの途中に汗を流すにはいいかな?と思います。(まさに名前の通り^^;)さて、肝心の浴室は画像でもわかるように、タイル造りの実にシンプルなもの。奥が熱湯で手前が温湯です。夕方訪問した際は、温湯の方がやや汚れが目立ちました。湯は無色透明、無味で、若干のトロミ有りです。以前は男湯のみ露天風呂があったのですが、一年ぶりに再訪したら、なんと!女湯にも露天風呂が出来ていました。が、取りあえず設置しました風、金魚用水槽みたいな感じでしたが(^^;)

(まぐぞー)




ドライブ温泉
女性用内湯浴槽



ドライブ温泉
女性用露天風呂



ドライブ温泉
受付


ホームへ戻る福島県リストへ戻る