はしご湯のすすめ群馬県の温泉

猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル

利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1171
0278-66-1101
13時〜16時
1100円

訪問:14年12月

猿ケ京は好きな温泉地でもあり立ち寄りしてみる。玄関前には宿泊客をお迎えするお宿の係りの方が宿泊客をお迎えするべくスタンバイしている。「立ち寄りok?」と聞くと「どうぞどうぞ」と駐車場所を指定される。フロントにて入浴カードに記入、その後支払い。浴室までは一度、外に出て別棟の離れた場所に移動する。民話の湯と称した男女浴室には内湯とそれぞれに露天風呂がある。他にも家族貸切湯があったがこちらの利用に関しては未確認。

広い脱衣所の一角にはセルフサービスでドクダミ茶のサービスもある。浴室に入りすぐ前にはジャグジー付きの石造り6人サイズ浴槽が、その向う隣には7-8人サイズの石造り浴槽が並んでいる。どちらも体感で42℃ほどの適温湯で万人向け仕様だ。個人的にはジャグジー無しの浴槽で湯浴みを楽しみたいと思っている。お湯は無色透明、キシキシ浴感、芒硝薬臭味を感じるもの。浴室空間は通気が良好でムシムシ感は全くない設計、冬場は少し冷えるが個人的にはこれ位が好みだ。更には浴室内の右手方向には巨岩風呂もある。印象は露天岩風呂をそのまま内湯に移動してきた感じの造り。水深50cm位の浅め浴槽で湯温は35-36℃とぬるい。サウナもあるのでサウナ用の水風呂感覚で利用されているのかも知れない。露天風呂へ移動する。8人サイズの岩風呂が横並びで二つある。体感で41℃ほどで適温入浴ができる。湯は内湯同様の含食塩石膏泉で、キシキシする湯が掛け流されている。浴槽が多く立ち寄りでは忙しいので宿泊でじっくり攻めたい湯である。
(14年12月)

(三昧)

猿ヶ京の17号沿いに位置する大型観光旅館です。玄関だけみるとその規模はわかりにくいのですが、赤谷湖側から見ると、いかに広い敷地の施設かがわかります。今回は雪の積もる冬に立ち寄り訪問してみました。館内に入ると広々としたロビーや土産物コーナーがあり、昭和の時代を思わせる団体客御用達といった雰囲気も漂います。まだチェックイン前の時間帯だったため館内はシーンと静まり返っていましたが、夕方ともなれば大勢のお客さんで賑やかになるのだと思います。

館内には男女別に大浴場があり、それぞれに内湯と露天風呂が造られていました。この他に貸し切り風呂もありましたが、立ち寄りで利用できるかは不明です。脱衣所を抜けると木材をふんだんに使用した和風の広々内湯です。窓が広く天井も高く、とても開放感があります。なにより紅色の落ち着いた壁が印象的でした。浴室には7〜8人サイズの細長い長方形ジャグジー槽、12〜3人サイズの長方形メイン浴槽、サウナ前に造られた岩風呂といった構成となっています。メイン浴槽は一旦細長い湯枡に熱い源泉を投入し、更に浴槽へと落とし込む自然冷却にて適温調整されています。無色透明の湯は柔らかな温泉臭が香り、鮮度良好とても綺麗です。浴槽サイズにしてじゅうぶんな投入と溢れ出しがあり、満足のゆく掛け流しとなっていました。

続く露天風呂は、赤谷湖を望む広々としたもので、全体で50人は入られるのではないかと思える石風呂です。湯口付近は10人サイズに囲われかなり熱め、そこから流れ込むメイン槽は40人程で適温となっています。内湯も含め、これだけの規模の風呂を掛け流しにしているのだから、猿ヶ京ホテルは凄いな・・と思いました。そして、この規模の浴場を訪問時は終始独占利用、贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

浴後は大浴場前にある飲泉コーナーで源泉をいただきながら、お宿の方と少しお話しをしたのですが、最近は外国からのお客様が増えてきたとの事です。
(14年12月)

(まぐぞー)

玄関

浴舎

浴室入り口

飲泉所

男性脱衣所

男性脱衣所

ドクダミ茶

男性内湯

別の角度から

メイン浴槽

湯枡

湯枡湯口

岩風呂

岩風呂湯口

岩風呂から

男性露天風呂

ぬる湯とあつ湯

湯口

女性脱衣所

女性脱衣所

こちらにもドクダミ茶

女性内湯

メイン浴槽

湯枡

メイン浴槽から

ジャグジー槽

岩風呂

女性露天風呂

別の角度から

適温槽湯口

湯口アップ

あつ湯槽

あつ湯湯口

共有泉湯島 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 55.5℃ pH=7.6 成分総計=1.21g Na=130mg K=7.0 Mg=0.2 Ca=218 Fe2=0.4 Mn=0.2 F=2.1 Cl=100 SO4=652 HCO3=28.7 H2SiO3=54.3 HBO2=11.1 CO2=2.2 (H14.11.8) ※温泉利用状況=浴槽清掃時、お湯張り時のみ加水あり

はしご湯のすすめ群馬県の温泉