はしご湯のすすめ群馬県の温泉


草津温泉 湯元館 草津温泉 湯元館

吾妻郡草津町草津366
0279-88-3394
12時30分〜15時30分
800円

訪問:13年8月



湯畑から至近にあり、恵まれた立地条件にある和風旅館です。玄関をくぐると「外来入浴可」とう看板が出ています。とても丁寧な受付対応で、ご主人自ら浴室まで案内いただきました。

浴室は男女別内湯の他に、宿泊者無料の貸切風呂があります。浴槽は横長のタイル張り、8人程の広さがあります。浴槽縁と浴室床には、赤御影石が使われています。利用源泉は湯畑源泉を引き湯。湯は極薄っら濁りのコンディション。石湯口では噴気臭あり、48.3℃の湯を少量投入しています。浴槽では41.6℃と草津では温めなので、誰でも浸かり易い温度設定でした。浴槽湯は若干のこなれた感が出てはいました。
(13年8月)

(三昧)



湯畑のすぐ近くにあり、草津温泉の中でも特に観光客が多く行き交う場所に立つ和風旅館です。今回は「温泉博士」利用で訪問してみました。一見すると敷居が高そうな雰囲気もありますが、無料本持参にもかかわらず快く迎え入れてくださいました。

館内には男女別に内湯がひとつづつ。女性側には6人サイズの長方形浴槽がひとつあり、湯口より無色透明の湯畑源泉を少量投入、静かに掛け流されています。じゃんじゃん源泉投入の共同浴場とは違い投入量を絞っているので、浴槽内で適温、こなれて柔らかな浴感があり、湯面からは湯畑らしい甘くもったりとした酸味臭が漂います。ヌルヌルツルツルとした肌触りも草津ならでは。掃除がしっかりとされた浴室は清潔感があり万人向け、気持ちよく利用する事ができました。
(13年8月)

(まぐぞー)




玄関


館内


浴室入り口



男性浴室


別の角度から


湯口



女性脱衣所


女性浴室


浴槽



湯口


洗い場


草津オリジナル


湯畑 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型) 51.3℃ pH=2.1 溶存物質計=1.65g Na=56.0mg K=27.5 Mg=36.3 Ca=73.5 Fe2=17.5 Mn=1.8 Al=43.8(20.14mv%) H=8.9(36.54) F=9.9 Cl=311(35.63) SO4=640(54.16) HSO4=192 Br=1.3 H2SiO3=216 HBO2=8.2 H2SO4=4.3 CO2=36.7 H2S=7.1 As=0.1 (H25.4.24)※温泉利用状況=全ての項目において該当なし


はしご湯のすすめ群馬県の温泉