はしご湯のすすめ岩手県の温泉


真昼温泉共同浴場 真昼温泉共同浴場

和賀郡西和賀町沢内字前郷6-154-2
TEL(0197)85-2420
夏期10時〜21時/冬期10時〜20時
315円/第1、3月曜日休み

訪問:03年8月

真昼温泉1号泉
単純温泉
35.3℃ pH=8.9 溶存物質計=0.790mg
Na=222.0 Fe2+Fe3=0.4 Cl=169.5 HCO3=126.0 CO3=37.5 SO4=109.7


地図上で真昼温泉とあったので寄ってみました。到着すると小さい共同浴場が一つのみあります。建直しを施したのか新しくきれいです。男女別内湯のみで地元民で賑わっている温泉であります。浴室はタイル張りできれいなので拍子抜けしてしまいました。湯は無色透明無味無臭で得に特徴があるお湯ではありません。体感42℃。源泉温度からして加熱している模様ですが、掛け流しなので立派ですね。共同浴場脇に源泉湧出口があり汲み上げて?いるみたいです。ひと風呂するには丁度良いです。
(03年8月)

(三昧)



沢内村にある素朴な温泉施設。まだ新しいのかウッディな建物はピカピカです。料金を支払い浴室へ行くと、近所の奥さんらしき3人の先客。お喋りに興じる奥さん方に「こんにちは」と挨拶すると、一斉にお喋りを止めて、こちらをチラリ。そして無視。ううっっ・・部外者には冷たいっすね。そんな先客のお三方は早々に出て行ってしまい、ひとりで湯を満喫する事に。

建物同様綺麗な浴室にはシンプルな浴槽がひとつ。やや黄味がかった、まったりした湯が満たされています。丁度いい湯加減で気持ちいい湯です。浴室には小さいながらもサウナもあります。が、脱衣所にあったトイレはボットンだった。建物内には小さい休憩所もあり、湯上がり後はまったりできます。受付の方は、さっきのお三方とは違ってニコやかな方だったので心が救われました。
(03年8月)

(まぐぞー)




加熱の掛け流し


こじんまりとした浴室


まだ新しい建物


はしご湯のすすめ岩手県の温泉