はしご湯のすすめ岩手県の温泉


単郷温泉 でめ金食堂 単郷温泉 でめ金食堂

和賀郡西和賀町巣郷163-14
TEL(0197)82-2830
9時30分〜20時
食事をしたらサービスとして入浴可

泉質不明(分析書掲示なし)

訪問:03年8月



食堂ドライブインで食事をすると併設の温泉に入れるというので食事がてら寄ってみた。いたって普通の食堂で、温泉の事を聞いてみると入湯Okとの事で食事の前に入湯してみた。お風呂は一つしかないので順番待ちの場合もあるかもしれません。お風呂は2人も入れば一杯。湯は無色透明、かなりのアブラ臭がします。こんなところでアブラ臭に出会うとは驚きです。灯油系の香り。源泉は浴槽底の穴より浴槽内へ注入されてます。適温で掛け流し。分析書なし。食堂のおばちゃんに聞いたところ、入湯のみはやってないとの事。あくまでも食事をした客へのサービスだそうです。因に食事は親子丼セットにしました。
(03年8月)

(三昧)



温泉マニアの間で有名な「でめきん食堂」です。普通のドライブイン食堂ですが、ここで食事をするとサービスとして希望者は入浴させてもらえるのです。訪問時は昼時だったので食堂は結構賑わっていました。入浴したい事を告げると「食事の後でも先でもいいですよ、今は誰も利用していないから、先にお風呂にしますか?」と聞かれたので、先に温泉を頂く事に。厨房横の小さな扉を開けると、普通の家のお風呂のような脱衣所。そこで服を脱ぎ、早速浴室へ。扉を開けるとプンと油の臭いがします。このテの臭いが好きな人には、たまらない湯と思われます。妙な模様の施された浴槽に、モヤモヤとした茶色い湯花舞う油臭の湯が満たされ、程よい湯温と相まって、なんとも心地よいひとときを過ごす事ができました。

湯上がり後は食堂でお食事です。私はネギラーメンをオーダーしました。店内では娘さんと思われるお嬢さんがテキパキと接客をしていて好感が持てます。温泉が有名なので、さぞや湯浴み客が多かろうと思っていたら、他の人はお食事だけで、お湯を頂戴したのは結局私達だけでした。
(03年8月)

(まぐぞー)




2階で営業中
1階はシャッターが閉まっている



ニオイプンプン




浴室のタイル絵もデメキン




でめ金犬


食堂


親子丼セット


はしご湯のすすめ岩手県の温泉