はしご湯のすすめ山形県の温泉





蔵王温泉・足湯と湯花

下湯共同浴場横の「酢川源泉」に何時の間にやら足湯ができていました。日本全国足湯ブームなんですね。白湯花がコッテリと沈殿し美しく澄んだ酢川源泉を見て楽し、足湯に浸かって心地よしで、温泉好きににはたまらない観光ポイント。訪問時はチラチラと雪の舞う中、足湯を楽しみました。また、下湯を更に奥へ進んだ「おおみや旅館」さんの前にも足湯がひとつ。こちらは細い小川のように湯が流れていました。

お次は蔵王でのお気に入り。お土産屋さんで売られている真ん丸湯花です。実は湯花を集めるのが好きなのですが、こんな風に真ん丸の団子状は初めて見ました。湯花採取の権利を持つ組合員の方が、こうしてコネコネ、まるで御餅を丸めるように手作りしていました。
(06年8月)



足湯ができる以前の
酢川源泉オブジェ



そして、足湯が
できました



下湯共同浴場横に
あります



湯花コッテリ、酢川源泉




こちらの足湯は
おおみや旅館前



お土産屋さんで購入した湯花
丸くておもしろい



大きな湯花の塊を・・


小さく、お団子状に


乾燥させて、できあがり





はしご湯のすすめ山形県の温泉