はしご湯のすすめ群馬県の温泉


くらぶち相間川温泉 ふれあい館 くらぶち相間川温泉 ふれあい館

高崎市倉渕町水沼27
TEL(0273)78-3834
くらぶち相間川温泉HP
10時30分〜21時/500円(3時間)
第2、4火曜日休み

ナトリウム・カルシウム−塩化物強塩泉

訪問:01年7月、03年4月



ここ、ふれあい館は農林漁業体験実習館の中の温泉入浴施設です。温泉の他に宿泊もできて農園、ログハウス、野外炊事施設などがありいろいろ楽しめます。今回は久しく、もちろん温泉入浴で訪れました。露天がかなり温く(体感36℃)なんと1時間もあのお湯に浸かってました。湯守さんが何回も温度チェックに訪れていたのでいろいろ話を聞く事ができました。湧出地から温泉を引いてるパイプが詰まり気味で温度が低下してるとの事でなんやら管理が大変らしいです。源泉温度が低下したのではないよとの事。詰まっていた析出物まで見せて頂きました(濃い緑色の粘土のような物質)。内湯が砂で濾過していて、露天は源泉そのまんまを強調してました。なぜか濾過の内湯は臭素臭が強烈、掛け流しの露天はそうでもないです。味見してみましたが、我慢できない程の塩味と苦い味で、まず飲めないでしょう。1300M程掘削して掘り当てたらしいです。湧出量は聞き忘れました、残念!でも成分総計26gオーバーのお湯は、相変わらず強烈で満足でき以前と変わりはありませんでした。ここははしご湯の最後に入浴される事をおすすめします。
(01年7月、03年4月)

(三昧)



綺麗な温泉施設です。日曜日の夕方訪問とあってか結構混んでいました。目指す浴室は建物の奥にあります。男女別の浴室には、濾過された内湯と、黄土色の湯が満たされた岩造りの露天風呂があります。露天風呂は若干温めで、殆どの人がお喋りに興じながら長湯をしているようでした。「ここの温泉は効く」「ここの温泉で病気が治った」などと話している人が多く、皆さんこの湯に絶大なる信頼を寄せているようです。出ては涼むを繰り返す人も多く、湯治として利用している人も多いのかな?内湯は多分、鉄分のみを濾過したものと思うのですが、薄緑色っぽい、ちょっと変わった濁りをしていました。湯浴み後は畳敷きの休憩室でひと休み。休憩室の向かいには食事処もあり便利です。
(03年4月)

(まぐぞー)



はしご湯のすすめ群馬県の温泉