はしご湯のすすめ栃木県の温泉


放置された露天風呂

栃木県

訪問:06年6月



最初に断っておきますが、野湯系・放置系は苦手です。藻やウニョウニョ系昆虫の類が苦手なので好んで積極的に入る事はありません。かなりのビビリなんですよ。

この露天風呂は、その昔は湯治客も訪れたと思われる温泉跡地で、その後、別荘でも造ろうとして頓挫したのか、勿体無いことに何年も放置されています。一年前に「見学だけ」はしていたのですが、長年積もった温泉成分・土・枯れ草に加え、沢蟹の大行進、湯中には謎の両生類の卵と、とても浸かれる状況ではありませんでした。そんなある日、栃木のNさんとTさんが丁寧に掃除をしてくださり、ようやく浸かる事ができました。お湯は重曹感のあるぬるいもので、なかなかの良泉と思いました。
(06年6月)




05年


この時は見学のみ


とても浸かる勇気は
ありません



Nさん、Tさんのおかげで
こんなに綺麗に


湯口側に
皆で浸かりました


温泉マニアの皆さん


はしご湯のすすめ栃木県の温泉