はしご湯のすすめ岩手県の温泉


橋場温泉 道の駅雫石あねっこ 橋場温泉 道の駅雫石あねっこ

岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
TEL(019)692-5577
道の駅雫石あねっこHP
9時〜21時(20時30分まで受付)/500円

訪問:03年8月

橋場温泉 新はしばの湯
アルカリ性単純温泉(Na-HCO3型)
46.3℃ pH=8.6 溶在物質=0.8529mg Na=203.1mg HCO3=381.1 CO3=5.2 Cl=81.2 HS=0.2


道の駅「雫石あねっこ」にある日帰り温泉施設です。温泉という看板に反応してしまい引き込まれるように行ってみました。外観、館内共に新しくきれいな施設。この道の駅自体が出来たばかりなのかもしれません。訪れた時は朝のオープンして間も無く一人で貸しきり状態。内湯、露天、サウナがあって楽しめます。
内湯はジャグジー付き浴槽、露天風呂はタイル張り、屋根付き。浴槽隅には岩組みがしてあり、そこが湯口となってます。湯は薄黄緑、微笹濁り、当然のように掛け流し。浴感はつるスベ感が強いです。想像してたよりもかなりの良い湯で大満足。おすすめできる一湯です。
(03年8月)

(三昧)



道の駅に併設された温泉施設。2ヶ月前に通った時はトイレ利用だけで温泉は素通りしたので、今回は寄ってみた。温泉施設はまだ新しいのか明るくピカピカ。受付前には温泉グッズの販売コーナーもあった。お金を支払い早速浴場へ。脱衣所から浴室の扉を開けると「???」お客さんが誰もいない。「なんでだろう?」と思っていたら、まだ開店間もなく私が一番乗りのお客だった。誰も居ない広々とした浴場を独り占めとは、何とも贅沢で気持ちのいいもんです。

さて温泉ですが、長方形の長い内風呂と露天風呂があり、薄黄土色のトロッとした湯が掛け流しとなっていました。道の駅の近代的な建物で、こんな素朴なお湯に出会えるなんて、ちょっと意外。なかなか気に入った湯です。ただ、一番風呂だったのに露天風呂に髪の毛が浮遊していたのがチト残念。サウナもあり、カランも充実、ドライブ途中に汗を流すにも、もってこいだと思う。
(03年8月)

(まぐぞー)




男性用内風呂



男性用露天風呂



女性用内風呂



女性用露天風呂


ロビー


外観


はしご湯のすすめ岩手県の温泉