はしご湯のすすめ群馬県の温泉


老神温泉 旅館石亭 老神温泉 旅館石亭

沼田市利根町老神568
0278-56-2145
12時〜15時
1000円

訪問:13年6月



温泉街に軒を並べる「旅館石亭」。名前から想像して敷居が高いのかと思いきや、庶民的でどちらかというと鄙びた印象を受けました。立ち寄りをお願いすると快く受け付けていただけました。

当日は「男湯はぬるいので、女湯を貸切で使って下さい」と女将さん。浴室内は熱気絶好調でかなりのレベルで蒸し暑い感じです。横長の角タイル張り浴槽は5−6人サイズの広さ。湯口は太め塩ビ管の先っちょを斜めにカットしたもので、53.5℃の7号泉を浴槽へ落とし込んでいます。口に含むとこぷこぷとした石膏風味を感じる。湯は無色透明でとても澄んでいる。とろとろとした感じでスベスベに弱キシ感もある。湯温は44.3℃と熱めな為、じっくりのんびりと言うわけにはいきません。HS=3.2mgとあるが、それらしき知覚を感じないのは残念。今回は湯めぐりシールで立ち寄りしましたが、立ち寄り入浴1000円は少しお高く思えてしまうのは我が家だけ??
(13年6月)

(三昧)



老神温泉街にあるやや年季の入った観光旅館です。今回は1500円で3箇所入浴できる湯めぐり手形を購入して訪問しました。館内には男女別内湯がひとつづつあり、訪問時は「どちらでも好きな方を貸切利用してよい」との事で、女性側を使わせていただく事に。

館内同様にやや年季の入った浴室には5〜6人サイズの長方形浴槽がひとつ。無色透明の源泉が注ぎ込まれ、キリッとした熱めの湯汚れのない綺麗な湯が静かに掛け流されています。上品でスッキリとした石膏臭香る湯は弱いキシ感とスベ感が混在。浴室は年季が入っていましたが、シャワーなどの使い勝手は良く、なにしろ湯汚れのないクリアな湯が気持ちよいものでした。
(13年6月)

(まぐぞー)




貸切利用した女湯


湯口


溢れ出し



浴室の壁に石の飾り


色々な石があります


見学のみした男湯


7号泉 アルカリ性単純硫黄温泉 59.1℃ pH=8.5 成分総計=0.52mg Na=132mg K=3.0 Mg=0.4 Ca=23.0 Al=0.1 F=6.7 Cl=100 SO4=144 HCO3=28.7 CO3=11.4 HS=3.2 H2SiO3=63.0 HBO2=5.2 (H16.11.1)/※温泉利用状況=冬期(12-3月)のみ加温あり


はしご湯のすすめ群馬県の温泉